PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11-19 乳幼児救急救命講座

横浜市港北区 大倉山・綱島 
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室
Baby-mama club
”ベビーマッサージブログ”ご訪問ありがとうございます。
002.gif

今日はこちらで募集いたしました単発イベント【乳幼児救急救命講座】を行いました。

15組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとうございました。

あっては怖いことですが、でも、いざという時のためには知識を持っておき
身につけておくことは大事ですね。

本日は港北消防署予防課の方にお越しいただき、講義と実際の体験で
ご指導いただきました。

P1140752.jpg

乳幼児の心肺蘇生の方法ということでお話いただきましたが

乳児とは0歳児
小児とはそれ以降のお子様となり

心肺蘇生の方法が少しだけ変わります。

意識の確認

大声で3回呼びかける⇒反応がない⇒意識がないと判断

周りに人がいる場合はここで、助けを呼ぶ。
救急車の手配
AEDの手配。
P1140754.jpg

呼吸の確認(目で確認)

胸とお腹の動きをみて⇒動かない(またはわからない)⇒呼吸停止と判断

心臓マッサージスタート

押す位置は胸の真ん中より少しだけ下。
胸骨という骨(丈夫な骨なので折れにくい)を押す。

P1140757.jpg

1分間に100回のペース=もしもしかめよのお歌のスピードだそうです。

胸が3分の1沈むほど強めに押す。これを30回で1セット。

小児の場合は、掌の根元を使って、片手でしっかり押す。

P1140758.jpg

人工呼吸

30回心臓マッサージが終わったら次は人工呼吸。

まずは気道確保。顎を上げる。
小児は鼻をつまむ。(呼吸が逃げないように)

P1140760.jpg

呼吸を2回、胸が上がるくらい入れる。

心臓マッサージ30回+人工呼吸2回がワンセット。
終わったら、また心臓マッサージに戻る。

P1140761.jpg

乳児の場合は、心臓呼吸は、指が2本に変わります。
そのほかは手順は同じ。

鼻はつままず、鼻と口を一緒に大人の口で覆って人工呼吸。

P1140762.jpg


という流れだそうです。

・・・・とっさのときにできるかどうか・・・
やはり普段からシュミレーションですね。


AEDについても使い方を説明していただきました。
AEDは電源さえ入れれば、あとは音声でやり方を説明してくれるので
とっさのときも、その通りに従えばOKだそうです。

P1140765.jpg


実際に2つのグループに分かれていただき、人形を使って実習。

P1140779.jpg

実際にやってみると、こんなに力を入れないといけないんだね~と
いうこと、また押す位置なども確認できましたね。

P1140773.jpg


P1140775.jpg


骨を折ってしまうことを心配するよりは、まずは心臓マッサージで
酸素を送り続けることが大事だそうです。


人工呼吸は焦ってしまった時は省いてもOK。とにかく心臓マッサージを
続けて、救急車を待つこと、だそうです。


講習後も皆様熱心にご質問をされていました。

わかったつもりでも、いざというときは、手も震えて頭も真っ白・・
なんてこともありますね。

ぜひ、こういった講習は1度だけではなく、何度も受けておいたり
またお家でも常にご主人も含めシュミレーションしておくことが大事だなと
思います。

またお教室でもサークルでも、この講習は年に1度は開催していますので
ぜひ、またご参加なさってみてくださいね。


本日はご参加ありがとうございました。

li0k_20120808195829.gif



li0k_20120808195829.gif


Baby-mama club(ベビママクラブ)のHPができました!
ぜひご覧になってみてください
http://baby-mamaclub.jimdo.com/
ベビママクラブHPはこちら

横浜市 港北区 大倉山・綱島ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 
Baby-mama club(ベビママクラブ)


 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村


アメブロ講師ブログも毎日更新!
http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス

●講師の思い
●レッスンの裏側
などなど書いています。







| 2009~単発イベント | 21:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

