2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継続クラスベビママサークル【ひよこさんの日】

2010-5-31
気持ちいいお天気の1日でしたね。


今日はベビーマッサージねんねクラス(3回)を修了後も
お通いいただける場としてご用意しています
ベビママサークル【ひよこさんの日】(ふれあい遊び+ベビーマッサージおさらい)
でした。

ねんねクラス1回ご欠席の方の振り替えにも
ご利用いただきましたので、今日はふれあい遊びは少なめで
ベビーマッサージの全身おさらいを中心に行いました。


ふれあい遊びでは、ベビーマッサージバージョンの
【お弁当箱の歌】と 【わにの家族】 で遊んでみました。

そして、今日は、 【うさぎさんの日】(ふれあい遊び+絵本遊びの日)
のご体験も兼ねて、絵本を1冊ご紹介しました。



ちょうちょうひらひらちょうちょうひらひら
(2008/02)
まど みちお

商品詳細を見る


ちょうちょう ひらひら ○○ちゃんにとまった
ひよこさんの日
ちょうちょう 

”絵本遊び”は まだ読み聞かせに集中できない赤ちゃんも
絵本を題材に、体を動かしたり、小道具で遊んだり
実物を触りながら絵本を見たりすることで
絵本を楽しむことができます


今日はテーマが”ちょうちょ”でしたので、布のちょうちょを
赤ちゃんの周りを飛ばしてみたり、
頭に止まらせてみたりしながら
遊んでみました。


絵本を最初から最後まで、じ~~っと聞かなくても
最初はなんですよ。


絵本をみながら、ママと遊べる楽しい時間
と思ってくれる事を積み重ねることで
”絵本大好き”
になってくれるようになると思いますよ。
ぜひお試しください。


Baby-mama club では ベビーマッサージがなかなか
じっとやらせてくれなくなった・・・・
という赤ちゃん対象に
ベビママサークル【うさぎさんの日】(触れ合い遊び+絵本遊びご紹介)と
ハイハイ~あんよクラス (ママといっしょに体あそび)をご用意しています。


ご興味がありましたらぜひご参加くださいね。
(うさぎさんの日は今はお休み中ですが、秋頃再開の予定です)



今日のベビーマッサージおさらいは、最後までみんな
大泣きはせず、がんばりました。

ねんねクラスの後のプラス情報として、赤ちゃんとママの
”足裏リフレ”のご説明を少しさせていただきました。


ベビーマッサージをただ、なんとなく進めるよりも
「今の動きは、どんな効果があるのかな・・・・」
意識するだけでも、
ママとしてもやりがいがありますね。

”脳への刺激!!!!”
”大腸への刺激!!!”

ポイントを押さえてどうぞご活用下さい。



今日ご参加の皆様全員、次回のベビママサークル【ひよこさんの日】にも
お申込みいただきとてもうれしいです。

またお揃いでお会いできると、徐々にお顔見知りも増え
交流も深まってきますね。

次回楽しみにお待ちしております。



ご参加ありがとうございました。

↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  Baby-mama club クラス一覧は⇒こちら 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:









| 2010年度ひよこさんの日 | 12:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1dayベビーマッサージ体験+子育て交流会

2010-5-25

今日は気持ちのよい青空でしたね~~
なんだかうれしくなります。


今日は【1day ベビーマッサージ体験+子育て交流会】と題して
ベビーマッサージ全身速習コースと、子育て交流会を
同時にやってしまおう、という会を開きました。

7組の皆様にお集まりいただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。


通常Baby-mama club のベビーマッサージ【ねんねクラス】では
体験レッスンをご体験後、2回のコース、合計3回に分けて全身の
ベビーマッサージをお伝えしています。

ゆっくりと少しずつマスターしていただき、お歌も歌いながら
のんびりと行っていきます。

でも、まず全身教えてもらって後はご自宅で練習したい
という方の為に、今回のような【1回全身速習コース】もご用意しています。




今日はふれあい遊び【らららぞうきん♪】 【きゅうりができた♪】で
まずはママと一緒の楽しく遊んでいただきました。


そしていよいよお洋服を脱いでのベビーマッサージ・・・・

でしたが、午前中のこの時間はどうしても赤ちゃんは眠たいんですよね・・
さらに気温も高く、汗もかくし、のども渇くし・・・・
エンエンモードの赤ちゃんもチラホラ。


でもお教室で泣いてしまうことは、気にしないでくださいね。
大人の都合で組まれた時間に、眠くなっちゃダメ、泣いちゃダメ
なんて 無理ですものね。

ご家庭で、落ち着いた時間にゆっくりとまたお試しください。

ポイントは、
★手は密着させて、マシュマロタッチ
★円を描く様に、ママがセラピストの気分でゆたりと
★お歌を歌ったり、お話したり、ママも一緒に楽しんで♪

です。


ベビーマッサージは赤ちゃんの為の効果だけでなく、
ママたちにもとってもいい影響があるんですよ。

ゆったりしたペースで、赤ちゃんにお話しながらママも楽しんで
見てください。
いつの間にか、ママが癒されていることに気が付きますよ


そして、赤ちゃんに毎日触ることで、赤ちゃんの様子の変化にも
気付きやすくなります。

「今日はお腹が冷たいな」
「肌がざらついてきたな」
「お腹が固いみたい」
なんてことに、いち早く気がつけるようになりますね。


また、たくさんたくさん赤ちゃんに触れる事で、ママにも赤ちゃんにも
幸せホルモン”と呼ばれる”オキシトシン”の分秘が
促されるそうです。


この”オキシトシン”は母乳を絞り出す作用をするホルモンとして
知られていますが、もうひとつ、”人を信頼する心を育てる
ホルモンなんだそうです。
ママはますます赤ちゃんが愛おしくなり、赤ちゃんはママが大好きに
なります。(信頼の絆が深まります)

赤ちゃんの頃にたくさん”オキシトシン”が分泌された子は大きくなって
人との信頼関係を築く力を持ち、ストレスにも打ち勝つことが
できるようになるそうですよ。

小さい頃のスキンシップって大事なんですね。



ベビーマッサージの後は皆様でお茶を飲みながらの
子育て交流会の時間です。

交流の時間 

今日の皆様は特に、一部の方だけで固まってしまうなんて
ことがなく、7名満遍なく皆さんと和やかに交流されていて
とってもいい雰囲気でしたね。


ママが熱いお茶を召し上がる間は、ちょっとだけ赤ちゃんを
抱っこさせていただいて、ほんと可愛かったです。



今後、心強いお友達として、交流を深めていっていただけると
うれしいです。
皆さん全員とアドレス交換

アドレス交換 
初めて会ったとは思えないくらい、いい雰囲気の皆さんでした


今回の交流会は1回のみの開催となりましが、
今後もBaby-mama club の おさらい会+交流の場
ベビママサークル】にもぜひご参加頂けるとうれしいです

お申込みになりたい方がご参加になりたい日を選んで参加するため
メンバーは流動的です。そのお陰で、”メンバーが固まってしまって入りにくい ”
という雰囲気がない所がいい所かなと思います。
お気軽にどうぞ♪

ご希望の方はメールにてお申込みお待ちしております。


今日はご参加ありがとうございました。


↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  Baby-mama club クラス一覧は⇒こちら 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| 2009~1day体験+交流会 | 19:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月ねんねクラス 最終回

2010-5-24
今日は、またまた雨模様・・・・

赤ちゃんとお出かけするだけでも大変なのに、
雨だなんて・・・

今日は5月の体験レッスンにお越しいただきました
皆様の”ねんねクラス”の日。
雨の中3組の皆様にご参加いただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。


通常は体験レッスン後、2回のコースになっていますが
皆様のご都合に合わせ、2回分を1回にまとめてご受講いただく
形になりました。

かけ足で進めて行きましたが、分からない事あったら
またメールでお問い合わせくださいね。

また、おさらい会(ベビママサークル)でも、また一緒に
おさらいしていきますのでご安心くださいね。



今日はふれあい遊びは少なめになりましたが、その中で
”ベビーヨガ”の 人気の遊び ”ロータスブランコ”を
お伝えしました。

赤ちゃんが自らバランスをとって、ニコニコ揺れている姿は
ママたちもびっくりしますよね~。

ぜひご家庭でもパパと一緒に楽しんでみてくださいね。

コツは、少し前傾姿勢に赤ちゃんを取らせてあげることです。

股関節を柔軟に保ち、腹筋背筋力を高めます
そして、バランス感覚も身につく、楽しい遊びですよ。

ロータスブランコ ロータスブランコ

ベビーマッサージは 前回の足・脚のおさらいに続いて
お腹・胸・腕 そして 背中も全身通してやってみました。

お歌を歌いながらのマッサージもご紹介しましたが
お歌はママのお好きな歌でも大丈夫です。

ベビーマッサージは”ママと一緒の楽しい時間”と
感じてもらえるよう、
お歌を歌ったり、「気持ちいいね~」なんてお話を
しながら、ママも一緒に楽しんで取り組んでみてくださいね。



泣いてしまったら、そこで終わりで十分です。

また、ご機嫌な頃を見計らって、小分けにやっても
いいのですから。



赤ちゃんの好きそうな部分を念入りに、でもOKです。

必ず全身やらなければ効果の出ないものではありません。

たくさんたくさん赤ちゃんに触れてあげることが第一です

ぜひ気楽に取り組んでみてくださいね。

ベビーマッサージ ベビーマッサージ ベビーマッサージ


ねんねクラスでは、最終日にはレッスン中にお撮りした写真を
使って”プチスクラップブッキング”をお楽しみいただいています。


「こんなの久しぶり~~
「センスが・・・・・

なんて言いながら、皆さん集中して それぞれ工夫なさった
素敵な作品ができていましたよ。
プチスクラップブッキング 
素敵な作品ができました
作品 作品  作品


ママが一生懸命作業中・・・・みんなもいい子に まったり 
いい子に待ってるね 


今日ご参加のベビーちゃんたちです。
今日ご参加のベビーちゃん今日ご参加のベビーちゃん今日ご参加のベビーちゃん 
ねんねクラスいかがだったでしょうか?


2回分を1回にまとめてしまいましたが、覚えられました
でしょうか?
ぜひテキストを参考にご家庭でもお試しくださいね。

では、またおさらい会(ベビママサークル)で楽しみに
お待ちしています。


今日はご参加ありがとうございました。




アメブロやってます↓ こちらもどうぞ♪
アメブロです

| 2010年大倉山ベビマ | 15:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【なかよし】5月例会(後半グループ)

2010-5-21

昨日に引き続き 子育て支援サークル【なかよし】5月例会(後半グループ)
の日でした。

昨日と うって変わっての晴天で、暑かったですね・・・。

今日はご欠席がいらしたため 7名といつもよりは小じんまりした
会となりました。

でも赤ちゃんたちは広々とした和室の中を、どんどんハイハイ探検に
でかけていましたね。


なかよし 

終了後は5月のイベント【野毛山動物園遠足】の打ち合わせを

グループ内で行っていただきました。



徐々にお顔見知りも増えてきた頃ですね。

この遠足をきっかけに さらに気軽に話せる

お友達を増やして行っていただけるといいな、と思います。


今日はご参加ありがとうございました。



*今日の会の様子の詳細は⇒ こちらをご覧ください。(ベビママひろばHP)

| 2009~ベビママひろば | 12:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子育て支援サークル【なかよし】5月例会

2010-5-20

今日は、Baby-mama club 主催の育児交流会とねんねクラス卒業の
皆様中心にこの春から活動をはじめました
子育て支援サークルべびママひろば【なかよし】の
5月例会の日でした。

詳しくは⇒こちら(ベビママひろばHP)

・・・・・にも関わらず朝からず~っと雨でとなってしまいまいした・・。
そんな中 お集まりいただきました皆様 ご参加ありがとうございまいした。

ベビーヨガ体験 

毎月の≪例会≫では プチお楽しみタイムと交流の時間をお楽しみ
いただきます。
今日の【プチお楽しみタイム】は ”ハイハイ~あんよクラス”でも
取り入れています”ベビーヨガ”を 少しだけ体験していただきました。

楽しく身体を動かしてあげながら ママとのスキンシップの時間
にもなり このくらいの月齢のお子さんにとってもお勧めです。




今月の【お楽しみイベント】は”野毛山動物園遠足”です。

晴れてくれることを祈ります。

ではまた次回のご参加楽しみにおまちしております。

| 2009~ベビママひろば | 01:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三期ハイハイ~あんよクラス 体験レッスン

2010-5-18
今日は【第三期ハイハイ~あんよクラス】の 体験レッスンでした。


ベビーマッサージを なかなかゆっくりさせてもらえなくなる
ハイハイからの時期になった ねんねクラスご卒業の皆様対象に
【ハイハイ~あんよクラス】を開講しています。

リズム遊び 手先の遊びと ベビーヨガ そして遊具を使った
体遊び を中心に 月齢に合った いろんな体験をしてもらいます。

ふわふわの物 柔らかいもの 丸いもの 動くもの
きれいな音の物
 など
五感をフルに使って からだいっぱいで 色んな事を感じて
もらいたいな~ と思います。

ご家庭での 赤ちゃんへの働きかけのご参考にしていただけると
うれしいです。
「ウチの子 こんなことができたんだ~」
「こんな表情をするんだな~」
「こんな 工夫もできのね」


と お子さんの新たな面を発見できると思いますよ。
9月まで どうぞよろしくお願いします。

今日のテーマは 海へ行こう!お魚と遊ぼう≫です。

リズム遊び、手先の遊びとして
布で作った お魚で遊んでみました。

魚がはねて ♪ 頭にくっついた ぼうし
魚がはねて 

お魚のお腹の紐をひっぱると・・・・
おさかな 

小さなお魚たちが 出てきたね
おさかな 
じょうず じょうず びよ~~ん
おさかな 

大きな布で 海の中です。
上から下から 大波こい こい こい こい♪
海 


ベビーヨガの後は 大きな遊具で からだいっぱい使って遊びました。

今日は 
★大きなふわふわマットの海と 
★ダンボールお船
★上り坂と
★トンネルです。



サーキット  サーキット
サーキット  サーキット  
サーキット  サーキット  
サーキット  サーキット



おもちゃで交流の時間は ママ同士も情報交換の時間です
交流の時間 

今日の体験レッスンは いかがだったでしょうか?

レッスン自体は 1時間と限られていますので 
ぜひ クラスでの活動をご参考になって お家でも
色んな経験をさせてあげてくださいね。

次回以降 ご参加ご希望の方は どうぞメールにてご連絡ください。

全7回全てご参加になれなくても大丈夫ですし、ご参加になれなかった回は
次回の第四期の際にも 振り替え受講が可能です。

皆様のお申込みお待ちしております。


今日はご参加ありがとうございました。





| 2009~第1期~3期ハイハイクラス | 19:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ始めました

2010-5-16
こちらのHPでも 記事を少し書いていますが
だんだんごちゃごちゃと増えてきましたのでブログも始めました。

こちらのHPではお教室のご報告
ブログでは 

子育て・ベビーマッサージ、日々思う事

そしてこちらのHPではなかなか触れる機会のない

子育て英語についてのアドバイス
  (子ども英語講師もしています)

などについても 載せていきたいと思います。
(始めたばかりで今は記事が少なくてすみません・・・

ぜひご覧になってみてください

ブログはこちら ⇒
ブログ

| その他いろいろ | 00:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子育て支援サークル ベビママひろば【よちよち】スタート

2010-5-14
Baby-mama club のご卒業の皆様中心に この春から
子育て支援サークル ベビママひろば【よちよち】(1歳)を立ち上げました。

そして 大変お待たせしておりました 【よちよち】今日スタートしました。⇒詳しくはこちら

久しぶりにお会いした 赤ちゃんたちはみんな びっくりするくらいの成長でしたね。

「つかまり立ち 上手になったんです。」
「手を離してたっちができました。」
「あんよが 大好きになりました。」
「「わんわん・来た」 って言うんです。」

なんて ご報告 私までとっても嬉しくなります

これから12月まで 楽しい思い出を一緒につくっていきましょうね。

よろしくお願いします。



よちよち 

| 2009~ベビママひろば | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

