PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月 ねんねクラス ①

2010-4-19


今日はようやく 気持ちの良いお天気でしたね
赤ちゃん連れで お越しいただく側としても お天気は とても気になります。

しばらく こんな日が続くといいですが・・・。



今日は先週 体験レッスンにお越しいただきました 皆様の ねんねクラス 第一回目でした。

先週 体験レッスン終了後 
「なかなかぐずりがひどくて 寝付けなかったのが 足のマッサージで すんなり寝てくれました」 
と ご報告も いただきました。  効果をお感じ頂けたこと うれしく思います。




ベビーマッサージの効果のひとつとして  【寝付きの良さ】 が あげられます。

もちろん ”万能薬”では ありませんが  眠りを誘いやすいのは
ひとつは体が温まる事、 心地よい皮膚の刺激で 体がリラックスすること
から ”副交感神経”の 働きが 優位になるためです



特に 体を 短時間に温めたい という時は
”足・脚” を 温める事が 効果的です。



大人も ”足湯” とか、”りフレクソロジー” など ”足” への
アプローチで 体の調子を整えたり 体を温めたりしますね。

赤ちゃんが ぐずるとき ”寝付くきっかけが つかめない” という事が
よくありますね。
そんな時 暖かいタオルで 足を温めたり 足のマッサージをしてみると 落ち着くかもしれませんよ。

どうぞ お試しくださいね。




今日は ふれあい遊びで遊んでから
ベビーヨガの ”ロータススイング” をお試しいただきました。

赤ちゃんは こんなに小さいころから 自分で体のバランスを 取ろうとするんですね。

どの赤ちゃんも 上手に バランスをとって ゆれゆれ 楽しそうに ママに遊んでもらっていましたね。






ロータススイング 
ロータススイング 

ベビーマッサージは 今日は 全身 オイルをつけて 行ってみました。

Baby-mama club で使用している オイルは ↓ こちらです
生活の木 スイートアーモンドオイル 25ml生活の木 スイートアーモンドオイル 25ml
()
生活の木

商品詳細を見る

オイルを使わなくても ベビーマッサージはできます。
でも、使ってみると分かりますが なめらかな滑りで やりやすい事と
何より ママも赤ちゃんも 心地よい感触で リラックスできます。
 
リラックスって 人間にとって 大事なんですよ。
リラックスすることで 血流が良く流れるようになり、自律神経の活動も正常に整い
ホルモンの分秘も促されます。

皮膚に湿疹などがある場合は 肌の様子が落ち着いてから 使用を始めてくださいね。



今日は 先週の 足・脚のおさらいをしてから お腹・胸・腕へ進みました。

ママのマッサージ 気持ちいいね

ベビーマッサージ ベビーマッサージ


今日ご参加の赤ちゃんたちです


ご参加の赤ちゃん 
ご参加の赤ちゃん 
ご参加の赤ちゃん 

レッスン後の 赤ちゃんたち みんな ニコニコですね。


レッスン後 
レッスン後 
レッスン後 

お楽しみいただけましたでしょうか?
赤ちゃんが お歌の最中、ベビーマッサージの最中に 可愛い笑顔を見せてくれて
お帰りの際に お母さま方に
「楽しかったです」 と お帰りいただけるのが 何よりもうれしいです♪




ご自宅に帰ってから 「あれ?ここの方向は?」 なんて 忘れてしまっても大丈夫。

まずは 方向や順序は気にせず たくさんたくさん 赤ちゃんに触れてあげて下さいね


次回は 5月10日(月) になります。楽しみにお待ちしております。

ご参加ありがとうございました。
関連記事

| 2010年大倉山ベビマ | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

