PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3-19 ベビーマッサージ継続クラスひよこさんの日

横浜市港北区 大倉山・綱島 
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室
Baby-mama club
”ベビーマッサージブログ”ご訪問ありがとうございます。
>>>HPはこちら
002.gif
昨日の春一番と比べて、風は過ごしやすかったですが思った
以上に気温が上がらず、夕方には肌寒い気もしましたね。

ダウンコートをしまっていいのか、まだいるのか・・・と悩みます。

今日は午前も午後もベビーマッサージ継続クラスひよこさんの日でした。 Pi-

まずは午前は5組の皆様にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

お子様たちもニコニコで、可愛いお写真がたくさんでしたのでたくさん
お写真をご紹介しますね。

まずはふれあい遊び。
お歌で遊んで、赤ちゃん体操。そして、今日のブランコ遊びは
「タオルブランコ」をご紹介しました。

たぶん、昭和の時代からずっとあるよくある遊びなのですが
意外に、ママたちに伺うと初めて!という方が多いようです。

赤ちゃんの動きに合わせてシーツに変えていけば幼稚園児でも
兄弟で一緒に、なんてこともできますよ。

こちらの有名な先生の本にも登場していてちょっとびっくり。



赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)
(2007/08)
久保田 競

商品詳細を見る


ダイナミックな遊びは、怖がらないようでしたら
バランス感覚も身に付きますので、ぜひお家でパパとお試し下さい。

P1180633-tile.jpg

ベビーマッサージは全身をお家でできるほどのスピードで
やってみました。ママたちももう、スムーズですね。

P1180654.jpg

みんないいお顔です

P1180703.jpg

P1180683.jpg

P1180674.jpg

P1180668.jpg

P1180656.jpg


P1180663-tile.jpg



P1180650-tile.jpg



P1180658-tile.jpg



P1180661-tile.jpg



P1180697-tile.jpg


レッスン後は、春から職場復帰の方もいらして、皆様で記念撮影を
なさいました。

カメラも皆様新調なさって、立派なカメラをお持ちでしたね~。
私もまだまだカメラは勉強中ですが、ある程度の初心者の方への
ご質問はお答えできますのでいつでもお声をおかけくださいね。

たとえば

ピントが合わない・・・

ファインダーの中に、ピントを合わせる赤い光や□の枠(メーカーで違います)
が見えますね。
それが、ピントを合わせたいものの上にあたっていますか?

あたっていたら、そこで半押し。そして、シャッターを切ります。

★ピントが合わない原因は、多くは、このピントを合わせる光や枠が
合わせたいものに合っていない。

★近づきすぎ。

レンズには一番近づける距離が、レンズによって決まっています
25センチ近づけるレンズ。45センチまでしか近づけないレンズ。いろいろ
ありますので、それを確認して、
それより近づきすぎの場合は、後ろの背景などの方にピントが合いますよ。


暗い写真になる

露出というボタンがあります。多くは+と-のマークがついています。
それを、プラスにしていくと、明るい写真になりますよ。
逆光で撮るときは、この露出補正が必要です。


目で見たよりも大きく写ってしまう

ズームレンズの他に、焦点距離が固定されている単焦点レンズという
物があります。
そのレンズの場合、間違えて中望遠レンズを選んでしまっていませんか?
キャノンのkissなどは、センサーサイズが、本格機種(センサ―がフルサイズ)
より小さいセンサーなので

50mm(一般に目で見えるのと同じになる標準のレンズ)

という表示のレンズをつけると、1.6倍望遠に写ってしまうので
80mmの中望遠レンズをつけていることになってしまいます。

目で見えるのと同じに写るレンズはkissにつけるときは
28mmとか、35mmのレンズを選ばないといけないんですね。

私のpanasonic ルミックスはもっとセンサーが小さいので
2倍になります。
なので、今使っているレンズは25mmというものを使っています。
(そうするとちょうど、50mmと同じに見えるように写ります)


ご参考まで♪

ではまた来月も楽しみにお待ちしてます!
li0k_20120808195829.gif
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村


Baby-mama club(ベビママクラブ)のHPができました!
ぜひご覧になってみてください
http://baby-mamaclub.jimdo.com/

横浜市 港北区 大倉山・綱島ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 
Baby-mama club(ベビママクラブ)



ベビママクラブ新規向けクラス



関連記事

| ひよこさんの日 | 15:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

