PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11-29 継続クラスうさぎさんの日「午後クラス」

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club です。
002.gif

ご報告が遅くなり申し訳ありません。
こちらのブログはここのところ、1週間~10日に1度まとめてアップして
おります。毎日はこちらの講師ブログの方は当日更新しておりますので
お早めにお写真などチェックなさりたい方は講師ブログをご覧ください。

11-29は午前に引き続き午後も継続クラスうさぎさんの日でした。
こちらもキャンセル待ちのいらしたクラスですが
当日ご欠席があり、6組様のご参加となりました。ご参加の皆様
ありがとうとざいました。

楽しみにキャンセル待ちをお待ちいただいていた方にはご案内できず
申し訳ありませんでした。

お休みの皆様も早くお風邪がよくなるといいですね。

このうさぎさんの日はベビーマッサージなしの
ハイハイ~あんよくらいのお子様対象の継続クラスです。

11月は全部で7回行いました。
月に何度でもお越しいただけますので、いらっしゃるメンバーによって
内容を変えています。


あんよのお子様が多いときは、ちょっと動き回れて
シール遊びや工作など、ちょっとお手手も使うもの

まだまだお口に入れるお子様が多いときは
工作よりは、お手手でおもちゃを取り出したり・入れたり
引っ張ったり、大きなもので遊びます。

今日は秋の活動でしたのでリュックを使いました。

覗いてる姿がかわいいラブラブ

リュックであそぼ

リュックであそぼ

リュックであそぼ

リュックであそぼ 


絵本を読んでからみんなでお出かけ。
バスに乗ったり電車に乗ったり。

お友達とこんにちは。

バスに乗ってお出かけ 今度はじゃんけん列車

今度はじゃんけん列車 



落ち葉でひらひら

落ち葉でひらひら 

今回の皆様も半分は職場復帰。


卒乳どうする?
保育園いくつ申し込んだ?
あそこにも保育園できるよね~


なんて情報交換もされていましたね。


また、お友達に手が出ちゃうというお悩みのママも。


うちの子もそうでした。言葉がうまく出ない頃(1歳~2歳頃)は
エレベーターで一緒になっただけの子のことも


ポカッとポコポコ

たたいてしまったり、押し倒したり・・・。


そして、その後少し大きくなった3~4歳は、
元気なお友達の輪に入れず後ろから見ている恥ずかしがりさんに変身。
お友達にやり返せない子でした。

両方を経験してきているので、両方のママの気持ちわかります。涙


手が出ちゃう。じゅんばんこができないで押しちゃう。
所有欲が強くて貸せないで怒り出しちゃう。

これはいつまで続くんだろう・・・・と思うと気持ちも落ち込むかもしれませんが
ちゃんと必ず成長します!少しの辛抱ですよ。


ことばが出たり
お友達に優しくできたときにたくさんほめてもらえてうれしかったりを繰り返したり


そんな繰り返しや成長とともに落ち着いてきます。


ぜひママは、本当のお子さんの気持ちをくみ取ってあげて
頭ごなしに叱るのではなく
「○○したかったんだよね~。そういうときはこうしてみようか」

ママは味方だよ
ということは伝えてあげほしいな~と思います。


育児は悩みは尽きませんがその分親も成長させてもらえますね。


またお茶の時間にはママたちとそんなお話もゆっくりしたいな~と
思いました。


ご参加ありがとうございました。

また次回楽しみにお待ちしています!


li0k_20120808195829.gif

横浜市 港北区 ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 Baby-mama club


クラス一覧ベビーマッサージねんねクラス

ベビーマッサージ継続クラス(ひよこさん・うさぎさんの日)|レッスンの様子blog

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club TOP 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club メール
ベビママクラブ



講師ブログも毎日更新!http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス


にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村


関連記事

| 2010~2012うさぎさんの日 | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

