PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱性けいれんの 心構え

 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club 熱性けいれんの体験談 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 


 
熱性けいれんの対処法はこちら



今日は”熱性けいれん”のお話しです。 


ウチも子供も1歳1ヶ月の時この”熱性けいれん”になりました。447

子供が幼稚園に入り、周りのお母さん方と そんな話をしていると
「ウチも!!」 「うちもだったわ~」
という声が意外にも多いのに驚きました。

調べたところ100人に7~8人はこの”熱性けいれん”を経験するようです。

どの育児書にも 「熱性けいれんは心配のいらない”けいれん”」とか
「後遺症が残ることはないので慌てずに」と 書いてはありますが、

慌てずに なんて 無理無理!!! 464

経験したママであの”けいれん”の顔を見て 
冷静でいられる人は絶対にいない!!


それだけに事前にちょっとでも知識を持って頂きたいな・・・と思います。

今日は実際痙攣ってどういう風になるの?というお話しです。


≪ウチの子の場合≫

10月初めの朝 「いい子ね~おっきしたの?」 と額をなでると 
熱っぽく 「あれ?」
熱を測ると 38.0度 くらいで 微熱より高め?という位でした。

熱があるのならまず水分と思い、フォローアップミルクを用意しました。

また、熱の上がり際というのは 寒いと聞いていたので、毛布でくるんで
抱っこしながら哺乳瓶でミルクをあげ始めました。


ミルクはちゃんと飲んでるようで安心安心と顔を見ていたところ

突然ブルブルブルブル ・・・・・・と体が震え始め 
手を万歳して体はのけぞり
黒目が上に上がり、目は白目に!!!

お友達の熱性けいれんの話しを聞いたばかりだったので 
「あっ けいれんだ!!」と分かりました。

みるみる唇は 真っ黒に・・・。  
青ざめるのではなく、真っ黒に見えました。

いくら育児書で「心配のないけいれんです。落ち着いてなんて言っても、

あの白目をむいて息をしていない我が子をみたら ・・・・・・無理です。


以前の保健婦さんの訪問で熱性けいれんは救急車を呼んでもOKと
言われていたので 迷わず電話を持ちました。


でも、ホントに今は笑い話ですが、
こんな時 なんと消防署の番号が思い出せないんです!! 

何度も「991」やら「911」やら押してあたふたする間にも
子供は 顔は灰色 唇は真っ黒・・・。

ようやく消防署に電話が通じ、てっきり消防署っていうのは
逆探知か何かでこちらの住所や電話番号が分かるもの 
と思っていたのに、のんびりと

「住所をどうぞ」「電話番号からお願いします」
「女の子ですか?男の子ですか?」

なんて聞いてくるんですね。(落ち着かせる手段だそうです)

慌ててしどろもどろな中、何とか
「何をして待てばいいですか?」 とようやく聞けて
「首の動脈を冷やしてみてください」と教えて頂きました。

保冷剤がなかったので 冷凍ほうれんそうの袋を首に当てると

意識のなかった子が 「ふえ~~~~ん」 と泣き、
大量にミルクを吐きました。

顔色もみるみるピンクに戻り、一安心。この間多分1~2分の出来事でした。 

 

体験しての教訓は


熱のある子を毛布で温めすぎてはダメ

慌てるとあまりに当たり前のことも言えなくなる

という事です。444


熱性けいれんは熱の上がりがけに急激に上がることで

未発達の脳が 興奮しすぎてしまうため おきるそうです

私は毛布で急激に熱を上げてしまったようです。


皆さんもいざという時 (救急車の時)困らないように電話のそばに

救急119 という番号と、自分の住所・電話番号を書いた紙を

常に用意しておく事をお勧めします。 

119が押せないなんて自分でも思いもよりませんでした。441

 

illust770_thumb.gif

 




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



関連記事

| ママたちの心配ごと | 01:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

