2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ体験レッスン(7月~8月クラス)

2010-7-26

幾分普段より雲が多いとは言え、蒸し暑さは変わりませんね・・・。

今日はこんな暑さの中でしたが、5組の皆様に
ベビーマッサージ体験レッスンにご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。



7~8月は当初あまりの暑さの中お集まりいただくのが
大変なので、開催予定はなかったのですが、ご希望の方から
お声をいただき、急遽設定させていただきました。

ベビーマッサージというものがママたちの間に浸透しつつあり
受講ををご希望頂ける皆様が
年々増えいてること、とてもうれしく思います
3681167120_6f23906771_m.jpg 

ベビーマッサージはマッサージとしての効果だけではなく
親子のふれあいを通して、心の発達を促してあげることことが
できるところが お勧めのポイントです。

ママが赤ちゃんを、たくさん触れてあげることで
赤ちゃんはママの愛情を全身で感じ、
愛情のコップをたっぷりと満たしてあげることができます。

愛情のコップが満たされると
精神的にも安定し
自分への自信が持て自立することができ
自分の他(外)へ関心を持ち始めることができます。(社会性)


また
リラックスすることを覚えることで
ストレスと出会った時に、自分で対処することが出来るようになります

また乳幼児期にたくさんふれあいの経験を持つと
幸せホルモンといわれる”オキシトシン”というホルモンが
たくさん分秘され

成長した時に、他人を信頼する心、人に優しくしようとする心
 が育つそうですよ



この幸せホルモン”オキシトシン”は、たくさん触れているママにも
分秘され、子宮の収縮を促したり、母乳の分秘を促したり
産後のママにも、うれしい働きをしてくれるそうです。


まだまだお勧めポイントはたくさんある ベビーマッサージです。

ぜひ、ご家庭でも末永く続けていただけるとうれしいです。



今日のレッスンは、途中泣いてしまうお子さんもいましたが
だんだんとベビーマッサージの気持ちよさを覚えて
コース終了ごろには、最後までじ~っと受けさせてくれるように
なりますのでご安心くださいね。


まずは、お家でたくさん触れられることに慣れてもらう所から
初めてみてくださいね。


レッスン後のティータイムでも地域のお医者様のお話
予防接種のお話、暑さ対策など、色々お話を伺うことが
できました。

お話に出ていたベビーカー用の保冷剤はコチラ↓
カンガルーの保冷・保温やわらかシートカンガルーの保冷・保温やわらかシート
()
丹平製薬

商品詳細を見る


抱っこひも用はこちら ↓
丹平製薬 カンガルーの保冷保温やわらかシート 抱っこひも用 1個丹平製薬 カンガルーの保冷保温やわらかシート 抱っこひも用 1個
()
丹平製薬

商品詳細を見る


皆さんお揃いで次回の ねんねクラス、または継続クラスベビママサークル
ハイハイ~あんよクラス
の方へお申込みいただきとてもうれしいです。

次回は、許可をいただきました皆様のお写真も
お撮りさせていただきたいと思います。


次回もお会いできるのを楽しみお待ちしています。


ご参加ありがとうございました。


↓ランキングに参加始めました。
 クリックで応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ 
にほんブログ村



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

アメブロ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:









| 2010年大倉山ベビマ | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継続クラスベビママサークル ひよこさんの日(おさらいの日)

2010-7-21

ベビーマッサージの3回コース ねんねクラスをご卒業後も
引き続きお通いいただける 
継続クラスベビママサークルの日でした。 

ベビーマッサージを一緒に楽しんでいただいたり
交流の機会にしていただいたり
月に1~2回の息抜きに利用したり
参加できなかったクラスの振り替えに利用したり

みなさんに気軽にご参加いただいています。


毎回、ベビーマッサージだけでなく、

ふれあい遊び
わらべ歌遊び
ちょっとだけベビーヨガ

などをご紹介して、お家での赤ちゃんとのふれあいの時間
のレパートリーを増やしていただいています。


今回は、2~3曲のふれあい遊びの後に
大きな布を使った布遊び で遊んでみました。

布遊び 


大きな布が、手が届きそうな所まで来ると

キャッキャと喜ぶ赤ちゃんや
初めての経験に不思議そうに眺める赤ちゃん

可愛らしかったですね。



透き通った布で、ママの顔も見える為
赤ちゃんは怖がらずに楽しめて お勧めです。


今回は、布の上にカラフルなお花をちりばめて
色んな色も目で楽しんでいただきました。

手足をバタバタ 大喜び
Aちゃん布遊びお気に入りでしたね
布遊び 

ベビーマッサージは毎回ベビママサークルでは
全身をおさらいします。

さらに、少しずつ手技を増やしていったり

寝付きやすい部分
気持ちが落ち着く部分
免疫力が高まる部分

など、すこしずつねんねクラスではご紹介できなかった
説明も加えながら、
皆さんで一緒にベビーマッサージをお楽しみいただいています。


ベビーマッサージ 


初回はエンエンだったMちゃんも
最後まで頑張りました

ベビーマッサージ 

こちらのMちゃんはレッスン中
これまで一度も泣くこともなく
今日もすっかり 慣れてこんな笑顔も
ベビーマッサージ 

Shくん ちょっと眠かったけど、ベビーマッサージは
お好きみたいですね。
ママの手つきも慣れたものでお上手です
ベビーマッサージ 

ベビーマッサージは 大人で言うエアロビ1時間分の
エネルギー消費と言われています。

汗もかきますし、疲れもでてくると、レッスンは家での
マッサージと比べて、長くなってしまうので
途中泣きだす赤ちゃんもいますが、

今回は、みんな落ち着いてなんとか最後まで
行けましたね。
一番”若い”今日初めてご参加Sくんも
最後まで泣かずに気持ち良さそうにいいこに
していましたね。
レッスン後 


ベビママサークルでは、時々
季節の工作や季節の撮影会など
ちょっとしたプチお楽しみタイムをご用意させていただいています。

今回は夏らしい簡単工作をお楽しみ頂きました。



工作 



ガラスのお魚が浮かんでいます。
カラフルビーズとラメがきらきら
水の中でゆらゆら動いてきれいですよ。
工作 
お楽しみいただけましたでしょうか。

次回の9月22日(水)のベビママサークルにもお申込みいただき
ありがとうございます。 (*残席3名様)


ちょっとした息抜きの場、楽しみの場があると
毎日の育児のより楽しめるかもしれませんね。

そんなお出かけ先のひとつとして
どうぞBaby-mama club をよろしくお願いします。


ご参加ありがとうございました。 
 




↓ランキングに参加始めました。
 クリックで応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ 
にほんブログ村



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

アメブロ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




| 2010年度ひよこさんの日 | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三期ハイハイ~あんよクラス⑤

2010-7-20

この暑さ とろけますね・・・

ベビーカーに保冷剤は必需品ですね。

抱っこひも用もあるようですね。↓

丹平製薬 カンガルーの保冷保温やわらかシート 抱っこひも用 1個丹平製薬 カンガルーの保冷保温やわらかシート 抱っこひも用 1個
()
丹平製薬

商品詳細を見る

とにかく水分補給+ちょっとの塩分大事です。
母乳の頃は母乳でOKだそうですね)

おしっこの量が少なかったら要注意です。
赤ちゃんの脱水にはどうぞお気を付けくださいね。





第三期ハイハイ~あんよクラスも五回目になりました。

全7回コースなので、残りもあとわずか。



スタートした頃は、たっちできるお友達がまだ一人で、
ずりばいも始めたばかり・・・という子もいましたが、

今日はみんな自由自在に伝い歩き や
お手手を離してのあんよも急激にできるようになった子もいて

すごいすごい


ほんとに赤ちゃんの成長は、こうしてみると瞬きする間に
過ぎて行くって感じですね。

この貴重な毎日を、
どうぞ目に焼き付けてくださいね



今回のテーマは【ふわふわ ひらひら】 です。

ふわふわするもの ひらひらするもの で遊びながら
いっぱい体で感じてもらいました。

びっくり箱から飛び出したのは・・・・・

風船 

風船

風船 

浮かぶ風船を初めて目にした赤ちゃんもいたようですね。

握っていた手を、ふと離すと 
ふわふわと上に飛んでいく

わ~~楽しい

と赤ちゃんに感じてもらいながら

”手に握る”
”手に握ったものを離す”

という動きを体験してもらいました。



赤ちゃんにとって、握るのは早くにできますが

何かの意図をもって 自分で保持しているものを離してみる
という行動は、赤ちゃんにとって知的に高度な行動です。


こんなことができるようになった頃
同時に
お片づけ”のしつけも 教えてしまうといいですよ。


赤ちゃんにとっては、手から離す(かごにむかって)たびに
ママにとっても褒めてもらえる経験をすることで
お片づけを楽しく覚えてくれますよ。

ベビーヨガの時間です。

ふわふわ 風船の動き

ヨガ 

今日の遊具遊びは 新聞紙遊び


お家では いたずらダメよ
と言われてる(?) 新聞紙でおもいっきり遊んでもらいました。

ガサゴゾ いうね おもしろい

新聞紙 新聞紙

このうれしそうな笑顔がなんともかわいい

新聞紙 新聞紙

最後はみんなで 共同製作

何ができるかな?

工作 

工作 

工作 

工作 

出来上がり 
できあがり~~

楽しんでいただけましたか?

次回は9月になります。 

楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
休み明けの成長した赤ちゃんたちにお会いできるのを
楽しみにお待ちしています。


今日はご参加ありがとうございました。




☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪ ↓

にほんブログ村 子育てブログ キッズヨガ・ベビーヨガへ
にほんブログ村


講師ブログはこちら↓
バナー

| 2009~第1期~3期ハイハイクラス | 18:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第四期ハイハイ~あんよクラス①

2010-7-14


今日は2日に体験レッスンにご参加頂きました皆様の
第四期ハイハイ~あんよクラス 一回目でした。

暑い中5組の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。


ハイハイクラスでは、毎回テーマにそって

絵本遊び、リズム遊び

体遊びとして、
指先の遊びとベビーヨガ、そして
大型遊具を使ったサーキットで、


ママと一緒にたくさん遊んでもらいます。

五感をフルに使って、色んな事を感じながら
ママたちと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです


今日のテーマは≪車にのって遊びに行こう≫です。



今日の絵本遊びに使用した絵本はこちら ↓

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る



絵本を見ながら電車遊びをしてみました。

ハンドル 

赤ちゃんの持っているものはコチラ ↓  
チューブ 

透明ホースでできた”輪っか”の手作りおもちゃです。


透明のホースにきれいなビーズや音のなる鈴などを
入れて出来上がり。

簡単な上に、カラフル、音もする、回る、転がる
輪投げ にしたり、色んな遊び方ができますね



ハイハイクラスでは、手先の遊びの時間をとっていますが
できるだけ、初めは、ママたちにはすぐに遊び方を
教えずに、まずは語りかけながら赤ちゃんを観察してもらっています。

大人の思いもつかない遊び方を赤ちゃんたちは
発想できたりしますので、

見ていて
「へ~~~」
「すごい いいこと思いついたね」

なんて 赤ちゃんの新しい表情、姿を発見できますよ。




ある程度遊んだら、今度はママが思いつくいろんな
遊び方を赤ちゃんに見せてあげます。

ちょうどまねが大好きな時期、どんどん真似しますので
赤ちゃん自身の遊びの幅を広げてあげることができますね



お歌を歌いながら ダンボール車に乗って
お部屋をお散歩です。
車 
車 
車 




ベビーヨガの時間です。

このくらいの月齢の赤ちゃんは、じっと一か所に固定されるのが
嫌な赤ちゃんが多いので、
向かい合ってゆっくりベビーヨガ・・・という訳にはいきませんね。



毎回少しずつお伝えしていきますので、お家でのちょっとした
空き時間に、その中のいくつかだけでも遊びに取り入れて
みるのもお勧めです。



ママと向かい合ってゆっくり遊べる時期になると
今度はベビーヨガからキッズヨガに移ることができます。


キッズヨガになると、あかちゃんもママの真似をして
可愛らしいポーズをとってくれたり、呼吸も真似して
上手にできるようになってきますので
自分でストレスをコントロールできる子に育っていきますよ。

細く長く続けてみてくださいね。


ベビーヨガ 
ベビーヨガ 


サーキットの時間は、お部屋中が車の町になりました。
サーキット サーキット
サーキット サーキット 



交流の時間
交流の時間
レッスン後
レッスン後 


お楽しみいただけましたでしょうか。

次回は少し間が開いて9月になります。

次回のご参加楽しみにお待ちしています。
今日はご参加ありがとうございました。




★クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ キッズヨガ・ベビーヨガへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

アメブロ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:






| 2009~ハイハイ~クラス | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月ねんねクラス②

2010-7-13
今日も蒸し暑い1日でしたね。

赤ちゃんも相当汗をかいてますよね~。
赤ちゃんを抱っこするママも汗だくですね。


ウチの子の1ヶ月の保健婦さん訪問の時に
教えてもらったのですが

この季節赤ちゃんに下着は必要ない!

そうです。

ウチの子の下着をひょいひょいと保健婦さんは
脱がして行きました。

汗を取るため・・・と着せている下着が
赤ちゃんの体温をあげてしまっていることもあるそうです。

なんだかぐずってばっかりだな~という時は
一枚お洋服を減らしてみてくださいね。




今日は7月のねんねクラス最終回でした。

前回に引き続きお家でも遊んで頂ける
ふれあい遊びをいくつかお伝えしました。

今日はBaby-mama club では恒例の”タオルブランコ”です。

初めての経験で
「なんだ???」 の表情の赤ちゃんが多かったですね。
そのお顔もまた可愛いですね


幼稚園になっても大好きな遊びです。
寝返り、ハイハイと動く様になった時には、シーツでお試しください。

バランス感覚良くなり、空間認識能力を高めます。

ぜひお家ではパパと一緒に楽しんでみてください。

タオルブランコ タオルブランコタオルブランコ タオルブランコP1050162.jpg


今日のベビーマッサージはこれまでのおさらいと
最後に背中まで、全身通しで行いました。

初回は泣いてしまう赤ちゃんも多かったですが
だんだんと長い時間ベビーマッサージができるように
なってきましたね。

ベビーマッサージ 
ベビーマッサージ 
ベビーマッサージ 



お家では、一番赤ちゃんが落ち着いた時間にできる部分から
どうぞ始めて見てください。

やり方を忘れてしまっても、まずはたくさん触れてみてくださいね。

五感の中でも、赤ちゃんが生まれた時点でほぼ出来上がって
いるのが皮膚の”触覚”です。

そのため、赤ちゃんへの皮膚の刺激と言うのは特に脳に伝わりやすく
体の調子を整えてあげやすいんですよ。

健康管理の為、そして赤ちゃんとの楽しいスキンシップの時間
ベビーマッサージをどうぞ続けてみてくださいね。


レッスン後の赤ちゃんたちです
レッスン後 
レッスン後 
レッスン後 
レッスン後 
レッスン後 

ねんねクラス最終回はプチスクラップブッキングをお楽しみ
いただきます。

今日もみなさん
「う~~~どこから手を付けていいのかな・・・」

と悩みながらも素敵な作品を作っていらっしゃいました。
スクラップブッキング 
スクラップブッキング スクラップブッキング
スクラップブッキング スクラップブッキング
スクラップブッキング 

皆様お揃いで、次回の継続クラスベビママサークルの方へも
お申込みいただきありがとうございました。

今後も皆様交流を深めて、子育て時期の
頼りになるお友達をつくるきっかけに
Baby-mama clubをご利用いただけると嬉しいです。

今日はご参加ありがとうございました。



↓ランキングに参加始めました。
 クリックで応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ 
にほんブログ村



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

アメブロ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




| 2010年大倉山ベビマ | 21:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月ねんねクラス①

2010-7-8
今日も夏らしい暑い1日でしたね。

赤ちゃん連れの外出、大変ですね。

ベビーカーもかなり暑くなりますのでご注意下さいね。




うちの子の時は ↓ こちらを愛用していました。

赤ちゃんを考えたちょうどよい冷たさなので
安心です。

カンガルーの保冷・保温やわらかシートカンガルーの保冷・保温やわらかシート

丹平製薬

商品詳細を見る
抱っこひも用もあるんですね ↓

丹平製薬 カンガルーの保冷保温やわらかシート 抱っこひも用 1個丹平製薬 カンガルーの保冷保温やわらかシート 抱っこひも用 1個

丹平製薬

商品詳細を見る






今日は先週体験レッスンにお越しいただきました皆様の
ねんねクラス第一回目でした。

暑い中ご参加いただきましてありがとうございました。


ベビーマッサージの前に、お家での遊びのレパートリーを
増やしていただけるよう≪ふれあい遊び≫をお伝えしています。

今日は、≪ブランコ遊び≫をお試しいただきました。
ブランコ遊び
ブランコ遊び


まだお首が据わらない赤ちゃんでも遊べる
木の上のトラ抱っこ
と言われる形の抱っこの方法です。


この抱っこは お首をママの腕にのせて枕状態に
できるのでお首は安心です。



また、ママの手が胸・お腹に密着するので赤ちゃんが
安心する抱き方と言われています。




抱っこしながら、お友達とお茶をする・・・・

なんて場面でも、
この木の上のトラ抱っこをしながら
お腹をなでなで温めてあげると、赤ちゃんは落ち着いて
いいこにしてくれるそうですよ。(必ずではないですが・・・

基本的に、人間は気持ちを落ち着ける為には お腹を温める

(特に、おへその下の丹田と言われる場所、ヨーガではチャクラのひとつ)

を温め、そこに意識を集中することで、精神が穏やかになるそうです。


赤ちゃんだけでなく、ぜひママも育児で疲れたな~という時は

背筋を伸ばして深呼吸、
そして、丹田に手を当てて温めてみてくださいね




ベビーマッサージ 

今日は、先週のおさらいと、体の前面(お腹・胸・腕)に進みました。


ママたちの手つきもお上手です
ベビーマッサージ ベビーマッサージ
ベビーマッサージ ベビーマッサージ





今日ご参加の赤ちゃんたちです
ご参加の赤ちゃん 
ご参加の赤ちゃん 
ご参加の赤ちゃん 
ご参加の赤ちゃん 


ちょうど3~5ヶ月で人見知りが始まってしまう子も
出てくる時期ですね。

慣れない場所に緊張気味のお顔の赤ちゃんもいたり
抱っこされると不安になってしまったり・・・・


でも、大丈夫ですよ。だんだん慣れてきます。



一時期パパがダメ・・・・なんて時期もあったり(パパ少しの我慢ですよ9
おじいちゃんはダメ
男性はダメ
抱っこされるのだけダメ

なんて時期はありますが、人見知りは必ずおさまります。
(恥ずかしがり屋さんは続くかもしれませんが・・・)


この前まで誰にでもニコニコしてたのに・・・・・
とちょっと気にしてしまうママもいるかもしれませんが、

ちゃんとお顔やママの匂い・ママのぬくもりを
見分けることができるという成長の証です。


しばらくの時期は、「今はそんな時期」とゆったりと構えていると
いつの間にかおさまっているかもしれませんよ。



今日はご参加ありがとうございました。

また次週のご参加楽しみにお待ちしています♪






↓ランキングに参加始めました。
 クリックで応援頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ 
にほんブログ村



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓

アメブロ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




| 2010年大倉山ベビマ | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三期ハイハイ~あんよクラス④

2010-7-6
第三期ハイハイ~あんよクラス④ テーマは
≪みんななかよし≫でした。

ママとなかよし
お友達となかよし

になれる遊びで遊んでみました。

お歌は【あくしゅでこんにちは♪】
ピクニック  

お友達といっしょにあくしゅ

ピクニック 

ママといっしょにふれあい遊び

ママにたくさん触れてもらえる
わらべうたの くすぐり遊びで遊びました。

[てってのねずみ♪] 
てってのねずみ はしかいねずみ
むぎくって わらくって 米くって  こちょこちょこちょ

[ にんどころ♪ ]    
ここはとうちゃんのにんどころ ここはかあちゃんのにんどころ
ここはじいちゃんのにんどころ ここはばあちゃんのにんどころ
ここはねえちゃんのにんどころ だいどう だいどう  こちょこちょこちょ 

絵本遊びは↓


くっついたくっついた
(2005/08)
三浦 太郎

商品詳細を見る

くっついたつながりで

今日の手先の遊びは”磁石”

磁石でブロックボックスセット磁石でブロックボックスセット
(2007/09/20)
ローヤル

商品詳細を見る


 

磁石 

見てみて! 自分でできたよ~
磁石 磁石

ママがお手本を見せながら 

「近づけるとくっつくね」
「ひっぱると離れるね」

と教えてあげると
赤ちゃんたちはすぐに真似を始めましたね。

大人の真似がとても上手になるこの時期

色んな動きや手先の遊びをみせながら
お口の遊びから徐々に手先の遊びの楽しさも
教えてあげたいですね。



今日の体遊びは大きな布【パラバルーン】です。


大きな布に怖がる赤ちゃんもいますが、
カラフルな大きな布が 上へ下へ ふわふわ する様子を
目で追いながら 大興奮の赤ちゃんもいましたね。

パラバルーン


パラバルーン
 



パランバルーンの最後に風船をふわふわ・ポンポン飛ばして
遊んでみました。


赤ちゃんたちはカラフルな風船に興味津々


ママたちが
「怖い怖い

風船初体験の赤ちゃんもいたと思います。


赤ちゃんは手加減なしですから 確かに怖いですね。


でも、今回の風船は、危険のないように 満杯には入れずに
八分目までの大きさに留めてあります。

そのためはじけても、音も小さく、飛び散る勢いも弱まります。

このように工夫をすれば、危険なく遊ぶこともできますよ。

(*小さくしぼんだ風船では一人で遊ばせないでくださいね。
 誤飲の危険があります。)


ママたちも初めての経験は、心配な事も多いと思いますが

危険のない範囲で
赤ちゃんたちにどんどん新しい経験をさせてあげたいですね。


人の脳は新しい経験をすると、シナプスが増え活性化します。
逆にまんねりの生活、刺激のない生活はどんどん退化していきます。


その発達の過程を、ママたちの慎重さでストップしてしまうのも
もったいないですね。

風船 風船
風船 風船
風船
交流の時間 

ママたち同士もとても和やかにお話され
楽しい雰囲気でした。

また次回楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。




応援クリックいただけると
励みになります↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 2009~第1期~3期ハイハイクラス | 17:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第四期 ハイハイ~あんよクラス体験レッスン

2010-7-2

今日は第四期《ハイハイ~あんよクラス》体験レッスンでした。

主にベビーマッサージねんねクラスをご卒業の皆様
5組のママと赤ちゃんたちにご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


ベビーマッサージももちろん今後も続けて頂きたいと思いますが
活動的になってきた赤ちゃんたちのために

体を動かしながら
新しい刺激を体いっぱいで感じたり、
新しい遊びに挑戦してみたり


☆リズム遊び・絵本遊び
☆指先の運動
☆体全身の運動(ベビーヨガと大型遊具の遊び)

などを通して、楽しく遊びながら赤ちゃんの心身の発達を
促すプログラムになっています。


今日のテーマは《海で遊ぼう!!お魚と遊ぼう!》です。

まずはお魚・海をテーマにした
リズム遊び[ さかながはねて ♪] と
お魚を使った指先遊びで
遊んでみました。

何か入っているね~
お魚で遊ぼう
お魚で遊ぼう
お魚で遊ぼう 
大きな布で海の中
大波こい 
上から下から 大波こい こい こい こい


ベビーヨガの時間です。
ベビーヨガ 


サーキット(大型遊具遊び)の時間は今日はお部屋中が
海の中になりました。

お船にのったり、
ふわふわベッドで波のり遊び
坂道を上ったり、海の中のトンネルを通って
  遊びました。


何気なく、楽しく遊んでいますが

バランス感覚
姿勢保持力
動的運動能力(坂道を登る、ハイハイで進む)

の発達を促す遊びになっています。


ひとつずつは、お家でもお試しいただけるものばかり
だと思いますので、ぜひお家にあるものを工夫して使いながら
お試しくださいね。
サーキット サーキット
サーキット サーキット
サーキット サーキット サーキット



最後は赤ちゃんも、ママ同士も交流の時間です。
交流の時間 

皆さんお揃いで次回のご予約もいただきありがとうございました。

皆さん初回からお話も弾み、打ち解けていらっしゃいましたね。

クラスというのは、ご参加の皆さんに盛り上げていただく部分が
とても大きいので、
今回もとても楽しいクラスになりそうな予感で、うれしいです。


では次回7月14日(水)、楽しみにお待ちしています。

今日はご参加ありがとうございました。




☆クリックで応援していただけると嬉しいです♪ ↓

にほんブログ村 子育てブログ キッズヨガ・ベビーヨガへ
にほんブログ村


講師ブログはこちら↓
バナー

| 2009~ハイハイ~クラス | 00:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

