PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月ねんねクラス(午後グループ)一回目

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif

先日体験レッスンを受けていただいた皆様のねんねクラス
第一回目でした。

5組の皆様にご参加いただきました。 ご参加の皆様ありがとうございました。

赤ちゃんたちはお誕生日が皆さん近くて
2010年6月~8月生まれ。
まだまだようやく寝返りをしようかな、まだかな、というくらいの
小さい月齢の赤ちゃんたちでホント可愛らしかったです。

ママたちもようやく黄昏なきがおさまったかと思うと
細切れタイプの夜泣きが始まり、だんだんと疲れも
出てくる頃ですね。

ママたちのお風邪もとても流行っています。
ママたちも免疫力を付けてこの冬を乗り切りたいですね。
ママたちの免疫力の話を先日講師ブログに書きました。
良かったらどうぞ⇒
こちら


ふれあい遊びはBaby-mama clubでは人気の【きゅうりができた♪】
遊び方はこちら

ねんね 


そのほか股関節の運動【おふねをこいで♪】、
胸をそらしたり、脇を伸ばしてリンパを流す【げんこつ山のたぬきさん】
などもやってみました。

お勧め教材としてままのて♪ふれあい遊びCDを使用しています。
定価2000円⇒1800円でお譲りしています。(50曲入り)

大きくなっても、このCDがあればご機嫌なんて声をよく聞きますよ。
よかったらどうぞ。⇒こちらままのて♪さんでも購入できます。
ままのて♪ふれあい遊びCD
 


今日のベビーマッサージは前回の足・脚・足裏のおさらいに
引き続き、お腹・胸・腕へと進みました。

お腹を丈夫にしてあげる ことは、
今後のアレルギーになりにくい 丈夫な体を作ってあげることが
できるとわかってきたそうですね。

またおへその下の”丹田”というポイントは、気を集中させる
ポイント(気持ちを落ち着かせるポイント)として
東洋医学では考えられていますし、
ヨーガの世界でも、気持ちを集中させる”チャクラ”のひとつ
となっています。

ちょっと興奮状態だな~
という時は、おへその下を温めてあげるといいですね。
 
お腹のマッサージぜひ日常ご活用ください。

 P1070149.gif

P1070151.gif 

P1070152.gif

P1070155.gif

P1070156.gif

名称未設定-1



今回は体験レッスン後2回目となり、お茶の時間のお話も
少しずつですが、楽にできるようになってきたように思います。

まだまだ月齢の小さな赤ちゃんのママたち、
このような外での交流もまだまだ【はじめのいっぽ】という
頃だと思います。
緊張感はまだありますが、少人数で3回ご一緒するうちに
少しずつ馴染んでいっていただけるとうれしいです。


★レッスン後ご紹介した”おもちゃの消毒スプレー
の記事は⇒こちらです
お風邪の季節ひとつあると、お友だちとのおもちゃの共有に
安心ですね。



次回もご参加楽しみにお待ちしております。
ご参加ありがとうございました。

PS.お忘れ物で~す
忘れ物



ポチっと応援頂けるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

関連記事

| 2010年大倉山ベビマ | 22:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

