fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイハイ~あんよクラス (月)体験レッスン

2009-11-16



今日は 【ハイハイ~あんよクラス】 の(月)クラス体験レッスンでした。


いつものベビママサークルの方 4組の皆様にお集まりいただきました。

ご参加ありがとうございました。446



初めに パネルシアター で 魚がはねて♪” のお歌で いっしょに遊びましたが

パネルにちゃんと みんなが 興味を示して 注目できて ましたね。460

だんだんと 集中力がついてきているのが よく分かりました。


お家でも 少しずつ 活動的な時間と 静の時間のメリハリをつけて

遊んだりお話をしてあげると 集中力が少しずつ のびていくと思いますよ。

 

お魚どれにしようかな



何かを ”引っ張り出したりつまんだり” する ”指先の運動” は 脳へ刺激を与えます。


脳が発達すると、指先が器用になり、指先を使うと 脳がどんどん発達し・・・・・と なっていきます。

わしづかみ だった 指が 親指・人差し指を使って 上手につまめるように発達していく

可愛らしい姿を 観察してみてくださいね。



今日は お魚のお腹の中にあるものを つまみだして 遊んでみました。246


ハイハイクラス

 

ハイハイクラス



ベビーマッサージの次のステップとして ベビーヨガ で身体を動かして遊びました。

ベビーヨガの前には、服の上からの 簡単ベビーマッサージ ”タッチヨガ” の時間をとり、

ウォーミングアップをして 身体を温めてから始めます。



今の時期 ”足・脚”のマッサージをするだけでも 身体が温まります。

寒くなりますし、また免疫力を高めるためにも 普段も ”足・脚”の マッサージを

気付いた時に こまめに やってあげると いいですね。

ベビーヨガ

最後に 遊具を使って 思いっきり身体を動かす時間 ”サーキット”の時間 を取りました。



お家では 家具やテーブルや どうしても ハイハイを広々する環境を確保しにくいものですね。


楽しそうに つかまり立ちをする 姿も可愛らしいですが、あんよを始めるまでは

できる場所では ハイハイする機会も たくさん持ってあげたいものです。



ハイハイを大人がやってみると よく分かりますが かなりの体力と筋力 が必要です。

やってみると 疲れますよね。260

赤ちゃんも このハイハイの時期に たくさん この ”大変なハイハイ” を経験することで

体力をつけて 将来に備えているんですね。


筋力・体力もつく 上に ”関節” に刺激がたくさん行きます。免疫細胞は 骨(骨髄)で作られます。

関節(骨)に たくさん刺激を上げることで 免疫細胞をたくさんつくり出し、病気に負けない

丈夫な身体へとなっていきます。

丈夫な赤ちゃんに育つように 神様から 赤ちゃんに与えてもらった 大切な時期なのかも

しれませんね。

 



ハイハイ~あんよクラス】では できるだけ たくさんのハイハイをする機会を 作りたいと思っています。

ご家庭でも ちょっと意識して ハイハイを促してあげてみてくださいね。 



 

サーキットサーキット

サーキット

 

名称未設定 4 

今日ご参加の  ベビーちゃんたちです。247

ハイハイクラス

 

ハイハイクラス

 

ハイハイクラス

 

ハイハイクラス

体験レッスンいかがだったでしょうか?

 

少しご機嫌の悪い時間と 重なってしまったり、レッスン中 集中できないように見えても

気になさらず どうぞ気楽に ご参加くださいね。

レッスン中に できなかった事も お家で ご機嫌な時間に 「あんなこと やっていたな~」 と 

思いだして ぜひやってみてくださいね。

レッスン中 「ちゃんと集中してやりなさい」 というのは あくまでも 大人の都合ですものね。

赤ちゃんのペースでどうぞ247

 

では、次回は30日(月)10:30~ になりますが ご参加ご希望の方は、どうぞメールで

ご連絡お待ちしております。

 

ご参加ありがとうございました。446



 

関連記事

| 2009~第1期~3期ハイハイクラス | 13:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT