PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12-3 大倉山ベビーマッサージねんねクラス 12月クラス初回

横浜市港北区 大倉山・綱島 
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室
Baby-mama club

”ベビーマッサージブログ”ご訪問ありがとうございます。

7月・8月生まれ集合♪ベビママクラブ ねんねクラス 初回!


今日もお天気もよく、空気がカラカラですね。

ベビママクラブのお部屋は冬でも暖房をほとんどつけない暖かさなので
赤ちゃんもまぶしいくらい途中でカーテンで日を遮ってのレッスンでした。


今日は大倉山ベビーマッサージねんねクラス12月クラスの初回でした。

4組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとうございました!


偶然にも、7月末から8月初旬生まれの赤ちゃんたち。

同じ日に今度4か月検診ですね~
という皆様も。

この港北区は検診はみんなこの大倉山の港北区役所にいらっしゃいますが
4か月検診の日は、大倉山は赤ちゃんでいっぱいになります。

お誕生日で4週に分けてあるのに、それでもあふれるほど。

今日も、早く行って整理券をもらうか、ゆっくりいくか・・・・どうしましょ
なんてお話もしましたね。

ちょっと疲れてしまう検診ですが、成長が楽しみですね~。

大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブ


今日はふれあい遊びは港北区の赤ちゃん会ではどこでも毎回というほど
やります、「ぞうきんの歌」

Baby-mama clubでは少し赤ちゃん体操になるように、変えて行っています。
便秘にとても効果があるそうで、お家に帰って3回出ました~なんて
お話もよくあるんですよ。

遊び方はこちら

お家でも遊んでみてくださいね。

ベビーマッサージは足・脚を行いました。

途中泣いてしまっても、大丈夫。

大人の都合の時間ですので、眠たいですよね。
おっぱいをしながら、抱っこをしながら、ママが覚えていただければ十分です。

お家でゆったりした時間に、少しずつ分けて、お試しになってみてくださいね。

寝起きは、お布団から出ているあんよやお手手が冷たいですね。
あんよの先が温まると、気持ちが落ち付きます。

寝起きに、あんよのマッサージをして温めてあげて、朝の儀式としてもいいですね。

ベビーマッサージは、全身を通しで、ねんねしてオイルをつけて・・・

という形にこだわる必要はありません。
1日に小分けにして、好きなところ、できるところを、できるときにやってあげる
だけでも十分に効果はあります。

摩擦に弱い部分は、保湿剤でもいいので潤滑油を付けて、やってあげて
くださいね。

特に乾燥肌に赤ちゃんはだれでもなるこの季節です。
摩擦は一番よくありませんね。

ほっぺも普段一番冷たい風にさらされ、さらに、抱っこでママの胸のお洋服と擦れて
しまいます。
またよだれもつきますね。

オイル系のもので1日何度もカバーしてあげると、防御できますね。
ベビーマッサージのオイルも、体をやったらついでにほっぺとお口周りに
塗ってあげてくださいね。


お肌に関しては、ベビママクラブHPのこちらのコラムにも載せてあります。
ご参考になさってみてください。

ほっぺに湿疹ができた
お風呂上りに湿疹ができた?!


大倉山・綱島ベビーマッサージ ベビママクラブHP



レッスン中・お茶の時間も和やかに、

整骨院のお話
里帰り出産のお話
寝返りのお話
子連れでランチのお話
どろっぷさんのお話

などなど、いろいろ和やかに情報交換もできました。

また次回もゆったりとお話できるといいですね。

本日はご参加ありがとうございました。

また次回楽しみにお待ちしております。




li0k_20120808195829.gif


 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村


アメブロ講師ブログも毎日更新!
http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス

●講師の思い
●レッスンの裏側
などなど書いています。






関連記事

| 大倉山ベビマクラス | 23:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

