PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ1月体験レッスン

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif

今日は1月のベビーマッサージ体験レッスンの日でした。

5組の皆様にご参加いただきました。

早くからお申込みいただき、大変お待たせしてしまった方も いらして
申し訳ありませんでした。
ご参加ありがとうございました。

illust2106_thumb.gif 

Baby-mama clubの体験レッスンは、パッチテストをしながら
簡単にテキストのご説明をし、
ふれあい遊びで体を温めてから、ベビーマッサージという流れになります。


今日のふれあい遊びは横浜市の赤ちゃん会でなぜか定番の
「ぞうきんのうた」
Baby-mama clubでは、せっかくなので、お洋服を着たまま
遊びとしてできる、ベビーマッサージの動きを取り入れています。
お家でも遊んでみてくださいね。
遊び方はこちら

そして、股関節の柔軟を保つ「おふねを漕いで」をご紹介しました。



赤ちゃんの体はとっても柔らかいですね。
特に、4ヶ月くらいになると、あんよをつかんでお口に入れたり
遊びのひとつとして、あんよの先をおでこにつけたり。。。なんて
できるようになります。


「あら赤ちゃんって柔らかいのね~」と思いながらそのまま
ほうっておくと、2歳頃には体の柔らかい子、固い子に既に分かれ始めますよ。

きちんと柔軟を続けてた子はいつまでも赤ちゃんの頃の
柔軟性を残していますが、特に気にせず育った子はすでに
長座でお膝におでこが付かない子も出てきます。

アスリートはいつも柔軟しますね。これは、体の可動域を広げて
怪我を防ぐことが大きな目的です。

これからお子さんが外に出てお怪我をせず、自分で身を守れる子に
してあげるには、柔軟体操を赤ちゃんとの遊びに取り入れてみる事を
お勧めしますよ。
順々にBaby-mama clubでもお伝えしていきますね。


今日のベビーマッサージは”足・脚”を行いました。
3681167120_6f23906771_m.jpg 

赤ちゃんたちも長い時間でしたが、とってもいい子に
ママにマッサージしてもらっていましたね。

動き回ってじっくりベビーマッサージができない!という時は
まずは脚・足をやってあげてください。
どんな体勢でも(TVを見ながらでも)お座りでも、できますし
全身を温めるにはまず足です。
そして足裏には内臓の反射区が揃っています
簡単に体の調子を整えるのにお勧めですよ。

ご家庭でもお試しいただけましたでしょうか?
オイルの反応は特に問題なかったでしょうか?

乾燥の季節は、あまりに乾燥肌が進んだ状態でオイルを付けると
反応が出てしまう事もあります。お家でもよく観察してあげてくださいね。

お家で忘れしまったわ~という方、大丈夫ですよ。
また次回おさらいから 始めますね。


さて、今日の皆さんは日吉・綱島・大倉山と、とても地域が近い皆様
でしたので、ティータイムの色々情報交換できましたね。
和気あいあいとてもいい雰囲気の皆さんでした
今後も同じメンバーにあと2回お会いできますので、どんどん
仲を深めていただけるとうれしいです。


地域のお勧めお出かけ先、そのほか育児に役立つ情報、
そして、この
Baby-mama clubの様子、
その卒業生さんのためにつくった
子育て支援サークル(ベビママひろば)の様子
が 

アメブロの講師ブログの方で ご覧いただけます。 毎日更新中!
ご参考に雑誌代わりにどうぞご覧くださいね。
こちらです。




また、このサイトの左サイドには、【ベビママコラム】として記事もまとめて
あります。
熱性けいれんなど、ママたちの心配ごと
http://babymamaclub.blog40.fc2.com/blog-category-19.html
ベビーマッサージのオイルについて
http://babymamaclub.blog40.fc2.com/blog-category-8.html

そのほかちょっとずつありますのでよかったらご覧くださいね。

今日お話した情報としては
水でできたアルカリ除菌スプレーこちら
日吉 YOUヒフ科クリニック(サイトが分からずすみません)


今後もティータイムには色々情報を交換していきましょうね。

次回ねんねクラスで楽しみにお待ちしております。
ご参加ありがとうございました。


ポチっと応援頂けるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



関連記事

| 2010年大倉山ベビマ | 14:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

