PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9-26 上の子タッチケア開催

横浜市港北区 大倉山・綱島 
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室
Baby-mama club
”ベビーマッサージブログ”ご訪問ありがとうございます。
>>>HPはこちら
002.gif


本日午後は住まいるcafe綱島様をお借りして、
今年2回目の【上の子タッチケア】を開催しました。

夏に、夏休み企画として開催し、そちらの記事をご覧のママから、
「ぜひ綱島でも!」とお声をかけていただきました。

夏休みが終わるとなかなか難しいかな。。。と思いつつ、募集をしましたところ
ちょうど募集の3組様お申込みいただき、開催できましたビックリマーク
ご参加の皆様ありがとうございました。

今日は2009年生まれのお兄ちゃん、2011年生まれのお兄ちゃん、
2012年生まれのお姉ちゃんがご参加くださいました。
下のお子様たちはみなさん0歳ちゃんたちです。

夏の際は、「上の子下の子一緒にタッチケア」 として、
下のお子様もご参加いただく形を取りましたが、

今回は、特に、甘えたいけどたくさん我慢もしてきてがんばっている
上のお子様の癒し
という面に重点を置いて、
さらにベビーマッサージ・キッズマッサージという
いわゆる”皮膚摩擦”だけではない”タッチケア”というものを知っていただきたく、

「上の子タッチケア」として開催させていただきました。


タッチケアとは、
のぬくもりとゆったりとした心地よさを通して、

愛情と思いやり、優しさ、
あなたは大切な存在なんですよという気持ち

を相手の心に届ける手段です。


心に届くと、
心は、普段のシャカシャカ忙しい生活の中でのイライラ、
ストレスから解放され、ゆったりと幸せに満たされた気持ちになれます。

体は元来持っている健康な体へ戻ろうとする力(自然治癒力)が
働きはじめ不調や病気、ストレスにも強い体を作ります。


特に”感じる力”の敏感な乳幼児期に、そんな積み重ねを沢山することで、

●与えてもらえたのと同じ”愛情・思いやり・優しさ”を、今度は、
人に与えよう!という気持ちも芽生え(思いやり、優しさを持つ子供に育つ)
●自分の存在への自信(自尊心)、与えてくれる相手への
揺らぎない信頼(愛着)

を育てることができます。


人のには人を癒す力があるんです。ニコ


仰向けねんねでオイルマッサージだけがタッチケアではないんですよ。

ママの愛情を感じながら、たくさん触れ合える方法
●だっこ
●おんぶ
●抱っこで絵本
●ふれあい遊び
●こちょこちょ遊び
も、お子様にとってはタッチケアの一つです。

今回のイベントでは、前半は、絵本やふれあい遊び、そして、
こちょこちょ遊びと、しっかり抱っこの時間を楽しんでいただきながら、

後半は、心地よさを伝えるオイルマッサージを
●お子様⇒ママの腕
●ママ⇒お子様の腕&脚

にお試いただきました。



ちょっと照れながらも、ママといっぱいふれあって遊べましたね、
そして、マッサージの時間。お兄ちゃん・お姉ちゃんたちも、
こんなにうれしそう。
IMG_4867.jpg

ママにも気持ちよくしてあげるね~。

 IMG_4865.jpg
ありがとう♪ママの肩こりも取れるねドキドキ
IMG_4863.jpg
今度は交代。やってもらう側。
IMG_4869.jpg
いいお顔ね。うれしいねドキドキ
IMG_4870.jpg

特に、上のお子様というのは、下のお子様誕生後、うれしい体験だけではなく
沢山、我慢をしてきているはずなんですよね。

ママたちも、もちろん意識して上のお子様にも、気持ちをちゃんと向けてはいても

お子様にとっては、時には寂しい思いも、時には、自分も気づかない中でのストレスも
感じてしまっているかもしれませんね。


そんな上のお子様にこそ、
あなたをママは大好きよ♪ とっても大切なの♪

と、たくさん伝えてあげるタッチケアをぜひお勧めしたいと思います。

今日もお家に帰ってからも、さっそくママにマッサージをしてくれたそうですよ。
そして、下のお子様とぐっすり寝てくれています。とメールも頂戴しました!

ママといっぱい遊べて触れ合えて心地よい満足感と疲れでぐっすりできたんでしょうね。
いい夢みてるのかな。ぐぅぐぅ

また次回があれば参加したいです!とお声も頂戴しました。

下のお子様のいらっしゃるママ同士の交流も気持ちが楽になれるきっかけにも
なりますね。

ぜひ、またご希望があれば、開催できればと思います。

本日はご参加ありがとうございました!

li0k_20120808195829.gif

ベル10月ベビーダンスご予約開始!
◆10月6日(月)・10月20日(月)12:45~
→詳しくはこちら

産後ママのエクササイズ ベビーダンス



Baby-mama club(ベビママクラブ)のHPができました!
ぜひご覧になってみてください
http://baby-mamaclub.jimdo.com/

横浜市 港北区 大倉山・綱島ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 
Baby-mama club(ベビママクラブ)
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

大倉山ベビーマッサージねんねクラス  / ●綱島ベビーマッサージねんねクラス
骨盤エクササイズ@大倉山 /ベビーダンス@綱島 / ベビーサインクラス /
ベビーマッサージ撮影会
/ 赤ちゃんアート
/ベビーマッサージレッスンの様子

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club TOP 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club メール

関連記事

| 住まいるcafeイベント | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

