PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月ねんねクラス(午前)最終回

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif
今日はベビーマッサージ12月ねんねクラス最終日でした。

3組の皆さまにお集まり頂きました。
ご参加の皆さまありがとうございました。

ふれあい遊びは先週に引き続き「きゅうりができた
トントンパーで胸を開く運動「わにの家族
コロコロ寝返りを促す運動「どんぐりころころ
のお歌で遊んでみました。

前回やりました「どんぐりころころ」をお家でお試しいただき
「数日後に寝返りが出来るようになりました」という嬉しいご報告も
頂きましたよ。

赤ちゃんは、”寝返り”や”ずりばい”などは、ちょっとやり方を経験させてあげると
自分で学習してマスターしてしまうようになるのですから、すごいですよね。

”訓練”ではなく、楽しい遊びの中で色々な筋肉の動かし方や
姿勢の取り方など、“経験”させてあげるつもりで
お家で少しずつ働きかけてあげるといいですね。

今日はそんな“姿勢の取り方”の経験として「タオルブランコ」を
ご紹介しました。
お家でもパパとぜひお試しくださいね。

P1070981.gifP1070980.gif
P1070982.gif 

ベビーマッサージは今日は全身を行いました。
名称未設定-1 

 
きもちよさそうに、脚を差し出している赤ちゃんもいましたね。
まずは触られ慣れてもらう事を目標に、ぜひお家で毎日
続けてみてくださいね。

冬場は、必ず肌に潤滑油になるものを付けてマッサージをするように
して下さい。摩擦は乾燥肌がますます進行させてしまいますので
可哀想ですものね。

ママたちの声かけも手の力加減もお上手でした。
P1070985.gif 
P1070987.gif 
P1070988.gif 

レッスン後のお茶の時間の前には、
いつものねんねクラスは「プチスクラップブッキング」の簡単工作を
お楽しみいただくのですが、

せっかくクリスマスシーズンですのでこちらでご用意した衣装を着て
少しだけのプチクリスマス撮影会もやってみました。

可愛いお写真撮れましたか?
P1070991.gif 
P1070992.gif 
P1070993.gif 

ごめんなさいAちゃんのサンタさん写真を撮り忘れて
しまったようです・・・。

レッスン後ご質問のあった「おもちゃ文庫(しんよこはま地域活動ホーム)」
HPはこちらです
⇒講師ブログでご紹介記事を書いたことがあります。こちら




皆さまお揃いで継続クラスにお申込みいただきありがとうございました。

「2月前半のスケジュール」も先ほどHPにアップしました⇒こちら
ご都合よろしければどうぞご予約お待ちしています。


Baby-mama clubのこの継続クラス卒業生の方中心に
私の地域のママのためのボランティア活動として育児サークルを作っています。
子育て支援サークルベビママひろば」という名で、港北公会堂で
活動をしています。
来年第一期の募集は終わってしまいましたが
次回は6月頃に募集を行う予定です。

こんな活動もしているんだな~とよろしければHP(こちら
などをご覧になってみてくださいね。
募集の時期になりましたらBaby-mama club継続クラスの
方を優先してご案内していきます。

今日はご参加ありがとうございました。
次回は来年ですね。良いお年をお迎えください。
(講師ブログ⇒こちらは年末も毎日更新していきます。よろしかったらご覧下さいね



ポチっと応援頂けるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



関連記事

| 2010年大倉山ベビマ | 19:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

