PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第二期 ハイハイ~あんよクラス ⑤

2010-3-18


今日は気持ちいい お天気の日でしたね。


こんな天気の日は 午前・午後と 小さかったウチの子を連れて

せっせ せっせと 公園通いを していたころを思い出します。


あんよできなくても お砂の感触を 楽しんだり

葉っぱをちぎって 遊んだり 

ありさん を ハイハイで追いかけて遊んだり

できますよ。


春になったら お外に出かけてみませんか?

ママもきっと気分が晴れますよ。


 

さて 今日は 第二期 ハイハイ~あんよクラス ⑤

テーマは ≪みんななかよし≫ でした。


ママとなかよし お友達と なかよし になって 一緒に遊びました。

 


ママとなかよく遊ぶ わらべうた 

今日は [ てってのねずみ ] と [ にんどころ ] 

たくさん ママに触ってもらいながらの くすぐり遊びです。

 



[ てってのねずみ ] てってのねずみ はしかいねずみ

                麦食って ワラ食って 米食って  こちょこちょこちょ~

  



[ にんどころ ]    ここは 父ちゃんのにんどころ

              *母ちゃん 、じいちゃん、ばあちゃん、ねえちゃん

               だいどう だいどう  ・・・・こちょこちょこちょ~ 



ママにたくさん 触ってもらって うれしそうでしたね。

来るぞ来るぞ のママの合図も すっかり 予想できて

こちょこちょの前から みんな ニコニコ顔。

可愛いですね

 

ママと一緒に くっついて遊べる 絵本をご紹介しました。


どうぶつさんたちが くっついた 

ママとわたしも くっついた


くっついたくっついた
(2005/08)
三浦 太郎

商品詳細を見る


同じシリーズの絵本 [ なーらんだ ] も 赤ちゃんに人気の絵本です。

電車や 車のおもちゃ マグネット 何でも 並べて喜ぶ時期が

ありますね。そんな頃にお勧めです。


なーらんだなーらんだ
(2006/09)
三浦 太郎

商品詳細を見る

 



”くっついた” つながりで 今日の手先の遊びは 磁石遊び です。


マグネット遊びは シール遊びと並んで

指先が器用になってきた頃の赤ちゃんに とても人気の遊びです。

ひたすら マグネットを 冷蔵庫に並べて遊んだりします。

きゅ~っと 引き寄せられて

ぴたっと くっつく感触 が

なんとも不思議で 魅力なのでしょうか。



じょうず じょうず 自分でくっつけたね

くっついた

 

くっついた



今日の遊具遊び

みんなで遊べる 大きな パラバルーンの登場です。

大きな布に 体全身で 喜んでいる赤ちゃんもいて

可愛らしかったですね。

パラバルーン


 パラバルーンを使って お山を作ったり

ママも赤ちゃんもみんなで 中に入って テントをつくったり

パラバルーン



 最後は風船を弾ませて遊びました。



”初めての風船” という赤ちゃんもいて 一生懸命 逃げていく風船を

追いかけて  可愛かったですね。


風船が大好き という赤ちゃんも 

上に乗っかったり

爪でガリガリ・・・・・


大人は きゃ~~~~って感じですが

風船は 空気を抜き気味にすると 割れにくくなりますので少し安心です。

今日も 割れた風船はありませんでしたね。



まだ 無理・・・・と思っていることも 意外に出来てしまう事も

増えてきていると思います。

安全を確保しながら 少しずつ ママもちょっと チャレンジングな

遊びを 赤ちゃんに 教えてみてはいかがでしょうか。


新鮮な 驚き できた喜びで 赤ちゃんたちもきっと

いきいき遊んでくれると思いますよ。



風船遊び

 

風船あそび

 

風船遊び

風船遊び


交流の時間です

交流の時間   風船遊び



お友達との交流の時間には 

お友達のおもちゃに興味を示すのも当然ですが

お友達に 「はい どうぞ 」 と渡して遊ぶ子もいて 

すごいすごい 


小さいながらに コミュニケーションをとっていましたよ。



上手にたっちできるお友達も増え 嬉しそうに じょうずなあんよを

披露してくれていましたね。

みんな 大きくなりました。 


第二期 ハイハイ~あんよクラスは 残すは後2回ですね。


次回は 4月にお目にかかります。

今日はご参加 ありがとうございました。


関連記事

| 2009~第1期~3期ハイハイクラス | 12:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

