PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第四期ハイハイクラス③

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif

今日は第四期ハイハイクラス三回目でした。
5組の皆様全員にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとございました。

9月から間が開き久しぶりにお会いしてみると、赤ちゃんたちの成長ぶりにびっくり

7月ぶりのご参加だったAくんは、ずりばいもまだだったのに
超スピードハイハイでお部屋を所せましと動き回ってましたね。

同じく7月ぶりSくんも、前には見られなかった”ママべったり”の時間が
あり、後半ニコニコ調子が出てきました。これも成長の証ですね。

あんよが上手なHくん、Kくん。ねんねの頃からのお付き合いなので
こんな姿に感激です。

様子見の時間が以前は長めだったYちゃんも、今日は着いた途端に
ニコニコを見せてくれて、場所になれるのが随分早くなりました。



今日のテーマは【お弁当持って遊びに行こうです。

おべんとうバス (はじめましてのえほん)おべんとうバス (はじめましてのえほん)
(2009/04)
真珠 まりこ

商品詳細を見る

おべんとうバスの絵本真似をして、みんなでピクニックです。

リュックの中身をのぞいてみると・・・
何かな?
 
なにかな? なにかな?

おいしそうなお弁当 。今日の手先の遊びは【マジックテープ】です。

くっつけたり、はずしたりの大好きなこの時期。このマジックテープはお勧めですよ。

ママが教えてあげる前から、マジックテープを外したりもう一度付けてみたり
できる子もいましたね。 すごいすごい

この時期、まねっこが大好きです。 ママの見本をみてまねしてみる
ことが上手ですね。
「まだできない。」と決めてしまわず
こんなことできる?こんなことは? と、色々な動きを赤ちゃんに見せて
あげましょうね。

可愛いリュックをしょって
 ピクニック ピクニック
さあ ピクニックへGO
ピクニック 
みんなで揃ってピクニック
みんなでピクニック 

今日はママたちに初めてのひもなしおんぶに挑戦してもらいました。


ママたちがおっかなびっくりでしたが、
こんなに赤ちゃんたちは上手にバランスを取っていますよ。
紐なしおんぶ 
紐なしおんぶ 
紐なしおんぶ 

ママとしっかり密着できて、それでいて、自分の好きな所にもいけるし
ゆれゆれ気持ちいいおんぶ、大好きになりますよ。

ひもなしおんぶは、スキンシップももちろんですが、
赤ちゃんのバランス感覚を育ててあげられます。

ちゃんと重心をどこに置けば、ちょうどよくおんぶされて
いられるか、分かって自分で姿勢を変えてきます


ぜひおうちでも試してみて下さいね。


ベビーヨガの時間です。 今日は、遊園地の乗り物になって遊びました。
ベビーヨガ 

ベビーヨガの中のママの動きは、産後緩んでしまう骨盤底筋を鍛える
運動が多くは入っています。

次回からも骨盤底筋を鍛える大切さなど、またお話しながら 勧めて行きますね。

今日のサーキットはお部屋が”公園”になりました。

お砂場、ブランコ、すべり台、平均台 みんな楽しんでくれていましたね。
サーキット サーキット
サーキット サーキット
サーキット サーキット
サーキット サーキット


楽しいと感じながらの“刺激”というのが一番脳への刺激に
なります。(療法やお年寄りのリハビリにもこの手法が使われます)

体の発達ももちろんですが、この楽しいという感情が脳を活性化し
学習効果も高めたりするんですよ

赤ちゃん~子どもには、たくさんたくさん、
楽しい刺激新しい刺激を与えてあげたいですね。


次回は10月26日になります。
次回のご参加楽しみにお待ちしております。
ご参加ありがとうございました。



↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ 
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



関連記事

| 2009~ハイハイ~クラス | 19:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

