PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11-28 ベビママクラブ 継続クラスうさぎさんの日

横浜市港北区 大倉山・綱島 
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室
Baby-mama club

”ベビーマッサージブログ”ご訪問ありがとうございます。

今月最後の ベビママクラブ 継続クラスうさぎさんの日! 


今日も空気が乾燥してましたね。お咳が出やすい季節です。どうぞお気をつけて。

今日の午前は今月最後の継続クラスうさぎさんの日でした。

7組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとうございました!

継続クラスは、月に数日間オープン日をご用意してお好きな日にご参加いただけます。
ほとんどの方は月に1回のお楽しみ、としてお越しですが

中には、職場復帰前に、月に2回もいらしてくださる方もいます。うれしいですね。

11月は4日間オープンしていましたが、今日はその最後の回でした、


今日も秋の活動秋のお出かけの絵本やお歌で遊びました。



どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
(2001/09)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


ももんちゃんの絵本はママたちから笑いが起きていましたね。
ほのぼの可愛いシリーズです。



他にもこんなのもありますよ。
すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)すりすりももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
(2002/05)
とよた かずひこ

商品詳細を見る
ごくらくももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)ごくらくももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)
(2004/04)
とよた かずひこ

商品詳細を見る

まだまだシリーズたくさんあります。
ぜひ図書館などで手に取ってみてください。

ハンドルに見えるホースのわっか。

お子様たちには自由に遊んでもらいました。
じっくり観察する子や
中に入ってるビーズに気づく子
ママの真似をしてコマ回しをする子

お子さまがどう工夫するのか見ているだけでも面白いですね。
単純なおもちゃほど、創造力がつきますね。

大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日

大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日

大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日

大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日

大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日

わっかをハンドルにして、バスに乗って電車に乗って
途中で出会ったお友達に、ご挨拶。

すきすき
大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日


お出かけ先には、お芋の畑や、大きな栗の木がありました。
みんなで栗の木に、栗くりをぺったん。
大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日 大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日
大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日 大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日
大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日

大きな栗の木の下でのお歌を踊ってくれましたよ~。すごい上手ね~。
大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日


プログラムの後の遊びの時間、&ママの交流の時間。
大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日

大倉山ベビーマッサージ ベビママクラブうさぎさんの日


交流の時間は、「ぜひ新しい方ともお話くださいね~」とお声かけを
しましたが

皆様、はじめての方も、お友達同士も、分け隔てなくたくさんお話して
くださっていたのが、うれしかったです。

うさぎさんの日のように、好きな日を選んでいつでも来れるという形式は
楽な一方、

気楽なお友達だけでお話して、知らない人には背を向ける・・・というシーンも
時々、地域の地区センターや支援施設、公園などで見られますね。。。。

その中に入ると、疎外感を感じてしまうことってありますよね。
それはさびしい・・・。

なので、ベビママは、どんな日に来ても、だれとでも気楽に話せる場で
ありたいな・・・といつも願っています。


いつもママたちのご協力で、皆様仲良くお話してくださる姿を見るたびに
ほっとして、またうれしく思っています。


職場復帰まであと少し・・・・という方も多数で、さびしいですが
ぜひ、残りの育休中の思い出をベビママで作っていただけるとうれしいです。

また来月も楽しみにお待ちしていますね。

来月は少しだけクリスマスの衣装はご用意しますので、お撮りになりたい方は
カメラをお持ちくださいね。



Sちゃんのお姉ちゃんRちゃんがいますよ!
ベビママクラブ クリスマス

ご参加ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~

12月と1月のうさぎさんの日の際にご案内いたしますが、

毎年、うさぎさんの日は、5月~2月の1年間活動となっています。
2月でご卒業となり、春からは、職場復帰以外の方へは

親子サークルベビママひろば

という形のサークル活動へご案内させていただいています。
>>>ベビママひろばブログはこちら




うさぎさんの日と同じようなプログラム+グループ交流の時間
育児交流会(月1回)
と、
外部講師をお呼びしての各種イベント(月1回希望者のみ)

の2本柱で活動します。
(持ち回りの担当などはありません。すべてこちらで企画運営します。)
ベビママひろば ベビママひろば

うさぎさんの日と大きく違うのは、同じメンバーで1年間活動することで
お友達作りを目的とするところです。



毎年ベビママひろばの皆様は
末永くお付き合いのできる仲間として皆様仲良くなさってくださっています。


うさぎさんの日の皆様、ぜひ春からは
ベビママひろばへのご参加お待ちしております!

詳しくは次回のうさぎさんの日でもご案内しますね。

こちらでも説明しておりますのでご覧になってみてください。


li0k_20120808195829.gif


Baby-mama club(ベビママクラブ)のHPができました!
ぜひご覧になってみてください
http://baby-mamaclub.jimdo.com/
ベビママクラブHPはこちら

横浜市 港北区 大倉山・綱島ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 
Baby-mama club(ベビママクラブ)


 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村


アメブロ講師ブログも毎日更新!
http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス

●講師の思い
●レッスンの裏側
などなど書いています。





関連記事

| うさぎさんの日 | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

