PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7-7am ベビーマッサージ継続クラスひよこさんの日午前

横浜市港北区 大倉山・綱島 
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室
Baby-mama club
”ベビーマッサージブログ”ご訪問ありがとうございます。
>>>HPはこちら
002.gif


今日は午前も午後もお教室Baby-mama club
ベビーマッサージ
継続クラスひよこさんの日Pi-でした。

まずは午前。
お風邪のお休みもいらして5組様にご参加いただきました。ご参加の
皆様ありがとうございました。

ここの所、お風邪が流行っていますね。
お大事になさってくださいね。

中には、先日突発だったのかな・・という高熱が出てしまったという
お子様も。大変でしたね・・・。

突発は、比較的平気な顔をしているよ~なんて聞いたりすることがありますが
やはり40度近く出て、体も辛そうでぐったり。
ずっとグズグズが収まらなかったりする子もいますね。

上の子は、お誕生日の次の日の初めてのお熱でしたので
40度は慌ててしまいましたね~。
湿疹が出たのですが、お医者様は「風邪の湿疹かな?」なんて
突発の宣言をしてくれなかったので、結局わからずでしたが。。。

初めてのお熱が突発のお子様も多いと思います。
そろそろそんな月齢・・という方は
少しお熱の対処法を予習されておくと、安心ですね。

◎お熱の高さよりは、水分を取れているか、おしっこが出ているか
(脱水が一番危険です)をチェック


◎熱の上がりかけに、悪寒がするだろうと、温かくしてしまうと
上がりすぎて熱性けいれんを引き起こしやすいので
温めすぎないこと。

⇒熱性けいれんのうちの子の時の経験談は
こちらの記事と、こちらの記事で載せています。

心配なことは、事前に予防接種のお医者様にでも聞いておくと
いいですね。(お熱は何度になったら、危険なの?など)


IMG_3066-tile.jpg
IMG_3084.jpg IMG_3078.jpg IMG_3093.jpg IMG_3094.jpg 

IMG_3071.jpg

IMG_3088.jpg

そろそろ動くお子様も増えて、次回は
ベビマなしのうさぎさんの日ご予約が多いようですね。

ベビーマッサージは、お家でぜひ、できる部分を続けてあげて
くださいね。

考え方として、ねんねであおむけでオイルでゆったり、というイメージを
動く時期は、ちょっとお預けで
(2歳頃はまた今度は喜んでしてくれるようになります)

その時期は、ベビーマッサージ=タッチケア
つまり、
ママの手のぬくもりで、ママの優しさと思いやりの気持ち(愛情)を、
お子様の心に届ける手段


として、たくさん”触れる”ということを続けてください。

小さなころに、皆様もお母さまから、
いたいの痛いの飛んでけ~をしてもらった時の気持ち
お腹が痛いときに、お腹をさすってもらったぬくもり
眠たいときに抱っこをしてもらって背中をとんとんされた時の気持ち
泣いているとき、大丈夫よ~と背中をなでてもらった時の安堵感

そんなことを思い出してください。
それがタッチケアなんですね。

触れられて、気持ちいい、うれしい、安心する、ママといつもそばにいる
ママは私を大好きなんだ
ということが、手のぬくもりを通して伝わることで

赤ちゃんの体の中は、良い方向への変化がおきます。
そして、同時に、心も育っていきます。
(思いやりの心を持てる優しい子に育ちます)



どうぞ、そんな気持ちで、手が空いた時には構えることなく
いつでも、あんよやお手手や、背中をさすって
あげてくださいね。


次回は9月ですね。

楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。


li0k_20120808195829.gif




骨盤エクササイズ@大倉山 9月3日(水) *残席あとわずか!
骨盤



Baby-mama club(ベビママクラブ)のHPができました!
ぜひご覧になってみてください
http://baby-mamaclub.jimdo.com/

横浜市 港北区 大倉山・綱島ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 
Baby-mama club(ベビママクラブ)
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

クラス一覧大倉山ベビーマッサージクラス綱島ベビーマッサージクラス
骨盤エクササイズ ベビーマッサージ継続クラス(ひよこさん・うさぎさんの日)|
ベビーマッサージ
レッスンの様子blog

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club TOP 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club メール





関連記事

| ひよこさんの日 | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

