PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんの新型インフルエンザ予防方法は?

 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club 赤ちゃんを新型インフルエンザから守るには? 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 



新型インフルエンザ・・・・ニュースを見ていると 
心配ですね。

 よく言われているのは 
対処法は普通の季節性インフルエンザと同じということ。

「そうか~いつも通り、手洗い・うがい・マスクね 446
そう聞くと ちょっと安心 51

  

でも、 さて 赤ちゃんは どうしたらいいの?

 うがい ・・・・ できない・・。
マスク ・・・・ 嫌がって 引きはがすし・・444

困ってしまいますね・・・。

そんな赤ちゃんにもできる予防法は何でしょう?

直接的ではないですが、大人にも言えることは
普段から 免疫力を 付けておくこと
これが 何より 一番です。

 

免疫力を高める方法は いくつかありますが、

赤ちゃんには  
ベビーマッサージ” をぜひ試してみてください。

 

免疫力を弱める 大きな原因のひとつに  
ストレス” があります。

ストレスは大人だけじゃないんですよ。

 

赤ちゃんは お母さんの気持ちいいお腹から 
出てきただけで大きな ストレスに なっています。
(バーストラウマという言葉で表現されることも あります)

この世界に慣れない赤ちゃんは 
体をぎゅーっと縮こまらせていますね。 

言葉で表現できない 要求をうまく伝えられない 
そんな 赤ちゃんの ストレスを 癒す方法のひとつが 
”ベビーマッサージ”です。

実験から ”ベビーマッサージ” の後には
ストレスホルモン(コルチゾール) が減少することが
 分かっているそうですよ。       

抱っこして~

「怖いよ~   寂しいよ~

と 不安でいっぱいの赤ちゃんに
優しく 触れてあげてください。 

いつでも ママがいるよ 266」   
大好きだよ 328

と 伝えてあげながら  
たくさん 赤ちゃんに触れていてあげてくださいね。

大好きなママの声と やさしいママの手のぬくもりは で
赤ちゃんのストレスを和らげてあげることができます。 

 心のケアと 体のケア 両方を 一度にできる 
”ベビーマッサージ”ぜひ 試してみてください343

 

ただ 忘れてはいけないのは 
”ベビーマッサージ” が 病気を治す治療では
ないということ。

赤ちゃんの病気を防ぐ 
スイッチを ポン! と押しているのでは ないですよ。

 

直接的な予防も もちろん大切です。

★ スーパーやゲームセンター
  ・・・人ごみに 連れていっていないですか

★ なめなめ時期の赤ちゃん
  ・・・お友達との おもちゃの共有 ちょっと 考えて

   相手のママの気分を害さないように 
   「こんな時期だからね~。やめとこっか」
   と  さりげく 一言添えて・・・・。

       

 

赤ちゃんの時期には 病気の心配は尽きないですね・・・。
ママにできる こと ちょこっとずつでも  ぜひ お試しください。446      



↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



関連記事

| ママたちの心配ごと | 08:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

