PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3-13 綱島ベビーマッサージねんねクラス 3月クラス2回目

横浜市港北区 大倉山・綱島 
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室
Baby-mama club
”ベビーマッサージブログ”ご訪問ありがとうございます。
002.gif


今日は朝から雨でしたね。風が強くて外出するのも大変。。。

そんな中
本日午後は綱島ベビーマッサージねんねクラス 3月クラス第二回目でした。

お天気が悪い中にも関わらず、5名様ご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

10月・11月・12月生まれの赤ちゃんたちのこのクラス。

雨の日は低気圧で赤ちゃんはエンエンの大合唱になることが多いのですが
今日はみんな穏やか~。

前回エンエンでママが抱っこでご参加いただいた赤ちゃんも今日は最後まで
頑張りましたよ。すごいすごい!

ふれあい遊びでは楽しい「キュウリができた」で遊んでからベビーマッサージは
前回のおさらい【脚・足】を全部してから、新しく【おなか・胸・腕】へと進みました。

ご参加の赤ちゃんたちもいいお顔
P1180498.jpg

P1180513.jpg

P1180507.jpg

P1180481.jpg
P1180479.jpg

P1180490.jpg 


みんな穏やかにできていたので、みんなで記念撮影です!

大きくなって「こんな時期があったよね~」と皆様に懐かしい!って
言っていただくことが多いこの赤ちゃんのお花のお写真。

ぜひ記念になさってくださいね。

名称未設定-1 

お茶の時間も和やかでした。

P1180510.jpg


レッスン後のお茶の時間に、

「泣いてしまうお子様をすぐに抱っこしてしまって大丈夫なのかな・・」
というお話もありましたね。いわゆる古い言葉でいうと「抱き癖」ですね。

まだ母たちの時代、その前の時代は、家事も今のように指一本でスムーズ
にはできない時期。
抱っこではお仕事もできない・・・、そんな中から出てきた言葉といわれています。

これは、日本だけではなく、産業革命の頃の西洋でも、労働力が減ることを
懸念して
「赤ちゃんを抱くな・キスするな」という学者の考えが取り入れられていた
時期があるそうです。

でも、その後のそうやって育てられた子供たちが10年後、20年後に
荒れた人格が多いことに気づき
、研究され、やっぱりその元をたどると

乳幼児期の「スキンシップ不足」が、心を育てるという部分を阻害して
しまっていたことが分かったそうですね。
(スキンシップにより体から出るホルモン:オキシトシンは心を育てる
大事な役目があります)


そこから、世の中に広まるようになったのが、ベビーマッサージでもあります。

まずは、周りからの「抱き上げて甘えさせては甘えっこになる。」なんて言葉は聞き流し

大事な心を満足させてあげて・心を育てる時期
こちらを大事にしてあげてくださいね。

心が満たされて育った子供の方が、自立が早いと言われます。

たとえ、乳児期に抱っこ大好きで悩まされても、乳児期はほんの数か月です。

その後の幼児期・児童期をのびのび、自立して過ごせる子に育てる
基礎の時期!と、ちょっと大変な数か月間かもしれませんが
今しかできない、だっこの時期をぜひ大事に過ごしてあげてくださいね。



抱っことベビーマッサージどちらも密なスキンシップを取れる大事な
時間ですね。
ぜひお家でも取り入れてみてください!


次回も楽しみにお待ちしています!




li0k_20120808195829.gif

骨盤エクササイズ@大倉山 4月1日(火) *満席御礼
骨盤

Baby-mama club(ベビママクラブ)のHPができました!
ぜひご覧になってみてください
http://baby-mamaclub.jimdo.com/

横浜市 港北区 大倉山・綱島ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 
Baby-mama club(ベビママクラブ)
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

クラス一覧大倉山ベビーマッサージクラス綱島ベビーマッサージクラス
骨盤エクササイズ ベビーマッサージ継続クラス(ひよこさん・うさぎさんの日)|
ベビーマッサージ
レッスンの様子blog

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club TOP
関連記事

| 綱島ベビマクラス | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

