PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お肌のブツブツ 乾燥肌の季節

 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club 赤ちゃんのお肌のブツブツ 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club

ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。

「赤ちゃん 肌 ざらざら」「新生児 白いブツブツ」

そんな言葉で、こちらのブログを訪れてくださる方もいます。

それだけ赤ちゃんのママが赤ちゃんのお肌に悩みを抱えて
いる方も多いという事なんでしょうね。

特に、新生児の時期とこの季節は多くのママが悩みます。

私も我が子二人ともかなりの乳児湿疹と乾燥性湿疹で悩みましたよ~。あせる

kid0027-009_20121102212418.jpg  

そこで少し今日は【赤ちゃんのお肌】の話を書いてみますね。


赤ちゃんのお肌の新生児時期の湿疹(お肌のざらざら白いブツブツ)と

生後3か月頃をすぎたあたりからの湿疹は別のものと考えた
方がいいかと思います。

理由は、ちょうどこのころ、赤ちゃんのお肌の質が変わるからなんです。

新生児期はママのお腹の中にいたホルモン影響もありお肌には

脂が多く、そのため、この頃に出る湿疹は【乳児脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)】と呼ばれます。

赤い湿疹で芯があるものは【赤ちゃんニキビ】と呼ばれるものもあります。
詳しくはこちら

なので、この時期は、

クローバーとにかく、その余分な脂を落としてあげるケアをするので、石鹸で脂を落とし

その後脂の多目の部分はそのままでOKですが、それ以外のところは、
洗ったら赤ちゃんは表面のバリア機能がまだ未熟なので、その補完として保湿をします。
(脂が多めの部分は、脂がカバーをしてくれます)

それと比べて、
今度は、3か月を過ぎると赤ちゃんの肌は脂が出る時期をすぎ
全員が乾燥肌の時期へ突入します。

乾燥肌として湿疹が出るか、出ないかは、その子の体質にもよりますが

お肌の状態はみんな皮膚がうすくバリア機能が未熟なため
乾燥肌状態である、と理解しておくと分かりやすいと思います。

なので、この時期を過ぎると、

クローバー今度は、脂をとり過ぎてしまわないように気を配る必要があります。
お肌の調子によっては、石鹸は使わなくてもいいくらいだそうですよ。



先日小児科医の先生がズラリとそろう講習会に出ましたが
(タッチケアの講習会)先生方がみんなで口をそろえて

「今のママたちは洗いすぎ。石鹸はいらない。タオルもいらない。
ママの手で優しくなでてあげるだけでOK。石鹸は脇の下、首のくびれ、プライベートゾーンだけビックリマーク

と皆さんでおっしゃってました。

私の上の子は、乾燥肌でお腹からほっぺまで真っ赤っかでした。汗

薬局に行くと、石鹸がいけない可能性を聞き、すぐに数日は
石鹸をやめ、その後石鹸を乾燥肌用の物にかえ、

そして、今まで赤ちゃんの肌に何か付けるのが嫌だったので
保湿剤を使ったことがなかったのですが

その後、乾燥肌用の保湿剤も1日何度も塗るようにかえると
どんどんとよくなりました。

とにかく、石鹸の刺激がいけないんですね。

我が子がつかっていたのはこちら

ベビーセバメドF&Bウォッシュポンプ500MLベビーセバメドF&Bウォッシュポンプ500ML
(2005/09/29)
セバメド

商品詳細を見る
ベビーセバメド モイスチャーローション 200mlベビーセバメド モイスチャーローション 200ml
(2003/08/25)
セバメド

商品詳細を見る


この辺の知識は、第一子の赤ちゃんママにはなかなかないですよね。

私も第一子の頃何も知らず、色々驚いたり悩んだりの毎日でした。


というのも、赤ちゃんが生まれて、まず指導を受けるのは”産院”。

でも、“産院”が指導する内容というのは、基本新生児の時期の話だけであり、

その後、赤ちゃんのお肌がどう変化していくから、どうお世話を変えないといけないよ

なんて事を教えてくれるケースってほとんどないですね。

なので、新米ママたちは、赤ちゃんに新生児にだけするべきケアをずっと、ずっと続けてしまって

赤ちゃんのお肌がガサガサ・・・。
というケースをとてもよく見ます。

実際、私もそうでしたから。

お子さんのお肌の変化をすぐに感じるためには
いつもお子さんの肌に触れる癖を付けること。

ベビーマッサージはいつもお肌に触れているので、お肌の乾燥や
ブツブツ、変化にすぐ気付きますね。

さらにオイルのマッサージでお肌に程良く油分を与えて乾燥を防いであげられますね。

ベビーじゃなくてもできますよ。!!ぜひお試しください。


li0k_20120808195829.gif


横浜市 港北区 大倉山・綱島ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 
Baby-mama club(ベビママクラブ)
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

関連記事

| ママたちの心配ごと | 06:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

