PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月ねんねクラス一回目

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif

今日は5月10日にベビーマッサージ体験レッスンにお越しいただいた
皆様のねんねクラス一回目でした。

残念ながら午前中は激しい雨模様。そんな中赤ちゃん連れの
外出は大変だったと思います。
6組の皆様にご参加頂きました。ご参加の皆様ありがとうございました。
 
オイルのパッチテストの間、お家でもちょっとの空き時間にできる
ふれあい遊び を少しずつお伝えしています。

レパートリーが増えると赤ちゃんとの二人っきりの時間も
楽しく過ごせますね。

今日は前回と同じ「ぞうきんのうた」
Baby-mama clubでは人気の「きゅうりができた」
ベビーヨガのローリングの動きを使って「どんぐりころころ」
遊んでみました。

「どんぐりころころ」のローリングというのは赤ちゃんのあんよとおてて
を赤ちゃんの胸の所で束ねて持って、左右に大きく転がします。

左右に転がす事で、全身運動になることと
色々な体勢をとらせてあげることで、「空間認識能力」が高まり
バランス感覚が身につきます。また寝返りの練習にもなりますよ。

バランス感覚はお怪我防止に繋がりますので
ぜひ、お家でも、危険のない範囲で、赤ちゃんに色々な体勢を
取らせてあげながら遊んでみてくださいね。

今日のベビーマッサージは前回のおさらい足・脚に引き続き
お腹・胸・腕へと進みました。

ママたちの手つきもすっかりお上手です。
お目目を見ながらたくさん話かけながらゆったりとお家でも
お試しくださいね。
ベビーマッサージ 

動き出すとなかなかママも集中してできませんが

お風呂の中ではお腹・胸・腕
お風呂上りの寝かしつけに背中
テレビを見ながら足・脚

のように分割して構いません。その部分だけでも
ゆったりと、気持ちいい赤ちゃんの肌を感じながら
やって見てくださいね。
ベビーマッサージ 今日の赤ちゃん 
ベビーマッサージ 今日の赤ちゃん 
ベビーマッサージ 今日の赤ちゃん 
ベビーマッサージ 今日の赤ちゃん 
ベビーマッサージ 今日の赤ちゃん 
ベビーマッサージ 今日の赤ちゃん 
ティータイムの時間です
ティータイム 

ティータイムの時間にあった乳腺炎のおはなし。

私も2回乳腺炎をした経験があります。
熱も上がりますので辛いですね。

ご紹介のあった助産師さんはこちら
たけうち母乳育児相談室 

私がお話した母乳外来は こちら
ママスハウス
(毎週火曜日は新羽のカトレアレディスクリニックでも外来に
来てくださっています)


こういうママ同士の情報交換大事ですよね。

次回もまたゆっくりお話ができるとうれしいです。
では
また次回楽しみにお待ちしております。ご参加ありがとうございました。


ポチっと応援頂けるとうれしいです
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。「講師ってどんな人?」よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



関連記事

| 2011年度大倉山ベビマ | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

