PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月体験レッスン

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif

アップが遅くなりました。
3月1日は3月最初のベビーマッサージ体験レッスンの日でした。

午後からは雨かも・・・という怪しいお天気、そして冷たい風の中
6組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

今回はとっても月齢が近くみなさん9月と10月生まれの
赤ちゃんたちでした。
月齢が近いとママたちの悩みも似ているのでお話も弾みますね。

ちょうど来週、その次の週が4カ月検診、という方、
そしてちょうど4カ月検診が終わったところという方。
検診攻略法も教えていただきましたよ。こういう情報交換が
育児中のママたちにはとっても大事ですね。

Baby-mama clubはただ、ベビーマッサージの手の動きをお伝え
することだけではなく、
育児中のママたちのほっとできる憩いの場、
そして気楽に話せる お友達を作って情報交換もできる場

として、地域の皆様にご活用いただいています。

赤ちゃん会ももちろんママたちには大事な場だと思います。
ただ、あの70~80人の大人数は戸惑うこともありますね。

ぜひ少人数でたくさん気楽にお話できる場所として、
月に数回のお出かけ先の一つとして
Baby-mama clubへ足を運んでいただけると嬉しいです。


さて、今日はふれあい遊び
「ぞうきんのうた」「おふねを漕いで」「おせんたく」のうたで
遊んでみました。

「ぞうきんのうた」は赤ちゃん会でも定番ですがやっぱり赤ちゃん
たちに人気ですね。Baby-mama clubの振り付けは
便秘解消の効果もばっちりです。 寝返りを促す運動にもなりますね。
遊び方はこちら

P1000338.jpg

お教室で使用するCDはこちら

ままのて♪ふれあい遊びCD
50曲入っていて、振付の冊子もついていてお得です。
 
赤ちゃんとの遊びのレパートリーを増やして
行くのにもおすすめです。
ご興味のある方はお教室でお譲りしていますのでお声をおかけ
下さいね。定価2000円⇒1800円です。


今日のベビーマッサージは「足・脚」を行いました。

足裏マッサージは体の内臓の反射区がみんな入っていますので
時間がない時には、まずは足お勧めです
だっこしてTVを見ててもできますね。
ちょっとの空き時間にも、たくさん触ってあげる癖をつけるといいですね。

赤ちゃんの足は冬場は冷たいものですね。
冷たいことが問題ではないですが、温めてあげることで
気持ちも落ち着き寝付きやすくなります。
寝ぐずりを始める前に、足先のマッサージお勧めです。


レッスン後のティータイムにお話が出ました絵本の話

先日私の主宰する子育て支援サークルで行った
絵本講師の方による「絵本講座」でのお話⇒ご参考にどうぞ

読み聞かせる!と思わずに、絵本に親しむことから始めて
みませんか?

お話に出ていた「だるまさんシリーズ」はこちら
だるまさんシリーズ(3冊セット)だるまさんシリーズ(3冊セット)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


次回ねんねクラス1回目、皆様お申込みありがとうございました。

4ヶ月検診と日程が重複してしまっているという方は
最終回のみのご参加もOKです。
遅れていらしても大丈夫ですよ。
(先日検診後いらした方は、ちょうどマッサージスタート時に
合流でした)

どうぞご相談くださいね。

ではまた次回お目にかかれることを楽しみにお待ちしています。
ご参加ありがとうございました。

ポチっと応援頂けるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




関連記事

| 2010年大倉山ベビマ | 19:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

