PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10-22 乳幼児救急救命講座

横浜市港北区 大倉山・綱島 

ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室
Baby-mama club
”ベビーマッサージブログ”ご訪問ありがとうございます。
>>>HPはこちら
002.gif

こちらの記事で募集をいたしまし【乳幼児救急救命講座】

本日親子サークルベビママひろば の皆様とブログをご覧の一般の皆様
合同で開催しました。

14組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとうございました。
P1210172.jpg

講師は、港北消防署予防課の皆様です。

講義と実習を含めての講習で、皆様からのご質問も積極的になさって
いただき、
とても分かりやすい講習でしたね。

実際のいざという場面ではあまたは真っ白になりがちですので、ぜひ
普段から、シュミレーションもなさっておいて下さいね。

本日は
0~1歳の赤ちゃん
1歳以上の幼児~成人

向けの心肺蘇生の方法と、AEDの扱い方、そして窒息の際の対処法
実演を交え、教えていただきました。

心臓マッサージの位置を確認。胸の真ん中(おっぱいの間)を
幼児以上は手のひらの付け根で、乳児は指2本で押します。

30回マッサージしたら、今度は人工呼吸です。
P1210178.jpg
気道を確保。そして幼児以上は
●鼻をつまみ
●口を口で覆い、2回息を吹き込む

そしてまた心臓マッサージ30回へ戻ります。

これを救急隊到着までずっと続けます。

P1210181.jpg
AEDは、電源を入れれば、すべて音声で指示が流れます。
言われたとおりに作業を進めます。
P1210184.jpg

実習の時間。
1歳未満のお子様グループと、幼児グループに分かれて実際に
心肺蘇生のマッサージと人工呼吸を試していただきました。
P1210187.jpg

P1210189.jpg


乳児は指2本で同じく30回。
P1210192.jpg

思っている以上に強く押します。
胸が3分の1以上沈むくらいに30回(もしもしかめよのスピード)
P1210195.jpg



これは、チョーキングサインといって、世界共通
喉が苦しいときに人がする動作だそうです。

話ができない子も、このサインに気づけば、対処できますね。
P1210198.jpg

2種類の窒息したものを取り出す方法。
背中を叩く方法。

P1210202.jpg


お腹を斜め上に押し上げる方法。(乳児はこれはしないこと)
P1210207.jpg

どちらを何度やっても出ない。。。呼吸や意識がなくなった!
となったら

即、最初に学んだ、心肺蘇生をここでも始める!そうです。

私もこの講習は、5回以上聞いていますが、それでも実際の場面で
できるかどうか。。。まだ不安なところがあります。

何度も頭に入れることと、普段からシュミレーション!ですね。

こちらの講習会は、また来年度も開催する予定です。
来年は、サークルイベントとしてではなく、一般の皆様向けに開催します。
ぜひ、何度でも皆様ご参加いただければと思います。


本日はご参加ありがとうございました。

港北消防署の皆様ありがとうございました。




li0k_20120808195829.gif
りぼん乾燥による赤ちゃんのブツブツ湿疹に
悩む前に!
赤ちゃんのお肌講座 募集開始!
12月8日(月)午前⇒くわしくはこちら
お肌講座



にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

大倉山ベビーマッサージねんねクラス  / ●綱島ベビーマッサージねんねクラス
骨盤エクササイズ@大倉山 /ベビーダンス@綱島 / ベビーサインクラス /
ベビーマッサージ撮影会
/ 赤ちゃんアート
/ベビーマッサージレッスンの様子

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club TOP 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club メール

関連記事

| 雑記 | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

