2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月ねんねクラス最終回

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif

10月最後のねんねクラス最終回、3組の皆様にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

先週に引き続き、ふれあい遊びは人気の曲「きゅうりができた」です。

板ずりきゅきゅきゅ~~♪

ここは赤ちゃんたち大好きなところ。
きゃっきゃと声が響きますね。
きゅうりができた 


ベビママクラブでは恒例のタオルブランコです。
タオルブランコタオルブランコ 
タオルブランコ 


ふわ~~んという浮遊したなんとも言えない新しい感覚が
赤ちゃんにはいい刺激になりますね。

いつもいつも同じ姿勢ではなく、
日常、色々な姿勢、色々な感覚を体験させてあげることで
それに順応するように、運動神経・感覚神経が発達していきます。

特にこのブランコ遊びは、空間認識能力がつくとともに
バランス感覚も養えます。

私も小さい頃、この遊びをよくしてもらいました。
うちの子も大好きで、二人同人乗せて揺らしたり、
大きなシーツでゆらしたり、よく遊んだものです。

幼児になっても大好きなこの遊び、ぜひパパと一緒にお試しくださいね。

寝返りするようになったら、もう一回り大きいタオルケットがお勧めです。
安全にぜひ遊んでみてくださいね。

有名なこの方の本にもよく紹介されていますよ。

脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)脳科学おばあちゃん久保田カヨ子先生の誕生から歩くまで 0~1才 脳を育むふれあい育児 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/04/01)
久保田 カヨ子久保田 競

商品詳細を見る

ベビーマッサージは今日は全身通して行う日です。

ベビーマッサージスタート 
さあ、足のおさらいをして・・・・うんうんママたち完璧!

と順調にいっていましたが、徐々に赤ちゃんたちのご機嫌が・・。
ベビーマッサージ ベビーマッサージ
ベビーマッサジ 

何とか足を終えましたが、仰向け固定は限界のようでしたので
今日はお腹を飛ばして、まず背中へ進みました。
ベビーマッサージ ベビーマッサージ
ベビーマッサージ 

それでも結局、みんな揃ってご機嫌斜めになってしまいましたので
今日は、切り上げ、授乳後、お人形をつかって皆さんでおさらいをしました。


いいんですよ。ベビーマッサージはまずは赤ちゃんのペース行いましょうね。
調子が悪ければ切り上げる、ぐずってきたら、今は足だけ。
そんな風に、融通をきかせながら、のんびりとゆったりと
楽しめる部分を、やれればOKとまずはお考えくださいね。



今日はレッスン後、レッスン中にお撮りしたお写真を使って
プチスクラップブッキングをお楽しみいただきました。
プチスクラップブッキング 

あれあれ?終わったらにっこにこ
にこにこ にこにこ

短時間に素敵な作品がたくさん出来上がりました
作品 
作品 
作品 


ねんねクラス全3回お楽しみいただけましたでしょうか?

みなさまお揃いで継続クラスの方へもお申込みいただき
ありがとうございました。

継続クラスの他に、私の子育て支援活動(ボランティア活動)として
活動しています子育て支援サークルベビママひろば のお話を
少しご紹介しましたが、
満席かも・・・・とお話した後、人数を調整して、

今回のお三人まで、ご参加いただけるように調整いたしました。

お配りしました用紙をご覧いただき、ご興味をお持ちいただけましたら
ぜひ、ベビママひろばの方へもご参加いただけるとうれしいです。

よろしければ、今週中に詳細のご案内をさせていただきますので
ご興味お持ちでしたらお声をおかけください。


次回お会いできる日を楽しみにお待ちしております。
ご参加ありがとうございました。


| 2010年大倉山ベビマ | 22:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン撮影会 第三弾 午後の部

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif

継続クラスベビママサークル ハロウィン撮影会
午前に引き続き午後の部です。 これで今年最後のハロウィン撮影会。

もうあんよするようになったお友だちも久しぶりにベビママサークルを
訪ねてくれました。

みんな大きくなったね~。
さあ 動き回るお友だちの多い今回の撮影会、たくさん撮れるかな?

スタート 

ハロウィン ハロウィン
ハロウィン ハロウィン
ハロウィン ハロウィン


順調にどんどんお着替え出来る子も
女の子は鏡をチェック

ハロウィン ハロウィン
 ハロウィン ハロウィン
ハロウィン ハロウィン


ママたち汗だくです

ママたち汗だく 


ぼくたち男の子ですけど・・・シリーズ

ぼく男の子 ぼく男の子 
ぼく男の子 

疲れてきたかな?

 ハロウィン ハロウィン
 ハロウィン ハロウィン
 ハロウィン ハロウィン 

 

ふ~~~お疲れさまでした。

とにかくあんよで動く子たちはママたちの写真も
ブレブレでしょうね。

でも衣装が小さくて着れる服がないかと心配でしたが
みなさんそれぞれ何とか着れて良かったです。

意外に今回のお座りハイハイ組は、何でもOK
今年のお着替え数新記録でしたよ。

今までの撮影会にない、
男の子の女装もあり、女の子のドレスもあり、
楽しい撮影会になりました。

こんなことしたよね~と、いつか思い出して下さるとうれしいです。

ご参加の皆様ありがとうございました。




ポチっと応援頂けるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

| 2010年度ひよこさんの日 | 17:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継続クラスベビママサークル ハロウィン撮影会第三弾(午前の部)

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif
継続クラスベビママサークル ハロウィン撮影会
本日最終日(午前の部)です。



Peek-a-Boooo!Peek-a-Boooo!
(2005/08/18)
Marie Torres Cimarusti

商品詳細を見る


ハロウィンの”いないいないBoo!”の絵本を読んで、

お歌を歌いながら、お部屋にかくれんぼしている
魔女さん、ジャコランタンを探して遊びました。
魔女さん ジャコランタン

そしていよいよ撮影会スタート

P1060534.jpg P1060536.jpg
P1060532.gif P1060537.gif
P1060544.gif P1060542.gif
P1060545.gif P1060546.gif
P1060548.gif P1060550.gif
P1060551.gif P1060552.gif
P1060553.gif P1060555.gif
P1060556.gif 


ようやくほっと一息、ママたちのティータイム
P1060558.gif 

そしてつかまり立ちコーナーで赤ちゃんたちも仲良く交流??
P1060557.gif 


お天気の悪い中、ご参加ありがとうございました。

お着替えをこれだけすることはめったにないでしょうね。
そんな中、赤ちゃんたちも頑張ってくれたと思います。


可愛いお写真はとれたでしょうか?

皆様お疲れ様でした。

またのご参加を楽しみにお待ちしています。


ポチっと応援頂けるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:







| 2010年度ひよこさんの日 | 16:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継続クラスベビママサークル ハロウィン撮影会 第二弾

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif
継続クラスベビママサークル恒例のハロウィン撮影会でした。

絵本を見て、お歌を歌って体が温まったら撮影会スタートです。
ハロウィン 
ハロウィン ハロウィン
ハロウィン ハロウィン

あなたの服変わってるわね。 君もだよ。
ハロウィン 
ハロウィン ハロウィン
ハロウィン 
ハロウィン ハロウィン
泣いちゃう子も、何枚でもいける子も
ハロウィン ハロウィン
ハロウィン ハロウィン

ようやく終わるよ。お疲れ。
ハロウィン 

お外はこの秋一番の寒さの中、お部屋ではママたち
汗だくで、お着替えに必死になりました。

ウチの子だったら、お着替えひとつで大騒ぎでしたから
これだけ撮影できたのは、素晴らしい!!と思いますよ。

泣いちゃったお子さんもいましたが、ちょっとした思い出に
今回の撮影会を楽しんでいただけたらうれしいです。


次回のご予約も皆様お揃いで頂きうれしいです。

このベビママで知り合ってどんどん仲良くなっていかれている
様子うれしく思います。

今後もご参加の回ごとに色んなママたちとお話をして、
ベビママの”輪”を広げて
いっていただけるとうれしいです。

ご参加ありがとうございました。
そしてベビーちゃんたちもお疲れさまでした。




| 2010年度ひよこさんの日 | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第四期ハイハイクラス④「みんななかよし」

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif
第4期ハイハイクラス四回目テーマは【みんななかよし】でした。

ママと、お友達となかよく遊びました。

くっついたくっついた
(2005/08)
三浦 太郎

商品詳細を見る
ママとくっついた
お友だちとくっついた
なかよし なかよし

くっついたつながりで、今日の手先の遊びは【磁石】です。

磁石はシール、マジックテープに並んで、小さい子でも遊べる
お勧めの手先の遊びです

ママが見本を見せるとまねっこできる子が増えて
みんなで夢中に挑戦していましたね。


小さな穴に差し込んでみたり
タワーのように積んでみたり

すごいすごい

一生懸命だね
磁石遊び 
ママのまねっこできたね
磁石遊び 
くっついたのを離すこともできたね
磁石遊び 
みんなが一生懸命遊んでいるのはこれ↓


磁石でブロックボックスセット磁石でブロックボックスセット
(2007/09/20)
ローヤル

商品詳細を見る


1歳からでもお口に入らない大きさ、遊びやすいのでお勧めですよ。



今日の体遊びは、絵本の真似をして遊んでみました。
あそぼうよ〔おとうさんといっしょ〕 (あかちゃんのためのえほん)あそぼうよ〔おとうさんといっしょ〕 (あかちゃんのためのえほん)
(1995/04)
いもと ようこ

商品詳細を見る


シーソーに飛行機ぶ~ん、肩車・お馬さんぱかぱかまで挑戦してみました。

体遊び 体遊び
体遊び 

今日のメインはパラバルーン。

テントになったり、お山になったり、
ふわふわ浮かぶパラバルーンに赤ちゃんたちも目を丸くしていましたね。

パラバルーン 
パラバルーン 

パラバルーンはよく幼稚園の運動会の演目として
みんなで揃ってきれいな演技を見せてくれます。

以前講師ブログの方に動画をご紹介しましたので
よかったらどうぞ。⇒こちら

風船遊び 風船遊び
風船遊び 
最後は風船をパラバルーンの上で弾ませて遊びました。

ふわふわ動く風船を追いかけたり、初めて風船を触った
お友だちもいて喜んでいましたね。

赤ちゃんは 爪が結構鋭いので風船が割れそうでママたちも
なかなか遊ばせる機会がなかったかと思いますが

8分目に膨らませて置けば、少しの事では割れませんね。
また割れる勢いも弱いのでお怪我もなく、遊べますよ。


まだ早いかな、と思う遊びでも、工夫をしたり、大人の補助が
あれば挑戦してみることもできるものがたくさんあります。

ハイハイクラスではそんなコツを少しずつお伝えしていきたいと
思います。

ご参加の皆様ありがとうございました。
次回は11月9日になります。

楽しみにお待ちしております。

| 2009~ハイハイ~クラス | 18:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第六期ハイハイクラス体験レッスン

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif
第6期のハイハイクラス体験レッスンを行いました。
ご参加の皆様ありがとうございました。


ハイハイクラスは毎回テーマを決めて活動していきます。
今回のテーマは【海で遊ぼう!!お魚と遊ぼうです。

ハイハイクラスでは、毎回月齢に合った手先を使った遊びをご紹介しています。

今回は、覗いて⇒手を突っ込み⇒引っ張り出す⇒入れる(かもしれない)

お魚にびよよ~~んって何かついてるね。
お魚 お魚

何が出てきたかな?
お魚 お魚
お魚 

お歌を歌いながらお魚と遊んでみました。
お魚 
 

お部屋中が海の中です。

今度は体全体を使った遊びのご紹介です。

タオルを使ったお船は、赤ちゃんが自分で腹筋・背筋バランス力を
フルに使っていかないと、後ろに倒れてしまいますね。
そんな力を付けてあげられる遊びです。

もちろんママが赤ちゃんそれぞれの筋力に合わせてスピードを 調節してあげて
くださいね。
タオルお船 タオルお船
タオルお船 

海の中で、体を使った親子ふれあい体操です。
お船でぎっちらこ

親子ふれあい体操 

シフォンの布の海の中。

ふわふわの感覚を楽しんだり、近づいたり離れたりする布を眺めたり
触ってみようと手を伸ばしたり・・・。
海の中 海の中

急流をお魚たちがスピードを出して泳いでいきますよ。

お目目で追いかけられるかな?

お魚を目で追いかけよう 
目で物の動きを追う事を“追視”と言います。
動体視力を高めるのはもちろん、

動くものを追うという行動ができるというのは
この先それがどこに行くのか予測する力も鍛えてあげる
ことができます。

ボールを転がして目で追わせる、追いかけさせるだけでもいいですね。
ちょっとした遊びですが、赤ちゃんの発達を促しながら
ママと一緒に楽しく遊べるのでお勧めですよ。


お部屋に遊具をお出しして、赤ちゃんの興味のあるものを
どんどん挑戦してもらいました。 


サーキット サーキット
楽しい遊びをしながら、
色々な感覚を体験したり、筋力を鍛えたり、バランス感覚・姿勢保持力を
付けてあげたりできます。

サーキット サーキット

お家でもおふとんをつかったり、ちょっとテーブルを斜めにしたり
マットレスを三角に立ててトンネルにしたり

お家の物を活用して、ハイハイクラスをヒントに、遊びのレパートリーを
増やしていくと、楽しいですよ。
赤ちゃんもお家でもいい運動になり、寝付きもよくなったり、質の良い眠りも
得られると思います。

サーキット サーキット
サーキット サーキット

体験レッスンはいかがだったでしょうか?

講師ブログにも書きましたが(⇒こちらの記事)、
「ウチの子にはまだ無理・・・」とブレーキをかけてしまうのはママだったり
することもあります。

ブレーキをかける前に、安全な範囲で、挑戦させてみる
ちょっとした勇気
も赤ちゃんの今後の成長の為に必要なように
思います。

これまでご参加の皆様が口をそろえて、コースの最後には
「無理だと思っていたことをできる我が子に感動した」との
ご感想を頂いていいます。⇒ご参加のみなさまの声はこちら

ぜひ色々な新しい経験の為
そして、ご家庭でのお子様への働きかけのヒントを得るために
どうぞハイハイクラスをご活用いただるとうれしいです。


体験レッスン後、コースご参加になる場合はお申込みが必要です。
どうぞメールでご連絡お願いします。
また、今期ご参加見送りの場合もご一報いただけると助かります。
(次期は年内開催はありませんのでご了承願います。)


ご参加ありがとうございました。

| 2009~ハイハイ~クラス | 19:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第5期ハイハイクラス ①海の中で遊ぼう

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif
ブログのアップが最近遅れてます。申し訳ありません・・。

昨日は先日体験レッスンにご参加いただきました皆様の
第5期ハイハイクラスの一回目でした。

事情で受講を延期なさった方などがいらしたので空きができ、
新たなメンバーとしてお二人体験としてお越しいただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


ハイハイクラスでは毎回テーマを決めて楽しい体験を色々と
して頂くことにしています。

”体遊び”と題して、もちろん、細かには
運動・刺激として、「こんなことや、こんな発達にいい遊び」
として組んでいますが、

遊ぶ赤ちゃん・ママとしては、とにかく、気楽に色んな角度からの
色々な経験を積むことを目的にどうぞご参加いただけたらと
思います。

また、ハイハイクラスでは、その場で全て参加してマスターしてもらう
という事は目的としていません。

ママが覚えて帰って、家でも挑戦できそうな遊びを中心に
行っていきますので、 その場で参加できなくても
ぜひお家でのスキンシップ遊びのレパートリーを増やす
ヒントをお持ち帰りいただくつもりでご参加いただけたら
うれしいです。


今日のテーマは【海の中で遊ぼう】です。
お魚だね~
魚がはねて 魚がはねて
あれ?何か入っているね。引っ張ってみよう。
魚がはねて魚がはねて 

お歌も歌いました。
魚がはねて、頭にくっついた ぼうし
魚がはねて 
海の上でお船に乗ったり
お船 お船

滝があるよ
滝 滝

滝のトンネルだね
滝 
親子ふれあい体操。
くじらの潮吹き
くじらの潮吹き 

大きな遊具を使ったサーキット。
お部屋が海の中になりました。

バランスを取る遊び、ふわふわを感じたり、坂道を登ったり
ゆらゆら揺れて姿勢を保ったり
サーキット サーキット
サーキット サーキット
サーキット サーキット

色んな刺激を受けながら 楽しく遊べたね。

ハイハイクラスでは、「ちょっと挑戦だわ」とママが感じる
遊びもご紹介していくことがあります。

補助があれば、また目を離さなければ今の月齢でも
もうできることって結構あるんです。


「うちの子こんなことができたのね」
お子さんの新たな一面を見ていただけることと思いますよ。

ただ、そのためには安全の為のママたちの”補助”をお願いします。
お子さんの目線まで、腰を落として、赤ちゃんの目をみながら
接してあげてくださいね。


次回は11月2日(火)色々なボールで遊んでみます。
お楽しみに!!

ご参加ありがとうございました。


| 2009~ハイハイ~クラス | 22:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月2回目体験レッスン

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。

002.gif

昨日は体験レッスンの日でした。

お風邪などで日程変更もあり、少人数での開催となりましたが

追加募集をかけたのが前日にもかかわらず、
前日夜にお申込みいただきました方もいらして、人数も集まり
お陰さまで楽しく体験レッスンを行うことができました。

ご参加ありがとうございました。


初回の体験レッスンはどうしてもご説明の時間も長くなって しまいますが、
どの赤ちゃんたちも最後までいい子に頑張ってくれましたね。

ふれあい遊びでは、横浜市の赤ちゃん会で定番の【ぞうきんのうた】を
Baby-mama club バージョンにマッサージの手技を入れて遊んで
いただきました。⇒遊び方はこちら

また、股関節の運動になる【おふねを漕いで
そして、ブランコ遊びをしながら【みのむしのうた】で遊んでみました。

みのむしの歌のブランコ遊びは、重たくなった赤ちゃんたちを抱えて
ママたちが汗だく・・・

最後にはママたちの「は~~~」のため息とみんな笑顔で楽しかったですね。

ベビーマッサージは足・脚を行いました。

冬場は特に足が冷たくなる赤ちゃんですが、足を温めるだけでも
寝付きがよくなったり、免疫力を高めてあげることができます

オイルなしでも、いつでもどこでもできる”足”のマッサージは
ぜひ日課にしてみてくださいね。
おともだち おともだち

今回はみなさん月齢もお住まいも偶然近く、レッスン後のティータイム
とてもお話が弾み、私も楽しませていただきました。

通常体験レッスンはお写真は撮らないのですが、あまりにかわいい
記念撮影だったので、私も便乗してとらせて頂きました。


次回からのねんねクラスにも皆様お揃いでお申込みいただき
うれしいです。
今後も、今回の出会いを機会に、皆様で仲良くしていっていただけると
私としてもうれしいです。


ティータイムは、口コミで港北区の保育園事情、予防接種の情報など
育児の情報満載で、「なるほど~~」というお話を聞くことができます。

←こちらのブログでも左サイドにベビママコラムとして育児情報を
ご紹介していますのでよかったら覗いてみてくださいね。

そのほか、アメブロの方で講師ブログを毎日更新しています。
こちらにも、皆様にお役に立てる情報など書いていきたいと
思いますので、どうぞご覧になってみて下さい。⇒こちら

では次回のご参加楽しみにお待ちしています。
ご参加ありがとうございました。



↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ 
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

講師ブログ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:







| 2010年大倉山ベビマ | 19:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

