PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8-18 上の子・下の子いっしょにタッチケア 開催

Baby-mama club (ベビママクラブ)の
”ベビーマッサージブログ”ご訪問ありがとうございます。
>>>HPはこちら
002.gif

ご報告遅くなりましたが、昨日は、住まいるcafe菊名をお借りして
初めてのイベント
【上の子下の子いっしょにタッチケア♪】 を行いました。

3組の皆様、皆さん偶然2009年生まれの可愛いお姉ちゃんたちもお三人
ご参加いただきました♪
ご参加の皆様ありがとうございました。

以前は、このキッズ向けの活動は、”キッズマッサージ”という形で
あったり”上の子同伴ベビーマッサージ”という形で、
イベントとして過去に開催してきたことがあります。

今回は、特に、”タッチケア”という点を知っていただきたく、
「上の子タッチケア」として開催させていただきました。


タッチケアとは、
のぬくもりとゆったりとした心地よさを通して、

愛情と思いやり、優しさ、
あなたは大切な存在なんですよという気持ち

を相手の心に届ける手段です。


心に届くと、
心は、普段のシャカシャカ忙しい生活の中でのイライラ、ストレスから
解放され、ゆったりと幸せに満たされた気持ちになれます。

体は元来持っている健康な体へ戻ろうとする力(自然治癒力)が働きはじめ
不調や病気、ストレスにも強い体を作ります。


特に”感じる力”の敏感な乳幼児期に、そんな積み重ねを沢山することで、

●与えてもらえたのと同じ”愛情・思いやり・優しさ”を、今度は、
人に与えよう!という気持ちも芽生え(思いやり、優しさを持つ子供に育つ)
●自分の存在への自信(自尊心)、与えてくれる相手への揺らぎない信頼
(愛着)

を育てることができます。


人のには人を癒す力があるんですね。


特に、上のお子様というのは、下のお子様誕生後、うれしい体験だけでは
なく沢山、我慢をしてきているはずなんですよね。

ママたちも、もちろん意識して上のお子様にも、気持ちをちゃんと向けては
いても
お子様にとっては、時には寂しい思いも、時には、自分も気づかない中での
ストレスも感じてしまっているかもしれませんね。


そんな上のお子様にこそ、
あなたをママは大好きよ♪ とっても大切なの♪

と、たくさん伝えてあげるタッチケアをぜひお勧めしたいと思います。

仰向けねんねでオイルマッサージだけがタッチケアではないんですよ。

ママの愛情を感じながら、たくさん触れ合える方法
●だっこ
●おんぶ
●抱っこで絵本
●ふれあい遊び
●こちょこちょ遊び
も、お子様にとってはタッチケアの一つです。

今回のイベントでは、前半は、絵本やふれあい遊び、そして、
こちょこちょ遊びと、しっかり抱っこの時間を楽しんでいただきながら、

後半は、心地よさを伝えるオイルマッサージを
●お子様⇒ママの腕
●ママ⇒お子様の腕&脚

にお試いただきました。

IMG_3763-tile.jpg


オイルマッサージが楽しかったと、お家に帰ってからも、
ママにまたマッサージをしてくれたんですよ~というご報告もいただきました!

この年齢になると、触れてもらうだけではなく、双方でタッチケアをしあえる
ところがまた楽しさ、うれしさ倍増になりますね。


「これまで、たくさん我慢して、頑張って、さらに、下の子を心配までもしてくれて
沢山助けてくれているお姉ちゃんのことを思うと、
マッサージ中泣きそうになりました」

というご感想をいただきました。
優しいお姉ちゃんですよね。。

ぜひ、お家でこれからも、隙間時間を使って、タッチケアで、心を満たして
あげてくださいね♪

皆様ご参加ありがとうございました!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらのイベント【上の子向けタッチケア】は、不定期で、
ご希望があれば今後も開催して行きたいと思っています。

次回は、
綱島で開催できればと思っていますので、ご希望の方はぜひお声を
おかけください。開催が決まりましたら、日程のご連絡をさせて
いただきますね。


P1060948.jpg




★日程:未定


●対象
・上のお子様2歳以上未就学児(幼稚園・保育園まで)



●募集:2名様以上で開催 3組様まで


●会場
ナイス住まいの情報館 住まいるcafe綱島
横浜市 港北区綱島西2丁目3-2 ナイスアーバンステイツ綱島1F

●料金:1000円

●内容:ふれあい遊びとタッチケア(ベビーマッサージ)
*オイルはご希望の方のみ使用しますが、上のお子様は着衣のままでも構いません。
その場合はオイルがついても大丈夫なお洋服(またはお着替え)でお越しください。

*上のお子様のタッチケアがメインになります。

●お持物:バスタオル・ハンドタオル・いつものお出かけセット
*オイルを使わない方はいつもお使いの保湿剤などをお持ちください。


お申込みは継続クラスの皆様はいつものメールにご返信ください。
または、こちらからどうぞ。

お花。お申込み・お問い合わせ

li0k_20120808195829.gif



Baby-mama club(ベビママクラブ)のHPができました!
ぜひご覧になってみてください
http://baby-mamaclub.jimdo.com/

横浜市 港北区 大倉山・綱島ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 
Baby-mama club(ベビママクラブ)
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

クラス一覧大倉山ベビーマッサージクラス綱島ベビーマッサージクラス
骨盤エクササイズ ベビーマッサージ継続クラス(ひよこさん・うさぎさんの日)|
ベビーマッサージ
レッスンの様子blog

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club TOP 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club メール
関連記事

| 住まいるcafeイベント | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

