2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご参加の皆様のご感想⑩

2010-4-30

今日も Baby-mama club のクラスにご参加いただきました
皆様のご感想を ご紹介します。

ベビーマッサージに挑戦してみたいけど 続けられるかな?
お教室を探しているけど どんな雰囲気かな?

新しい事を始める時、新しい場所に行く時は不安なものですよね。

そんな時は 皆様のご感想をぜひ参考になさってみてください。

「そんなに 構えなくていいんだ」
「自分のペースで できそう」
「少人数なら 自分でも 馴染めそう」
 
と思っていただけるとうれしいです♪


今日は2か月半の頃からずっとお通いいただいております 
S様のご感想です。

S様ご協力ありがとうございました。


illust2705_thumb.gif 

Mちゃん 

 ベビーマッサージをしていただいてのご感想

  

Baby-mama club に2ヶ月半からお世話になっています。
最初はママ友を作りたくて参加したのですが、回を重ねる度に、
子どもも楽しみにしていました。
オイルを使ったマッサージは気持ちよく、うっとりしていました。
手遊び歌が大好きで、色んな手遊び歌を教えていただき、
スキンシップに困った時に、よく助けていただきました。
その姿をみて、旦那も真似して娘とスキンシップをとっていました。(笑)

 

 これから ベビーマッサージを始めたい方へのアドバイス

ネンネの時のスキンシップの一環として、ベビーマッサージはとても良いです。
肌と肌の触れ合いはベビちゃんにはとても大切だと思います。
オイルを使ったマッサージは、ママも気持ちよいので、オススメです。

 

 ハイハイクラスにご参加いただいてのご感想

 動き回るようになって色んな事を吸収していく時期に、ハイハイクラスを通して
色んな体験をさせていただきました。
もう、こんな事も出来るのか、こういう反応をするのか・・・と、
気付くことが多かったです。

  

④ Baby-mama club のご感想

このお教室はとてもアットホームで、親子共に通うのが楽しみでした。

私は大人数が苦手なので、少人数なのも良かったです。
先生の人柄がよく、色々とママの為にも考えて下さり、リフレッシュする事が出来ました。
通える機会がある限り、通いたいと思います♪ 


| ご参加の皆様の声 | 00:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご参加の皆様のご感想⑨

2010-4-29

今日は Baby-mama club  にお通い頂いている皆様の声をご紹介します。

皆様それぞれ工夫なさってご自身のペースでベビーマッサージを
ご自宅でお試しいただいています。

ぜひ参考になさってみてください。


ベビーマッサージをゆっくりできなくなった頃には 
また違った角度からの 刺激を与えてあげる ヒントとして
Baby-mama club では【ハイハイ~あんよクラス】をご用意しています。

ベビーヨガとムーブメント教育を中心にたくさんママと一緒にからだを
動かして遊んだり、お家でもできる 赤ちゃんへの働きかけを ご紹介したり
しています。

今日はハイハイクラスにもご参加いただきましたY様のご感想です。

Y様ご協力ありがとうございました。


line5.gif 



Rくん 


① ベビーマッサージをしていただいてのご感想
  
親子共々楽しいスキンシップになったのでとても良かった。 
夕方寝かしつける前にしていたので、手足が温まり寝つきが良くなった。
 
② これから ベビーマッサージを始めたい方へのアドバイス
   
ありきたりですが、自分で唄を作ってみたり いつも歌っている
慣れているお歌で 始めてみたりと、ママが楽しんでやることが
大事だと思います。

うちの場合は突然顔を近づけたりくすぐったりと、
二人でじゃれながらやっていました。
  
 
③ ハイハイクラスにご参加いただいてのご感想
    
初めての子育てなので月齢に対しての適する遊びがよくわからず、
まだこの遊びは早いんじゃないかな。。。
と思っていたことでも、新しい発見の様に楽しんで遊んでいる息子を見て
とても勉強になり、視野が広がった。 
 
 
④ 子育てママたちへ お勧めの病院・施設・お教室など
   
   
自由が丘にある<すしが丘>というお寿司屋さん  
ランチに行ったのですが、
お店の雰囲気は赤ちゃん慣れしている感じがでていて、
店員さんもとても気さくだし
なんといっても離乳食メニューが時期別にあり、親子一緒に楽しめた。
駅からすぐ近くというのも良かった。                         
 
line5.gif 

| ご参加の皆様の声 | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子育て支援サークル ベビママひろば なかよし(例会)後半グループ

2010-4-23

なかよし 


この4月より Baby-mama club の お教室とは別に
港北公会堂にて 子育て支援サークル ベビママひろば 【なかよし】(0歳対象)
を始めました。

【なかよし】 には 21名の皆様の会員登録をいただき 2日程に分かれて
毎月活動していきます。

子育て中のお母様方の息抜きの場に そして 赤ちゃんたちのお友達づくりの
きっかけになれば うれしいです



今日は 先週の16日(木)の前半グループに引き続き 後半グループの
初めての”例会”の日でした。

雨の降る 寒い中 9名の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。

【なかよし】 の活動詳細につきましては ベビママひろばのHP
ご紹介していきます。

12月まで どうぞよろしくお願いします。

| 2009~ベビママひろば | 18:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご参加の皆様のご感想⑧

2010-4-22

今日はBaby-mama club にお通いの皆様のご感想をご紹介します。


ねんねの頃からお通いいただき、
ハイハイクラスまでご参加いただきました N様のご感想です。

初めていらした時から行動的だったMくん。

以前習ったベビーマッサージをもうあきらめようかな・・・という頃
Baby-mama club にお越しいただきました。
その後Baby-mama club がお勧めする”お気楽ベビーマッサージ” を
ご家庭で実践なさってベビーマッサージをお楽しみいただけるようになったとの事。

もうベビーマッサージは無理かな・・・・と悩んでいる方も
ご参考になるのでは と思います。

N様アンケートご協力ありがとうございました。

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club   




 ハイハイクラス

① ベビーマッサージをしていただいてのご感想

別の所でもベビーマッサージを習っていたことがあったのですが、
動くように なってからはあまりできず、
もう一度きっかけが欲しくてこちらのお教室に通わせていただきました。

オイルは使わなくてもいいし、できる場所だけでもと言っていただけて、
それだけで気楽に取り組めるようになりました。

足を温めてあげ るととても嬉しそうで
(足の裏くるくるはくすぐったそうですが)、
そのあと 抱っこしながら二人でまったりとした時間を過ごすのが、
朝起きたときの恒例に なっています。

歌を歌いながらのマッサージは、
手順を覚えやすいしなにより楽しいです。
繰り 返しふれあい遊びのCDを聞いているので、
今ではすっかり夫も覚えてしまいました。

もっと早くからこちらでスタートしていたら、
ねんねの頃にもっともっとふれあ えたのに・・・。
それだけが心残りです。
   

② これから ベビーマッサージを始めたい方へのアドバイス

赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまうので、
少しでも興味があったらまず始めてみてください。

赤ちゃんと触れあうことで、もっともっと愛おしく感じ られると思います


③ ハイハイクラスにご参加いただいてのご感想

「そうそう、こんなクラスに参加してみたかったの!」
ハイハイ、つかまり立ち を始めてマッサージもゆっくりできなくなった頃に
思っていたことがそのまま形 になったようなクラスでした。

個人ではなかなか使うことのできない遊具を使ってくださるので、
どんな反応を 息子がするのか毎回楽しみでした。

ちょっと冒険 かな?と思うようなことも意外にできてしまったり
これからのヒントになる事満載で 私も学ばせていただきました。

   

④ 子育てママたちへ お勧めの病院・施設・お教室など
   

しんよこはま 地域活動ホーム 【おもちゃ文庫】⇒ こちら

たくさんのおもちゃがあって、自由に使って遊ぶことができま す。

ねんねの時期は過ぎたけど、大きいお友だちの中に加わるのは
まだちょっと 早い ハイハイ~つかまり立ちの時期にはぴったり。

大きいお友だちの様子を見て 息子はハイハイでくっついていったり、
いつも興味津々で 動き回っています。

また、毎週水曜日には相談員さんもいらっしゃるので、
アットホームな雰囲気で お話ができると思います。
砂場もあるので暖かくなったら遊ばせてみたいです。



ママスハウス⇒ こちら

助産師さんが開業していて、おっぱいのケアなどでお世話になっています。

毎月一回「産前産後の集い」があり、そこで育児の悩み事などを
参加 者で共有しつつ、 希望者はおっぱいケアを受けることができます。

トラブルがある場合は予約をしてケアしてもらったほうがいいのですが、
集いの日は予約不要で 通常のケアより安く診ていただけるので、
特にまだ赤ちゃんの月齢が低くて おっぱいメインの時に、
定期的にメンテしてもらうのにお勧めします。

助産師さ んなので、ちょっとしたことでも相談にのっていただけると
安心できてよかったです。


⑤ Baby-mama club のご感想
 
   
少人数制なので、毎回アットホームな雰囲気の中で
お話しできてとても楽しかっ たです。

びっくりするほど細かいところまで配慮が行き届いているので、
安心し て赤ちゃん連れで 通うことができました。

ねんねクラス、ベビママサークル、ハイハイクラス、
そしてベビママひろば・・・
成長してもその先があるのがとても 嬉しいです。

| ご参加の皆様の声 | 15:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご参加の皆様のご感想⑦

2010-4-22

今日は Baby-mama club にお通い頂いております皆様からの
ご感想をご紹介します。

ねんねの頃からずっとお通いいただき第二期ハイハイクラスにもご参加
頂きましたH様からのご感想です。


これから ご参加になりたいな・・・という方や
ベビーマッサージって どうなの?? と ご関心をお持ちの方は
どうぞご参考になさってくださいね。

ベビママクラブ




風船遊び 
① ベビーマッサージをしていただいてのご感想
 
我が子は元気でよく動くベビーだったので少しの期間しか
思い描くようなベビーマッサージは
できませんでしたが、赤ちゃんのすべすべ肌にオイルで
さらにつるつるした感触はとても
気持ちよく 家でもハイハイする娘を追いかけてマッサージした
事がなつかしいです。
   
 
② これから ベビーマッサージを始めたい方へのアドバイス
 
ベビーちゃんのタイプによるとおもいますが、
月例があまり経たない方が落ち着いて
マッサージ出来ると思います。
 
 
③ ハイハイクラスにご参加いただいてのご感想
 
色々と出来ることが増えているのに自分の中で
〈まだまだこれは無理でしょう・・・〉と
思っていた事がクラスに参加して、意外に興味がある様子だったり、
家では出来ない事が
体験できたりと発見も多く楽しかった。

ベビママクラブ 

確かに動き回る時期 になるとベビーマッサージを落ち着いてするのは
難しくなってきますね。

でも 小さい頃から オイルでのあの気持ちいい感触を覚えていると
また きっと 2歳近くになったら
「ママ まっさーじ して~~」 と 言ってくれる日が来ると思いますよ。

ぜひその頃には Baby-mama club でのベビーマッサージを
思い出していただき
復活していただけるとうれしいです。

特に 下のお子さんが生まれた時には ぜひ 上のお子さんにたくさん
ベビー(キッズ)マッサージをしてあげてくださいね。

体の調子だけでなく、精神的にも安定していくと思いますよ。



H様 アンケートご協力ありがとうございました。






| ご参加の皆様の声 | 15:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

継続クラス ベビママサークル ひよこさんの日(4月)

2010-4-20
今日は ベビーマッサージクラスをご卒業後もお通いいただける
継続クラス ベビママサークル ひよこさんの日でした。


【ベビママサークル ひよこさんの日】は 
前半はふれあい遊びのレパートリーを
増やしていただけるよう ふれあい遊び・わらべうた遊びをご紹介します。
そして後半はベビーマッサージのおさらい をします。

レッスン後のティータイムでは お茶を飲みながら 皆さんで
交流の時間をもち お友達づくりにも ご活用頂いています。


昨年ご参加の皆様も 数か月から半年とお通いいただき 皆様
すっかり 仲良くなっていらっしゃいました。

この育児を始めて不安な時期 お話できる仲間がいるという事は
心強いですよね。


ベビーマッサージのおさらいはもう十分な頃
(ハイハイが始まった頃)には
【ベビママサークル うさぎさんの日(絵本遊びの日)】 
も昨年増設し 
ベビーマッサージに限らず お友達との交流の場 
としても お気軽にお通い頂ける場を提供させていただいています。

(*うさぎさんの日は 今のひよこさんの日の赤ちゃんたちが
 ハイハイを始めるまで しばらく お休みを頂いています。)


今日は 1月~3月に Baby-mama club 
”ねんねクラス”、”即習クラス”に
お通い頂いた皆様を中心に 7名の皆様に ご参加いただきました。  

ご参加の皆様 ありがとうございました。



今日の ふれあい遊びでは、こちらのお教室で人気の曲
”お船をこいで” と ”おふねはぎっちらこ” 
そして どこでもかんたんに遊べる ”たんぽぽ”の遊びをご紹介しました。

【たんぽぽ】 
たんたんたん ぽぽ たんたんたん ぽぽ
たん ぽぽ たん ぽぽ
たんたんたん 

たん・・・手拍子   ぽぽ・・・ほっぺをさわります
 たんぽぽ


そして、わらべ歌遊びでは 今日も ふわふわ布で遊びながら
”たんぽぽ たんぽぽ” ”にぎりぱっちり” で遊びました。

【たんぽぽ たんぽぽ】たんぽぽ たんぽぽ むーこう 山へ と~んでけ~

と~んでけ~ で 今日は布をお空にふわ~~っと 飛ばしました。
あかちゃんたちは ふわふわ ゆっくり 降りてくる布を 不思議そうに
眺めていましたね。

【にぎりぱっちり】 にぎりぱっちり たてよこひよこ ×3回くらい
           ぴよ ぴよ ぴよ ぴよ

手の中に握って隠した 布を 最後のぴよぴよ・・・で
手を開きながら 見せます。膨らんで 手の中から 布が現れて ”ひよこ”です。
わらべうた遊び 
わらべうた遊び 


そして Baby-mama club では恒例のタオルブランコで遊んでみました。
みんな不思議そうなお顔をしていましたね。

お家でぜひパパと一緒に遊んでみてくださいね。

寝返りの頃には横からの落下のないよう大きめなタオルやシーツを
ご利用になると いいですよ。

ウチでは幼稚園になっても 「やって やって!」 とせがまれ
パパと一緒に 汗だくで 揺らしていたのを 思い出します。


タオルブランコ タオルブランコ
タオルブランコ タオルブランコ



ベビーマッサージの時間はちょっと眠たい時間、お腹のすいた時間と重なって
エンエンのお友達もありましたがそれは仕方ないですよね。

大人の都合(お教室の時間)にあわせて!と言う方がおかしいですものね。

ですから、レッスン中は 気にせず抱っこしてあげたり、
おっぱいを始めて頂いて 結構ですよ。 
レッスンでできなくてもお家でできれば 十分OK!!


お家では ご機嫌を見計らって 出来る部分を 出来る時間だけやってみる
という所から 初めて見てくださいね。



「初めてやった 背中のマッサージ 気持ちよかったみたいです
というご感想も頂きました。

お子さんそれぞれの 好みがあると思います。
好きそうな部分を多めに とか
寝かしてあげたい時は 気持ち良さそうな部分を・・・・ 
のように どうぞアレンジして
赤ちゃんが喜ぶベビーマッサージを無理のないペースで進めてみて下さいね。



レッスン後のティータイムも みなさんすっかり 意気投合して
楽しいお話に 盛り上がっていましたね。

楽しい時間を お過ごしいただけましたでしょうか?

ほとんどの皆様が 子育て支援サークル 【なかよし】 にも
ご参加いただく上に
早速 来月のベビママサークル【ひよこさんの日】 にも 
数名お申込みいただき うれしいです♪
Baby-mama club でのひと時がママたちの大変な子育てのちょっとした
息抜きの場になればうれしいです



次回お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

今日は御参加 ありがとうございました。



↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  Baby-mama club クラス一覧は⇒こちら 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| 2010年度ひよこさんの日 | 18:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月 ねんねクラス ①

2010-4-19


今日はようやく 気持ちの良いお天気でしたね
赤ちゃん連れで お越しいただく側としても お天気は とても気になります。

しばらく こんな日が続くといいですが・・・。



今日は先週 体験レッスンにお越しいただきました 皆様の ねんねクラス 第一回目でした。

先週 体験レッスン終了後 
「なかなかぐずりがひどくて 寝付けなかったのが 足のマッサージで すんなり寝てくれました」 
と ご報告も いただきました。  効果をお感じ頂けたこと うれしく思います。




ベビーマッサージの効果のひとつとして  【寝付きの良さ】 が あげられます。

もちろん ”万能薬”では ありませんが  眠りを誘いやすいのは
ひとつは体が温まる事、 心地よい皮膚の刺激で 体がリラックスすること
から ”副交感神経”の 働きが 優位になるためです



特に 体を 短時間に温めたい という時は
”足・脚” を 温める事が 効果的です。



大人も ”足湯” とか、”りフレクソロジー” など ”足” への
アプローチで 体の調子を整えたり 体を温めたりしますね。

赤ちゃんが ぐずるとき ”寝付くきっかけが つかめない” という事が
よくありますね。
そんな時 暖かいタオルで 足を温めたり 足のマッサージをしてみると 落ち着くかもしれませんよ。

どうぞ お試しくださいね。




今日は ふれあい遊びで遊んでから
ベビーヨガの ”ロータススイング” をお試しいただきました。

赤ちゃんは こんなに小さいころから 自分で体のバランスを 取ろうとするんですね。

どの赤ちゃんも 上手に バランスをとって ゆれゆれ 楽しそうに ママに遊んでもらっていましたね。






ロータススイング 
ロータススイング 

ベビーマッサージは 今日は 全身 オイルをつけて 行ってみました。

Baby-mama club で使用している オイルは ↓ こちらです
生活の木 スイートアーモンドオイル 25ml生活の木 スイートアーモンドオイル 25ml
()
生活の木

商品詳細を見る

オイルを使わなくても ベビーマッサージはできます。
でも、使ってみると分かりますが なめらかな滑りで やりやすい事と
何より ママも赤ちゃんも 心地よい感触で リラックスできます。
 
リラックスって 人間にとって 大事なんですよ。
リラックスすることで 血流が良く流れるようになり、自律神経の活動も正常に整い
ホルモンの分秘も促されます。

皮膚に湿疹などがある場合は 肌の様子が落ち着いてから 使用を始めてくださいね。



今日は 先週の 足・脚のおさらいをしてから お腹・胸・腕へ進みました。

ママのマッサージ 気持ちいいね

ベビーマッサージ ベビーマッサージ


今日ご参加の赤ちゃんたちです


ご参加の赤ちゃん 
ご参加の赤ちゃん 
ご参加の赤ちゃん 

レッスン後の 赤ちゃんたち みんな ニコニコですね。


レッスン後 
レッスン後 
レッスン後 

お楽しみいただけましたでしょうか?
赤ちゃんが お歌の最中、ベビーマッサージの最中に 可愛い笑顔を見せてくれて
お帰りの際に お母さま方に
「楽しかったです」 と お帰りいただけるのが 何よりもうれしいです♪




ご自宅に帰ってから 「あれ?ここの方向は?」 なんて 忘れてしまっても大丈夫。

まずは 方向や順序は気にせず たくさんたくさん 赤ちゃんに触れてあげて下さいね


次回は 5月10日(月) になります。楽しみにお待ちしております。

ご参加ありがとうございました。

| 2010年大倉山ベビマ | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子育て支援サークル 【なかよし】 始動

2010-4-16
なかよし 始まりました 

この4月から ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club としての活動の他に 
地域の子育て中のママと赤ちゃんの居場所づくりのお手伝いとして
【子育て支援サークル ベビママひろば 】 を港北公会堂にて始めることになりました。

1月~3月の期間に Baby-mama club にお通い頂きました皆様中心に 
0歳対象【なかよし】には21名の方に会員登録を頂きました。

また 0歳の頃から お通いいただいていました メンバーの皆様 12名が
1歳対象の【よちよち】 (5月スタート)にご登録下さいました。

ご登録ありがとうございました。(会員登録は締め切らせていただいています)


そして 今日【なかよし】 をスタートです。⇒ 会の様子は こちらから

みなさん とても和やかで 楽しい雰囲気でスタートできこれからが とても楽しみです。

12月までどうぞよろしくお願いします。

会員以外の方も 空きがある場合はご参加いただけます。
ご興味のある方は ベビママひろば HPにて 空き状況をご確認いただき
どうぞご参加くださいね。

たくさんの 地域のママ&赤ちゃんに ご利用いただけるのを楽しみにしております。



 

| 2009~ベビママひろば | 00:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

