PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイ~あんよクラス(金)④

2010-1-8

 

年明け初めてのレッスンは ハイハイ~あんよクラス(金曜日クラス) 第4回目でした。

 

今日のテーマは ≪お弁当持って お出かけしよう!!≫ です。



まずは、指先の運動

リュックの中から お弁当を出したり、入れたり、

出した 食べ物を バキッと 半分に 割ったり 付けたり 244


マジックテープで くっつけたり 外したり という不思議な感触と 

べリべリ っという音は 赤ちゃんたちにいつも人気です。



ウチの子供も 地区センターに行くたびに 包丁のおもちゃで

ザクザク 切って 遊ぶのが大好きだったのを 思い出します。


はじめてのおままごと おかいものセットはじめてのおままごと おかいものセット
()
ウッディプッディ

商品詳細を見る



リュックの中をのぞくと・・・・・あ!! いいもの入ってたね245

ピクニック ピクニック


よいしょ よいしょ・・・・・ バキッ  「やったぜ 割れたぜ」 319

ピクニック ピクニック


ピクニック

かわいいリュック
リュック姿が かわいすぎ266

 


リュックを背負って ママと一緒に 

ピクニックマーチ♪ に合わせて お散歩です。

*ピクニックマーチ♪の曲は こちらを ご参考にどうぞ

おんぶ


おんぶおんぶ

今回 初めての ”ひもなし おんぶ” を 体験なさった ママたちも いらっしゃいました。


このくらいの 月齢になると 体がしっかりしてきて ”ひもなし おんぶ” も

できるようになってきます。


紐でくくられている訳では ない分 赤ちゃんが自分で バランスをとる必要があるので

バランス感覚が身につきます。


窮屈に 縛られることなく ゆったりと動ける上に 

いつもと景色も変わり

心地よい揺れを感じ 

ママの温かさを感じる ”ひもなし おんぶ ” 

きっと 赤ちゃんたちも 大好きになってくれると 思いますよ。51

ぜひ 日常 スキンシップのひとつとして 取り入れてみてくださいね。


ベビーヨガの時間です。53

リュックをしょって 出かけた先は  ”遊園地” 475

おっとっと 観覧車 68

ベビーヨガ

ママのお腹で フライングカーペット 343

ベビーヨガ

ベビーヨガ” には ママの為の運動も 入っています。(”ママヨガ” ほどではありませんが)


主に 産後に緩む、骨盤を整えることと、 出産で緩んでしまった 骨盤底筋(こつばんていきん)、

腹筋を 鍛える動きです。


この”骨盤底筋”は 今(産後)のゆるみをそのままにしておくと 

年齢を重ねるごとに 影響が出てきます。

今は大丈夫だから・・・・と 思わずに 産後すぐに しっかりと 引きしめておくことが

大切ですよ。 446

 

遊園地の次は 公園 360 にお出かけ。

お部屋中が ”公園” になりました。

遊具遊び


遊具遊び 遊具遊び
遊具遊び 遊具遊び
遊具遊び 遊具遊び

みんなで 交流タイムです。68

交流の時間

年末年始をはさんで 少し久しぶりに お会いして

赤ちゃんたちの成長に びっくりでした。

特に みんな ”大人のまね” がとても上手になっていましたね。460


お野菜を ボキッと 折るやり方を 見せるだけで 

赤ちゃんなりに 手をひねりながら 一生懸命 まねしていたり

”バンザーイ” 

”は~い”

人さし指で ” いち ” を作るのも上手でした。

耳にした言葉の音まで 真似もできる お友達まで319


 

0歳の可愛さと また違った 1歳の可愛さって ありますよね。

これからも ますます 可愛い成長が 楽しみです。


 

 

3月で こちらの 第一期の皆様の ”ハイハイ~あんよクラス” は 終了になりますが、

その後 どのような形で ママと赤ちゃんの為の  ”ちょっとした息抜きの居場所” を 

提供できるか 検討中です。ご意見などありましたら ぜひ お聞かせくださいね。


 

今構想中なのは ”子育て支援サークル(1歳児)”の立ち上げです。  

こちらは お教室ではなく ”子育て支援”としての活動とし、Baby-mama club 以外の方からも

ご参加いただけるように 考えています。その節には ぜひ お友達もお誘いくださいね。 446


通常の育児サークルは 当番や 会場取り 講師依頼と 負担が大きい・・・という方の為に

気楽にご参加いただける “子育て支援サークル”を 考えています。 

こちら主導で プチイベントを企画し
(ママのリフレッシュ講座、ママの体操、お芋ほり、英語遊び 工作 など・・・)

ご参加の皆様主導で 公園遊び、水遊び、遠足 など 

二本立てでいければいいな・・・・と・・・・。 夢はふくらみます。

 

まだまだ 構想段階ですが、「やってみたいわ」 という方

ぜひ お声をおかけください。一緒に 新しいサークルを作っていけるとうれしいです343


 

今日は ご参加ありがとうございました。

次回のテーマは ≪ジャンプ!!≫ です。お楽しみに446


関連記事

| 2009~第1期~3期ハイハイクラス | 13:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

