PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイ~あんよクラス (月) 第1回目

2009-11-30

街のショーウィンドウは 可愛い クリスマスのお飾り489で飾られ 

早くもクリスマス気分ですね。234

今日で11月も最後です。

明日から12月なんて 早いものですね~~446



 

つい最近 赤ちゃんが生まれた と思っていたのに もう ハイハイをして つかまり立ちをして・・・・


0歳の時期は ほんとうにあっという間に 過ぎていくんだな・・・と 

みなさん 実感されているところだと思います。


 

過ぎてしまった 私にしてみると あれだけ苦労した 1時間のおきの 夜泣き も、

1時間近く 毎回 揺すり続けた 寝ぐずり も 

初めは泣きながらだった 初めての母乳育児も 今では 懐かしいひと時です。420


抱っこひもの中で すやすや 眠ってくれている姿を 思い出すだけでも

とても 温かい気持ちになれます。247


みなさんは 今は、赤ちゃんの育児 真っただ中で 必死な面もあるでしょうし、

時には つらくて 投げ出したい時も あるかもしれません。

でも、こんなに 可愛く 純粋に ”自分の胸の中で” 眠ってくれている姿を見れるのも

今のうちです。 

少し つらくなったら 深呼吸をして、 ゆったり ゆったり 時を過ごしてみてください。 


たまには、毎日の ”お世話”の 手を休めて 今のこの可愛らしい姿を 

のんびり見つめて 目に焼き付けておいてくださいね。446



さて、今日は 【ハイハイ~あんよクラス(月)クラス】の 先週の体験レッスンに引き続き

第一回目のレッスンでした。

お風邪のお休みが重なり、 3名のご参加となりましたが、 お母さま方のご協力で

少ないなりに、楽しく 進めることができました。


ご参加いただきました皆様 ありがとうございました。446


今日のテーマは 《動物さんになって遊ぼう!!》です。

動物さんに 関する ”パネルシアター” と ”お歌・リズム遊び”や、

ベビーヨガ” 最後には 遊具を使った ”サーキット” を

お楽しみいただきました。


リズム遊びでは 動物カスタネットと 卵マラカスを ママと一緒に 鳴らしてみました。


まずは、”舐める遊び” 以外にも 「音を出して遊ぶ 遊び方もあるんだよ」 

赤ちゃんに伝えてあげます。

さっそく ママの見本通りに カチカチ 音をだして ニッコリ446 の赤ちゃんや

体をゆすって 喜ぶ 赤ちゃんもいて すごい すごい460

カチカチ あっ 音がでた343

楽器で遊ぼう

ママのまねっこ 上手 じょうず460

楽器で遊ぼう

なんだ? これ?  なめちゃダメなの?247

楽器で遊ぼう

 

ベビーヨガの時間です53

ベビーヨガ


ベビーヨガ



ベビーヨガの 前の タッチヨガでは わらべ歌の ”一里 二里 三里” に合わせて

脚・腕を つかみながら 温めていきます。

ベビママサークルでも この ”一里 二里 三里” を やったことのある赤ちゃんは

最後の ”しり しり しり~~~” が来る前から ニコニコ 構えて待っていますね。

*音声・遊び方ご参考は⇒ こちら


ニコニコ の お顔が 可愛らしかったですね  266

しり しり しり~~~~328

ベビーヨガ

遊具を使った サーキットでは、 全身を使って 色々感じながら 赤ちゃんも・ママも

工夫をしたり 考えたり 観察したり しながら 

体をいっぱい動かして 楽しんでもらえるとうれしいです。

サーキット サーキット 
サーキット サーキット
サーキット



初めから 新しい事にも 飛び込んでみる 赤ちゃん

周りから 慎重に観察して みる赤ちゃん

好きな部分では 全身で 楽しさを表現してみる赤ちゃん

興味津津で ずっと 動き回る赤ちゃん

 

色々で いいんです。446

それぞれの赤ちゃんの 個性・興味に合わせて 好きな部分を

ママと一緒に楽しんでみて くださいね。



そして、レッスン中に ママたちも


「へ~ ウチの子 こんなことに興味があるんだ」

「こんな風に 反応するんだ」

「こんなことも できるようになってるんだ」

「こんなことにも 挑戦できるようになったんだ」

 


と、 いつもと違った一面の お子さんの姿を ぜひ 発見してみてくださいね343

 

レッスンで ご質問のありました便秘対策ですが、運動・水分は もちろんですが

離乳食の中にプルーン、野菜スープ、かぼちゃなどの根菜類、のメニューを増やして

みることや、麦芽糖でできている “マルツエキス” も 便利です。

和光堂)マルツエキス スティック 12包和光堂)マルツエキス スティック 12包
()
和光堂

商品詳細を見る

赤ちゃん村 プルーン 10P 10H赤ちゃん村 プルーン 10P 10H
()
明治乳業

商品詳細を見る

早くよくなると いいですね。

今日は皆様ご参加ありがとうございました。

(月)クラス次回は 12月7日(月)6名様ご参加の予定です。


楽しみにお待ちしております♪

 

関連記事

| 2009~第1期~3期ハイハイクラス | 20:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

