PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月体験レッスン

2009-11-12

今日も肌寒かったですね・・・・。444


今日は、一歩外に出て、もう一度上着を着替えに戻ったくらいです。

このまま 冬に突入していくのでしょうか・・・。外出の防寒に気を使いますね。



今日は、11月の体験レッスンでした。

昨日のような大雨を心配しましたが、何とかお天気がもって よかったです。

4名の皆様にご参加いただきました。 ありがとうございました。446

 


今日は ふれあい遊びに ”ぞうきんのうた” ”きゅうりができた” ”どんぐりころころ”で遊び、

最後に お首すわりがまだの赤ちゃんも楽しめる ブランコ遊び をしてみました。



このブランコ遊びは、ママの手の上に 赤ちゃんがうつ伏せになる形になります。

ママの手がお腹に密着するので赤ちゃんがとても落ち着きます


”木の上のトラ抱っこ(tiger in the tree)” と言います。


その姿勢のまま お腹をなでて温めてあげたり、背中のマッサージもしてあげられます。

このまま 座って揺すってあげても 喜びますし、ダイナミックに 立ちあがっての

ブランコ遊びも 赤ちゃんは好きですね♪


今日の赤ちゃんたちも とても おとなしく 気持ち良さそうに抱っこされていました。

お腹を温めるというのは、赤ちゃんを落ち着かせるポイントです。

ちょっとぐずりそうなとき ぜひ試してみてください。343



余談ですが 先日 ベビーヨガの研修会で この抱っこ方法は 「海外のパパの抱っこ方法だよ」

と教えていただきました。

仰向け横抱っこは ママがおっぱいをあげる姿勢なので、赤ちゃんが条件反射で

おっぱいを探してしまうそうです。そのため パパはうつ伏せに抱っこするのだとか・・・。

本当に海外の人が そのように抱っこした姿は見たことはないので、今度機会があったら

確かめてみたいものです。



★ 先日も一度 体験レッスンにご参加いただいた Mちゃん。

  お歌が大好きでしたね。51 可愛いニコニコをたくさん見せてくれました。

  お家でも 先日お伝えした ふれあい遊びもお試しいただいているそうで

  うれしいです♪ たくさんママに遊んでもらっている様子がよく分かりました446

  レッスン後も お腹の中が見事にすっきり319

  前回のレッスン後もそうだったそうで 効果てきめんですね。



★ 3か月のKくん。 うつ伏せで 一生懸命お首を上げる姿が 

  可愛らしかったですね。266

  脇の下にタオルを入れたら グンと上がって もうほとんどお首のすわりもOKですね。319

  マッサージ中 色々お話をしていましたね。 

  ママのマッサージが気持ちよかったのでしょうね。420

  ぜひ お家でも お試しくださいね。



★ さすが 8か月で 体つきもしっかり Yくん。 ブランコ遊び大好きでしたね。

  とびきりの可愛い笑顔を見せてくれました。420

  マッサージは 仰向けねんねは さすがにじ~っとしているのは難しい

  月齢ですね。 動きに合わせて 好きな姿勢でお試しくださいね。

  お風呂の中で手早く マッサージの動きを取り入れて洗ってみたり、

  うつ伏せで遊んでいるうちに 背中のマッサージをしてみたり、

  おむつ替えの 時に 足とお腹をしてみたり・・・・

  構えてじ~っとマッサージをしなくてもOKです。生活の一部に少しずつ取り入れてみて

  下さいね。 



★ とっても 気持ちよさそ~に 穏やか~に ゆったりベビーマッサージを

  してもらっていましたね Aちゃん。446

  あんよの ぷにゅぷにゅが とっても可愛らしかったです。

  レッスン後も とっても 可愛いニコニコを私にも見せてくれて うれしかったです266

  お指チュッチュ姿も とっても可愛らしかったですが ママとしては気になりますよね・・・。260

  活動的になって 少しずつ 他の事で気がまぎれてくれると いいですね。

 

 

皆様 そろって 次回からの”ねんねクラス”にも 早速 お申込みいただき

とてもうれしいです♪

肌寒い日が続きますので お風邪にお気をつけ下さいね。

 

では、次回お会いできるのを 楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。

 

bb028.gif

   

  

  

関連記事

| 2009年度ベビマ | 20:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

