PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第5期ハイハイクラス② コロコロ遊ぼう

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif
第5期ハイハイクラス今日のテーマは【コロコロ遊ぼう】です。

コロコロ転がる遊びをしてみました。
たまごをこんこんこん (あかちゃんしかけえほん)たまごをこんこんこん (あかちゃんしかけえほん)
(2009/02)
あかま あきこ

商品詳細を見る

まあるいたまご♪のお歌にのせて絵本をみんなで見てみました。

そしてコッコマシーンの登場です。

今日の手先の遊びは【たまご】で遊ぶ
名称未設定 11 

一生懸命穴に入れて どんどん入れて
たまご 

穴に入れるという行動は赤ちゃん大好きですね。

入れると転がって出てくる、そして入れるという繰り返しは
予測するという力がついたということ。

予測しながら楽しむ 高度な知的な活動ですね。
たまご たまご

赤ちゃんたちが、真剣にみつめているのは
hiyoko ひよこ 

これ↓
名称未設定 12 

たまごをぱかっと割ると中に可愛いひよこさん。

ママがパカッと割る行動を見せてあげることで、まねっこが
出来る子が増えて来ましたね。

学ぶ=まねぶ

まだ赤ちゃんはできない・仕組みはわからないと思ってしまわず

ママが見本をいつも見えるようにしてあげることで
赤ちゃんはちゃんと観察してますよ。
ある日そっくりにやってみせてくれるようになります。


次はボールで遊びました。

たかがボール、されどボールです。

キャッチボール キャッチボール

後を追って運動するだけでなく、転がる物で遊ぶというのは
先ほどの穴に入れるたまご転がしと同じで

予測する力が付きます。

予測して、そして目で追う(追視)をするわけですね。


そして今日はママと一緒にキャッチボールをしてもらいました。

まさか赤ちゃんがキャッチボールなんて無理

いえいえ、ちゃんとできるんですよ。

キャッチボール キャッチボール

キャッチボールというのは、人と人とのコミュニケーション能力を高める
のにとても適しています。

相手とのやりとり、を小さなうちから経験させてあげることで
相手の気持ちを考えたり、相手を信頼したりすることを覚えて 
いきます。

キャッチボールは、ママがうまく、赤ちゃんが触って転がったボールを
キャッチしてあげて、戻してあげる。
この行動を繰り返せば、立派に赤ちゃんは自分がちゃんと
キャッチボールしている気持ちになれますね。

自分が放ったものをママが返してくれる  
打ったら響いてくれる

大事な信頼関係のスタートです


コロコロする体遊びも楽しみました。この笑顔がたまらない。
体あそび 体あそび

そして最後は大きなバランスボールで、ママも運動、赤ちゃんも
弾み・揺れを楽しんでもらいました。
バランスボール 
バランスボール 
バランスボール 
バランスボール 
バランスボール 
バランスボールは
転がる
丸い
弾む
特性を使って、筋力がないお年寄りから、お子さん、産後のママまで
楽に、そして効果的に運動できるすぐれものです。


私の協会ではGボールと呼びますが、小学校の体育でもGボールの
活用が取り入れられはじめているそうです。


弾むことで、この震動が全身の筋肉に丁度いい刺激を
与え、首・肩の凝りをほぐしたり(自然なマッサージ効果
背骨を走る自律神経に刺激を与え、体の調子を整えることも
できます。

そしてもちろん、筋肉も程良く使い、筋肉トレーニングを出来るため
基礎代謝も上がり、
転がりを利用して、骨盤を簡単に回せるため、腰回りのインナーマッスルにも
働きかけたり、骨盤のゆがみを整えて行くことができます。

弾むって楽しいですよね
楽しい上に、実は色んな効果を楽に得ることができる
バランスボールおすすめですよ。



さて、お楽しみいただけましたでしょうか?
ママの運動もあり、いい汗かきましたね。

また次回のご参加楽しみにお待ちしております。
ご参加ありがとうございます。



ポチっと応援頂けるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

関連記事

| 2009~ハイハイ~クラス | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

