PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第5期ハイハイクラス 体験レッスン

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif

第5期ハイハイクラス体験レッスンの日でした。
5組の皆様にご参加いただきました。

今回より、ベビーマッサージクラスご卒業の方以外もご参加
いただけるようになりました。


ハイハイクラスの【からだ遊び】は、
粗大運動(体全身を動かす)だけでなく
微細運動(手先の運動)の発達を促す遊びやも
五感を使って全身で(目でみて、耳で聞いて、触って・・・)
楽しみながら色んな角度から刺激を受けてもらえるように
プログラムを組んでいます。

お家での遊びのヒントにして頂けるとうれしいです♪


今日のテーマは【乗り物に乗って遊ぼう】です。



大人にしてみると”ハンドル”に見えてしまうチューブの輪っか。
お子さんたちに渡してみました。
まずはどんな遊びを思い付いてくれるか観察です。


輪っか 輪っか


ついつい、大人の枠にはめて
「そうじゃないよ」なんて先走りしがちですが、
お子さんの純粋な発想を眺めているだけでもおもしろいですよ。

そんな思いつきを、
「すご~い。そんなこと思いついたのね。」なんて
認めてあげられるといいですね。


遊びに満足した後に、更に遊びの幅をひろげるように
こんなこともできるよ、こんなことは?というように
さりげなく、見本を見せてあげると
まねっこ大好きな時期この頃は、興味津々見つめて
上手にまねしてくれるようになります。


輪っか 
輪っか 


絵本をまねしてみんなでダンボール車に乗りました。


ダンボール車 ダンボール車
ダンボール車 

こういう赤ちゃんにとって新しい事に挑戦する時
興味津々チャレンジする子
初めはとっても慎重なお子さん いますよね。

初めからどんどんやって欲しいというのは親心ですが
しっかり観察して、慎重に判断することも時には大事。

そんないい部分を備えているお子さんを認めてあげつつ

レッスンでできなくてもOK
緊張してない時にお家でゆっくりやってみよう

というつもりでいると、きっといつかはお子さんも大好きな
遊びのひとつになっていると思いますよ。

レッスンは、
アイディア・ヒントを得るところ、
お子さんの
新しい事に出会った時の表情や
回数を重ね
前できなかったこと、挑戦してみる勇気がなかったことを
徐々にできるようになった、そのうれしい成長した表情を見ることのできる場所

と思って気楽にご参加下さいね。


回を重ねるごとに、少しずつ勇気を持てるよになり
こんな表情を見せてくれるようになりますよ。
ベビーヨガ 
ベビーヨガ 
ベビーヨガ 

街中が電車の町になりました。
サーキット 
サーキット サーキット
サーキット サーキット
サーキット 

みんな仲良く交流の時間
交流の時間 


体験レッスンご参加ありがとうございました。

今後は、ご参加のいただける回のみのご参加で
大丈夫ですが(単発の内容です)一旦登録の為にご連絡をお願いします。
お申込み後は、ご欠席の場合のみご連絡頂ければとおもいます。


皆様のご参加お待ちしております。



↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:





関連記事

| 2009~ハイハイ~クラス | 17:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

