2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱性けいれん どう対処したらいいの?

 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club 熱性けいれんの対処法 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。


”熱性けいれん体験談 はコチラ

 

”けいれん”は、 

【意識を失い、手足硬直し震え、白目をむき、呼吸停止・困難 になる・・・・】 

という話を聞くだけで 恐ろしい気がしますね・・・。350


でも、熱の上がり始めの時の”けいれん”は たいていは1~2分でおさまり
そのあとの後遺症もない”熱性けいれん”であることがほとんどだそうです。

怖がらず、まずはいざという時の為に知識だけは持っておきたいですね


 

≪どう対処したらいいの?≫


呼吸をしていない灰色の顔黒い唇白目で体を震わせる我が子を
見て パニックになるな!!というのは 無理ですよね。

でも、してはいけないことがありますので事前の知識として知っておいてください。


【してはいけない事】

① 大声で呼びかけたり、体を揺するなど刺激を与える(長引くそうです)

② 口にタオルやスプーンなどを入れない 

  (お年寄りの知恵としてひきつけには口に何かを入れろ!!と
  アドバイスが
ある可能性がありますが、
  それは 「ダメ!!」 と知っておいてくださいね


【どうしたらいいの?】


① 床に降ろし吐くものを詰まらせないように首を横に向け寝かせます。

   *私が救急車を呼んだ時、救急隊の方が、
     寝かした後「首の動脈を冷やしてみてください」と教えてくださいました。

     お陰でその時点で意識が回復しました。

② 様子を観察(・・・・できるかな・・・)

時 間 :  

5分以内におさまり意識がもどれば 一旦一安心

硬直の様子:

左右対称?

*左右に違いがあったり、体の一部だけのけいれんは
てんかんなど他の病気も疑います。

けいれん後の様子:


 けいれんがおさまった後も意識がない、何度も吐く
けいれんを繰り返すなどの時は他の脳炎や髄膜炎の心配もあり


【救急車を呼んでいいの?】

 

「10分以内におさまり 意識が戻り(寝てしまうことはある)、
吐いたり、痙攣を繰り返して
いないのなら 次の日の受診でも いい」

と おっしゃる小児科の先生と

「呼吸も止まったあの”けいれん”を見て心配でない親はいない
初回は救急車で来てもいいですよ。」

と 行ってくださる小児科の先生もいらっしゃいます。

私は お言葉に甘えて初回だったので
5分我慢できず救急車を呼びました。

赤ちゃんの場合は、意識がないのか、ぐったりしているのか、
寝ているのか なかなか素人には分かりにくいですよね・・・。443


まして、脳炎・髄膜炎の場合は10分という時間に関係なく危険な状態と
言う事ですので 判断しかねる場合は、”熱性けいれん”かもしれなくても
まず、初回は救急車でも いいかもしれません。


予防接種の際や検診の際に小児科の先生に
質問して情報を得ておくのも お勧めです。319


けいれんがおさまった後の様子が安心でも、必ず受診はしてくださいね。

素人には分からない検査が必要な場合もあるかもしれませんので。    

 

熱性けいれんについて分かりやすい紹介のあるサイトをご紹介します。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_08.html


illust954_thumb.gif




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




| ママたちの心配ごと | 17:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱性けいれんの 心構え

 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club 熱性けいれんの体験談 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 


 
熱性けいれんの対処法はこちら



今日は”熱性けいれん”のお話しです。 


ウチも子供も1歳1ヶ月の時この”熱性けいれん”になりました。447

子供が幼稚園に入り、周りのお母さん方と そんな話をしていると
「ウチも!!」 「うちもだったわ~」
という声が意外にも多いのに驚きました。

調べたところ100人に7~8人はこの”熱性けいれん”を経験するようです。

どの育児書にも 「熱性けいれんは心配のいらない”けいれん”」とか
「後遺症が残ることはないので慌てずに」と 書いてはありますが、

慌てずに なんて 無理無理!!! 464

経験したママであの”けいれん”の顔を見て 
冷静でいられる人は絶対にいない!!


それだけに事前にちょっとでも知識を持って頂きたいな・・・と思います。

今日は実際痙攣ってどういう風になるの?というお話しです。


≪ウチの子の場合≫

10月初めの朝 「いい子ね~おっきしたの?」 と額をなでると 
熱っぽく 「あれ?」
熱を測ると 38.0度 くらいで 微熱より高め?という位でした。

熱があるのならまず水分と思い、フォローアップミルクを用意しました。

また、熱の上がり際というのは 寒いと聞いていたので、毛布でくるんで
抱っこしながら哺乳瓶でミルクをあげ始めました。


ミルクはちゃんと飲んでるようで安心安心と顔を見ていたところ

突然ブルブルブルブル ・・・・・・と体が震え始め 
手を万歳して体はのけぞり
黒目が上に上がり、目は白目に!!!

お友達の熱性けいれんの話しを聞いたばかりだったので 
「あっ けいれんだ!!」と分かりました。

みるみる唇は 真っ黒に・・・。  
青ざめるのではなく、真っ黒に見えました。

いくら育児書で「心配のないけいれんです。落ち着いてなんて言っても、

あの白目をむいて息をしていない我が子をみたら ・・・・・・無理です。


以前の保健婦さんの訪問で熱性けいれんは救急車を呼んでもOKと
言われていたので 迷わず電話を持ちました。


でも、ホントに今は笑い話ですが、
こんな時 なんと消防署の番号が思い出せないんです!! 

何度も「991」やら「911」やら押してあたふたする間にも
子供は 顔は灰色 唇は真っ黒・・・。

ようやく消防署に電話が通じ、てっきり消防署っていうのは
逆探知か何かでこちらの住所や電話番号が分かるもの 
と思っていたのに、のんびりと

「住所をどうぞ」「電話番号からお願いします」
「女の子ですか?男の子ですか?」

なんて聞いてくるんですね。(落ち着かせる手段だそうです)

慌ててしどろもどろな中、何とか
「何をして待てばいいですか?」 とようやく聞けて
「首の動脈を冷やしてみてください」と教えて頂きました。

保冷剤がなかったので 冷凍ほうれんそうの袋を首に当てると

意識のなかった子が 「ふえ~~~~ん」 と泣き、
大量にミルクを吐きました。

顔色もみるみるピンクに戻り、一安心。この間多分1~2分の出来事でした。 

 

体験しての教訓は


熱のある子を毛布で温めすぎてはダメ

慌てるとあまりに当たり前のことも言えなくなる

という事です。444


熱性けいれんは熱の上がりがけに急激に上がることで

未発達の脳が 興奮しすぎてしまうため おきるそうです

私は毛布で急激に熱を上げてしまったようです。


皆さんもいざという時 (救急車の時)困らないように電話のそばに

救急119 という番号と、自分の住所・電話番号を書いた紙を

常に用意しておく事をお勧めします。 

119が押せないなんて自分でも思いもよりませんでした。441

 

illust770_thumb.gif

 




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| ママたちの心配ごと | 01:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒブワクチン ってなに?

 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club ヒブワクチンってなに? 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 

予防接種304のスケジュール あれこれ 考えるの結構たいへんですよね。260

その中でも、ママたちが気になるのは
2008年始まった 新しい 任意の予防接種 
【ヒブワクチン】 ではないでしょうか?
(新型インフルエンザも もちろんですが)

予約を取るのに 四苦八苦されている方も多いと思います。 444
中には 妊婦さんのうちから 予約を取られる方もいるとか・・・。


この 【ヒブワクチン】 今の赤ちゃんのママたちには 
常識かもしれませんが、 
ウチの子供たちが赤ちゃん時代にはありませんでした。


ウチの子供は”熱性けいれん”をしたことがあり
髄膜炎を心配しました。(熱性けいれん体験談はこちら

赤ちゃん時代にあれば、まず 接種していたと思います。


ご参考までに ちょっと調べてみました。


≪ヒブ(Hib)ってなに?≫


ヘモフィルス属インフルエンザb型菌

という”菌”だそうで、ヒブは、子どもさんの鼻やのどにいることがあるそうです。


≪どうして怖いの?≫

そのままでは病気になりませんが、ヒブが血液や肺の中に侵入すると、
深刻な病気、死に至る場合や、重い後遺症を残してしまうそうです。
中でもよく知られているのは 細菌性髄膜炎

日本では、年間600人ものこどもさんがヒブによる髄膜炎にかかり、
かかると5%のお子さんが亡くなり、
20%前後のお子さんに後遺症が残ってしまう怖い病気です。


インフルエンザb菌ってことは あのインフルエンザと関係があるの?≫

まったく 違うものだそうです。451

この”菌”が発見された時、インフルエンザの原因と
勘違いされて 命名されて 今も そのままその名が
使われているからですって!!!

なんて 紛らわしい!! なぜ変えないの?って
思っちゃいますね。

ですから
季節性のインフルエンザの インフルエンザB型 と
この インフルエンザb菌 違うものですよ。
(Bの大文字・小文字も違います)

このワクチンでは、インフルエンザは やっつけられませんので
お間違いなく。


≪副作用は?≫

赤く腫れたり、その部位が熱をもったりしますが
他の予防接種とほぼ同程度 だということです。


≪知っておくべきことは?≫

この点は、予防接種の申込みでパンフレットをもらったり
する前は、あまり 知られていないかもしれません。


このワクチンは フランス製の物を輸入されたもので

原材料として ”牛”の成分を使用しているということ


海外の”牛”というと 心配なのが あの“狂牛病”ですね。


でも、この成分は高度に精製されていて

実際過去14年間に世界中で約15000万回の接種が行われていますが

TSE(伝達性海綿状脳症)の報告は1例も無く、

危険性は極めて低いと 判断されているようです。

 

この14年間という年数が判断に十分な年数なのか?という疑問もありますが、
14年間に1度も発症のない ”狂牛病”の 心配と
実際に年間600人が発症し、5%が死に至り、20%が重い後遺症が残る
”髄膜炎”の危険を回避できる ヒブワクチンの予防接種。

 

どのように判断し、選択するか、ぜひ ご家庭で 話し合われてご判断くださいね。

 

ヒブワクチンについて 分かりやすい解説のあった 小児科のサイト2つ

をご紹介しますね。

http://www.takedakodomo.com/Hib-vaccine.htm

http://www7a.biglobe.ne.jp/~SuzunokiCC/hib.html

 

髄膜炎については こちらをご参考にどうぞ

http://zuimakuen.net/

illust181_thumb.gif

 




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| ママたちの心配ごと | 19:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食を楽しくすすめるおすすめ絵本

 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  赤ちゃんおすすめ絵本ー離乳食を楽しくすすめる為に 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 


 先日、ウチの子供の0歳の頃の育児日記を見てみました。

 5ヶ月の頃の日記には


「離乳食を見せると 泣く 259
「離乳食 すごい顔 258
「ぐずって 離乳食 進まず・・・ 330


なんて 記述が たくさんあります。

すっかり忘れていましたが 四苦八苦していた頃を思い出しました。

みなさんの赤ちゃんは いかがでしょうか?

 

そんな時期 絵本をみながら 
ちょっと 【食べるということ】 【食べ物】 に興味を
もってもらうようにしていく というのは いかがでしょうか。 


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る

 「がたん ごとん がたん ごとん   のせてください~い」

哺乳瓶、コップ、スプーン、りんご、バナナ、ねこさんにねずみさん
次々乗ってきます。最後には みんなで お食事。というお話し。

リズムが良くて ウチの子供は大好きでした。
哺乳瓶のミルクやコップ、スプーンなど 身近な物が 出てきますので
それもまた 赤ちゃんにとって楽しいようです。





ノンタン もぐもぐもぐ (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン もぐもぐもぐ (赤ちゃん版ノンタン)
(1987/08)
大友 幸子

商品詳細を見る

★ 「もぐもぐもぐ なにたべてるの?」「おいしい おいしい バナナ」

ノンタンの仲間たちが 色々な 食べ物を 食べています。
ノンタンたちと一緒に 食べる真似をして遊びながら読めるのが楽しいです。
離乳食の時に 「あ、ノンタン食べてたね」なんて 話しながら
食べてみると また気分も違って 楽しく食べられるかもしれないですね♪

  



↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| おすすめ絵本 | 01:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん版ノンタン シリーズ -はみがきはーみー

 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  赤ちゃんおすすめ絵本ー歯磨きをたのしく進めるために 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 


可愛らしい ”歯” が にょっきり 顔を出し始めると

気になるのが 歯みがき ですね。


大人からの チュ~273

でも 虫歯がうつってしまうと言いますが・・・・

赤ちゃんに チュ~273するの  我慢できていますか?
(神経質になることもないですが)

 

赤ちゃんのうちは ガーゼを濡らして拭いてあげたり、
こまめに 白湯や麦茶を飲ませて 汚れが残らないように
気をつけてあげたいですね。


【はみがきの習慣】 を 身につけてもらうために
ウチでは 早くから のどを突いてしまわない リング状の歯ブラシを
歯固めのように おもちゃのひとつとして 遊ばせていました。


また、まねっこ大好きの時期には、よく絵本を読みながら
歯磨きのまねっこをして 遊びました。


大好きだった絵本が 【ノンタン はみがき はーみー】です。 


「はみがき はーみー しゅこしゅこ しゅっしゅ 343


リズムがあって 楽しい絵本ですよ。
絵本の中の 歯磨き粉を 歯ブラシにつけるまねをして
自分でも いっしょに 

「しゅこしゅこ しゅっしゅ」 

に合わせて歯磨きの真似をして 楽しんでいたのを思い出します。 
お陰で この絵本は いつも よだれで びしょびしょでした330


ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)
(1989/10)
大友 幸子

商品詳細を見る


ぷぅぴぃリング歯ブラシ ホワイトぷぅぴぃリング歯ブラシ ホワイト
()
ファイン(口腔ケア)

商品詳細を見る




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| おすすめ絵本 | 01:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Baby-mama club 開催クラス一覧

ベビママクラブ クラス一覧 

Baby-mama club(ベビママクラブ)は

Baby-mama club 大倉山教室(港北区役所・Olymoicすぐそば/講師自宅教室)
Baby-mama club 綱島教室(綱島本通郵便局となり・綱島駅より徒歩5分)

2か所で開催しています。



大倉山教室


bb132.gif ベビーマッサージクラス  bb132.gif  

対象:2か月~ハイハイ前 頃

ベビーマッサージクラス
ママの手で優しく赤ちゃんをタッチして”愛情”を
たくさんたくさん伝えてあげましょう。

ママと赤ちゃんの大切な”スキンシップの時間・
ベビーマッサージ”を毎日の生活に
取り入れてみませんか?

育児で疲れ気味のママ自身もだんだんと
癒され”て、きっと毎日の赤ちゃんとの生活が
楽しくなりますよ。

baby-mama club 


bb136.gif 継続クラスベビマおさらい/ふれあい遊び/絵本/工作  他bb136.gif
>>>継続クラス詳しくはこちら

対象:2か月~よちよちあんよ頃

ベビママサークル
ねんねクラスご卒業の皆様対象。
ベビーマッサージは一通り覚えたけれど

・自分だけではまだ不安
・もっとお友達との交流の機会が欲しい
・月に数回の息抜きの場が欲しい
ふれあい遊びのレパートリーを増やしたい
ママ友をつくりたい
絵本に興味がある

そんな皆さんが継続してお通い頂ける憩いの場
です。月に数回の楽しみの場としてどうぞ
お気軽にご利用ください。


baby-mama club

 bb133_2013111620291451f.gif ベビーサインクラスbb133_2013111620291451f.gif 

対象: 5~6か月から1歳3か月頃の赤ちゃん



ベビーサインクラス   

言葉の発達より早く赤ちゃんは0歳後半には
色々なことを理解しています。
ちょうどお手手も上手に動かしママの真似も
上手になりますね。
そんなお手手を使って赤ちゃんがお手手でお話
してくれる姿は可愛いですよ♪

ベビーサインを育児に取り入れてみませんか?


baby-mama club

ベビママたいむ   骨盤調整エクササイズ ベビママたいむ  
>>>骨盤エクササイズ詳しくはこちら


対象: 3か月~1歳代のお子様のママ

ママヨーガ 

骨盤周辺の筋肉や関節をしっかり動かして、
産後ママの体をケアします。
リズミカルに体を動かしながら
ヒップアップのエクササイズをしたり、
ゆったり気持ちよくストレッチしたり。

月に1回ご自分の体にも目を向けて
みませんか?
Baby-mama club 初めての方もご参加
いただけます。


baby-mama club 

ベビママたいむ ベビーマッサージ撮影会 ベビママたいむ

対象:
●新規の方: 2か月~ハイハイ前頃
●継続クラスの方:2か月~あんよまで



綱島ベビーマッサージ撮影会  

赤ちゃん時代は一瞬で過ぎていきますね。
赤ちゃんと過ごした穏やかな幸せな時間
ベビーマッサージ。
そんな思い出を素敵なお写真で 残しませんか?

Baby-mama club 初めての方もご参加
いただけます。


baby-mama club

ベビママたいむ 赤ちゃんアート(おひるねアート)イベント ベビママたいむ

対象: 0~1歳代のお子様




綱島ベビーマッサージ撮影会  

赤ちゃん時代の思い出に可愛いねんねの姿を
アートにしてみませんか?
お家でもお試しいただけるようにコツをお伝えする
レクチャー付きです。 

Baby-mama club 初めての方もご参加
いただけます。

綱島教室 

bb132.gif ベビーマッサージクラス  bb132.gif  


対象:2か月~ハイハイ前 頃 

綱島ベビーマッサージ 
赤ちゃんとママたちの笑顔と笑い声に包まれた
明るいゆったりとした空間で
穏やかな時間を過ごしませんか?

赤ちゃんを触れれば触れるだけ愛おしく
穏やかな気持ちになれますよ。

同じ地域の・同じくらいの月齢のママたちが集まる
和やかな雰囲気の少人数クラスです。
ママ友作りの場としてもどうぞご利用ください。

baby-mama club

 bb133_2013111620291451f.gif ベビーサインクラスbb133_2013111620291451f.gif 


対象: 5~6か月から1歳3か月頃の赤ちゃん


綱島ベビーサインクラス
  

言葉の発達より早く赤ちゃんは0歳後半には
色々なことを理解しています。
ちょうどお手手も上手に動かしママの真似も
上手になりますね。
そんなお手手を使って赤ちゃんがお手手でお話
してくれる姿は可愛いですよ♪

ベビーサインを育児に取り入れてみませんか?


baby-mama club
ベビママたいむ ベビーダンス&骨盤ストレッチ ベビママたいむ


対象: お首がすわったころ~1歳代のお子様とママ

ママヨーガ 

赤ちゃん抱っこでできるママの
エクササイズ
。抱っこでステップを
踏むと、ママは笑顔で赤ちゃんは
うとうと気持ちよさそう。
産後のトラブル解消・骨盤のストレッチも
行います。

Baby-mama club 初めての方もご参加
いただけます。


 

baby-mama club 
 
 
横浜市 港北区 ベビーマッサージ & ふれあい遊び 教室 Baby-mama club

クラス一覧ベビーマッサージねんねクラス 
 
ベビーマッサージ継続クラス(ひよこさん・うさぎさんの日)|レッスンの様子blog
港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club TOP 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club メール

| クラス一覧 | 18:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけの友 【音の出る絵本】

 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  赤ちゃんおすすめ絵本 ーぐずった時はこれ港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 



車の中で ぐずって困った・・・

ママ 遊んで 遊んで・・・とせがまれて ネタ切れ・・

お座りで ひとり遊びをしてくれるように なった


 

なんていう時に役に立つのが 【音の出る絵本】です。


本屋さんに行くと幼稚園くらいのお子さんでも
ボタンを押して遊んでいますね。 長~く 遊べる優れものです。


わざわざCDをかけなくてもボタンを押すだけで 
童謡を一緒に歌って遊べます。



ウチの子たちも 8か月頃からボタンを押すのが大好きで
いつも ポチポチ 押しては 

「ぞ~さん♪ ぞ~さん♪」 「きらきら ひかる♪」 
ジェスチャーをして 喜んでいたのを 思い出します。

 

 

0・1・2才たのしいおうたえほん (たまひよおうた絵本)0・1・2才たのしいおうたえほん (たまひよおうた絵本)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

★ 16曲も入ってお得です。

   たまひよちゃんたちも 可愛い♪



音でおぼえるおけいこえほん キティといっしょにてあそびうた音でおぼえるおけいこえほん キティといっしょにてあそびうた
(2007/07)
サンリオ

商品詳細を見る

★ この手の絵本の中でも 曲数は

  ダントツ多くて20曲。

  カラオケ付きです。



てとてであそぼう!ひげじいさん (てあそびおうたえほん)てとてであそぼう!ひげじいさん (てあそびおうたえほん)
(2008/07)
La ZOO

商品詳細を見る

★ 幼児の集まりでは 必ずと言っていいほど
歌われる 人気の曲「とんとんとんとん ひげじいさん♪」が
入っています。



ななちゃんとおうたラララララ… (はじめてのおとのでるえほん)ななちゃんとおうたラララララ… (はじめてのおとのでるえほん)
(2005/10)
La ZOO

商品詳細を見る

★ ななちゃん シリーズは たくさん出ています。

あらかわしずえ さんの絵がとっても可愛い♪
シリーズでそろえたく なりますね。




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| おすすめ絵本 | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まねっこあそび の 絵本

 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  赤ちゃんおすすめ絵本ーまねっこあそび 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 



どんな絵本から 始めたらいいのかな?


迷ったら 赤ちゃんと 一緒に遊べるご本が お勧めです。446


6~10か月頃になると 赤ちゃんは 大人の真似を して

「ばいば~い」

「ぱちぱち」

なんて 可愛らしい ”芸” を見せて
大人を喜ばせてくれたりしますね。(時期は個人差がありますよ68


この時期に 絵本のまねをしながら 親子で楽しめる絵本を 
ご紹介します。 

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)
(1989/02)
木村 裕一

商品詳細を見る

★ 動物さんたちが 「こんにちは」
フリップをたおすと お辞儀をします。
一緒に ごあいさつの 遊びをしてみましょう。


ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る

★ 動物さんたちが つぎつぎやって来て「ばいばい」 
と 去っていきます。
絵本と一緒に ばいばい463遊びができますね。




はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)
(2005/03)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

★ ぱちぱち はくしゅ赤ちゃんって 好きですよね♪





おへんじはあい (はじめてのあかちゃんあそびえほん)おへんじはあい (はじめてのあかちゃんあそびえほん)
(2007/03)
La Zoo

商品詳細を見る

 ★「○○ちゃ~ん」「は~い」 と手をあげて お返事遊び
楽しいですよ♪



↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| おすすめ絵本 | 00:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

