PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7-29 大倉山ベビーマッサージ@港北公会堂 火曜クラス 1回目 

港北区綱島・大倉山ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室
Baby-mama club (ベビママクラブ)の
”ベビーマッサージブログ”ご訪問ありがとうございます。
>>>HPはこちら
002.gif

昨日・今日と続けて、
Baby-mama club大倉山ベビーマッサージねんねクラス でした。
夏休み中のため、会場は港北公会堂に移しての開催となります。

公会堂クラスは、今月は月曜クラスと火曜クラス2クラス開催します。

本日は昨日の月曜クラスに引き続き火曜クラス。
5組の皆様にご参加いただきました。ご参加の皆様
ありがとうございました。

昨日が涼しかっただけあって、ちょっと日差しが出るだけでも暑さを
感じましたね。。

汗疹の季節・・しばらくは汗疹が出たり引いたりの、繰り返しの時期になりますね。。。

朝からシャワーを毎日してます!という方も。
素晴らしい!
そうですね~。シャワーが本当は一番ですね。ついつい一苦労なので
億劫になりますが、

汗疹対策は、洗い流す(石鹸は1日1~2回程度に抑え)+保湿
の繰り返しだそうですね。
洗えない時も、清潔な濡れたタオルで、こすらず、叩きながら拭いてあげる
といいそうですね。
ひどくならないうちに対処できるといいですね。

本日は大豆戸町・大倉山・師岡・駒岡の皆様。

お引越ししていらした・・という方が多かったです。
お引越ししていらっしゃると、色々とご不安ですよね。

ぜひ、皆様で、たくさん情報交換もできるといいですね。

また、このねんねクラスは少人数で、数回同じメンバーで集まりますので
毎回、終了後も、皆様とても仲良くなさっていらしています。

次回には、連絡先なども交換できるといいですね。
ecfbbb749ed037efa3a0944b1dd5b2ef_s_201407292048070ce.png


レッスンの時間は、赤ちゃんは眠たい時間ですね。。。
また、移動して来て、ちょうど、ウトウトの頃に到着しますので

眠たいままレッスンに突入!というケースは、毎回とっても多いです。

どうぞ、レッスンは大人の都合の時間ですので
泣いてしまっても、気になさらず、だっこやおっぱいで、レッスン中は
赤ちゃん第一でお過ごしください。

レッスンは、赤ちゃんにマッサージができなくても、ママが覚えて帰って
いただく場になります。
片手やお耳だけでもご参加いただける部分だけ、ご参加になって
見てくださいね。

落ち着いた頃、また個別にフォローもさせていただきます。

また、
動く時期のお子様には、

仰向けでオイルをつけた全身マッサージ=ベビーマッサージ
という先入観を除いて


手のぬくもりで、
大好きだよ。大切に思ってますよ~を伝え、
心を育てる手段=タッチケア


としてとらえていただくことをお勧めします。


沢山たくさん、ママの優しさ、思いやり、愛情を、手のぬくもりを通して
お子様の体と心に、染み込ませるつもりで

回数や方向よりは、
身体の一部でもいいので、触れて伝える
ということを、第一に、穏やかに・優しく、いつでも触てみて下さいね

不思議なものですが
身体と心は一体ですので、

心が、
うれしいな・きもちいいな、ママが大事に思ってくれてる!と感じることで
赤ちゃんの身体の中の働きが、整ったり活性化するそうですね。

・気持ちが落ち着いたり、集中力が出たり、表情が豊かになったり
・便秘がよくなったり
・寝つきがよくなったり
・成長ホルモンの分泌も促進されたり・・・

心がゆったりとして、ママの愛情を感じて
安心・信頼の気持ちを持てたおかげだそうですよ。


逆に
身体を、穏やかに緩めることで、心も穏やかになっていくそうです。

これは、ママにも言えることで
赤ちゃんの柔らかな肌に触れ、可愛いムチムチのあんよを見つめて、可愛い
笑顔をゆったり眺めることができる、このふれあいの時間は

ママの体も緩めて、整えてくれるそうですよ。

ぜひ、この、大事なゆったり時間のタッチケア
少しずつお家でもお試しになってみてくださいね。


レッスン後のお茶の時間も、楽しいお時間でした。
また次回もゆっくり沢山お話できるといいですね。


次回はもう8月なんですね。。早いですね~。

次回も楽しみにお待ちしております。

ご参加ありがとうございました!



li0k_20120808195829.gif




菊名ベビーマッサージねんねクラス9月増設しました!
菊名
9月17日(水)・24日(水)14:00~ 2回コース 
*残席2名様


Baby-mama club(ベビママクラブ)のHPができました!
ぜひご覧になってみてください
http://baby-mamaclub.jimdo.com/

横浜市 港北区 大倉山・綱島ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 
Baby-mama club(ベビママクラブ)
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

クラス一覧大倉山ベビーマッサージクラス綱島ベビーマッサージクラス
骨盤エクササイズ ベビーマッサージ継続クラス(ひよこさん・うさぎさんの日)|
ベビーマッサージ
レッスンの様子blog

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club TOP 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club メール





関連記事

| 大倉山ベビマクラス | 21:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

