PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイクラス【ふわふわひらひら】

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif

今年最初のハイハイクラス。
今日は午前が第五期、午後が第六期のクラスの予定でしたが
第五期の方のご欠席が重なり
急遽、第五期・六期合同のレッスンとなりました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

今日のテーマは「ふわふわひらひら」

ふわふわ~っとしたもの
ひらひら~っとしたもの  で遊んでみました。

登場したのはふわふわ浮かぶ風船
P1080292.gif P1080294.gif
P1080295.gif P1080297.gif

箱からふわ~んと跳び出した時は、初めてみる飛び出す風船に
お目目をま~るくしてる子もいましたね。

だんだん慣れてきて風船を持ってお部屋を駆け回る子も。
P1080299.gif 

風船の紐を掴んだり離したりという動作が出来るという事は、
手先が発達した証拠です。

つかむ事はできても、”離す”という事はなかなか初めはできないですね。

”離す”という動作を覚えると、ボールをかごに入れたり、つまんだおもちゃを
箱に入れたり、繰り返し遊ぶようになります。
そして、お片づけにつなげていったりする事もできますね。

また、風船は不意な動きをしますので、それを目で追うという事は
”追視”と言って、目を使って脳への刺激となります。

遊びながら、楽しく発達も促してあげられる風船 お勧めですよ。


ふわふわ~っとひらひら~っとする布でも遊んでみました。
気持ちいい感触や動きを楽しんでもらいました。
P1080300.gif P1080301.gif P1080302.gif
そして今日のメインの遊び「新聞紙遊び」

お腹でびりびりびり
名称未設定-1 
P1080305.gif 
お手手でびりびり
P1080306.gif P1080307.gif
カシャカシャ音を楽しんだり、びりびりを楽しんだり
P1080309.gif P1080311.gif
お空にふわ~~
ママたちも楽しそうでしたね。
P1080313.gif 
P1080312.gif 
P1080314.gif 

宝探し
P1080315.gif 

最後はいっぱい遊んだ新聞紙でみんなで工作です。
赤ちゃんたちでの共同作業です。
P1080316.gif P1080317.gif
P1080318.gif P1080321.gif

出来上がり~~!!
P1080326.gif 

風船にたくさんの新聞紙、そして工作。

お家ではなかなかおもいっきり出来ないような遊びも
チャレンジしてもらいました



さてこのハイハイクラス第五期は来週最終回です。
第六期もあと残すは2回となりました。


お風邪のシーズンでなかなか全員揃わずに進んできた
ハイハイクラスでしたので、物足りなかったのかも・・・と
ちょっと心配な第五期第六期となりましたが

いかがだったでしょうか。

ハイハイクラスは、第六期終了を持ちまして残念ですが
クラス自体終了の予定です。
少しずつ、継続クラスうさぎさんの日に、内容を移行して
また
色々な体験を赤ちゃんたちにしてもらえる機会を
再開していきたいと思います。


今日はご参加ありがとうございました。

ポチっと応援頂けるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



関連記事

| 2009~ハイハイ~クラス | 20:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

