PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第五期ハイハイクラス④お弁当持って公園へ行こう

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif
今日は第五期ハイハイクラス四回目テーマは
お弁当を持って公園へ行こう」です。

おべんとうバス (はじめましてのえほん)おべんとうバス (はじめましてのえほん)
(2009/04)
真珠 まりこ

商品詳細を見る
絵本を真似してみんなもリュックを持ってお出かけします。

リュックの中の物を出したり、入れたり。
今日の手先の遊びはマジックテープです。

シール・マグネットと並んで赤ちゃんに人気の遊びで
まだ上手に指先を使えない頃から、遊べるお勧めの知育遊びです。

今回のおもちゃはこちら(使ったものはプラスチック製でした)
はじめてのおままごと おかいものセットはじめてのおままごと おかいものセット
()
ウッディプッディ

商品詳細を見る

マジックテープを付けたり外したりできるんだよ~とママが
見本を見せてあげるとすぐにまねっこして
上手に半分に分けることもできていましたね。

分けたものをまた同じようにくっつけるというのも
指先の操作が発達している証拠です。すごいすごい

おもちゃを与える時、また遊びを考えるとき基準とするのは

五感を使って色んな角度から体験ができること
大好きなことを繰り返す事と挑戦することをバランスよく与える

運動面も考えると
手先の運動(微細運動)と全身運動(粗大運動)をうまく組み合わせて
上げるといいですね。

P1070426.gif P1070427.gif
P1070428.gif 

背負った姿がとっても可愛い
P1070429.gif P1070430.gif

この後ママたちに赤ちゃんたちの紐なしおんぶを体験して
いただきました。
初めての経験の方もまだ多いですよね。

初めは怖い気がしますが、赤ちゃんもだんだんと自分で
バランスをとるように、上手にママに寄りそうようになります。

なるべくママが腰を立てて密着してあげるといいですね。
腕への負担が抱っこより大分楽になりますので
移動手段としても、また寝かしつけにも便利です。

なかなかおんぶを習うということはないと思いますので
お伝えしてみました。お家でもぜひ挑戦してみてくださいね。

サーキットの時間はお部屋が公園になりました
P1070437.gif P1070439.gif
P1070440.gif P1070443.gif
P1070445.gif P1070447.gif
P1070449.gif 

ボールプール人気でしたね。ご家庭でもいかがですか?

ぜひ、このハイハイクラス、お家ではどう活用できるかなと
考えながら、同じ遊具でなくても工夫してぜひご家庭でも
とりいれてみてくださいね。


お楽しみいただけましたでしょうか?
年内あと1回となりました。
次回は12月21日「ぴょんぴょん跳ねよう」の予定です。

ご参加ありがとうございました。

関連記事

| 2009~ハイハイ~クラス | 00:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

