| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージにオイルは必要?

bb115.gifベビーマッサージ用オイルは必要?bb115.gif 


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。


ベビーマッサージと聞くと
「あ~あの赤ちゃんのオイルマッサージね。」
という声をよく耳にします。

オイルをつけるということに対して、
「気持ちよさそ~~♪」「やってみた~い ♪」  51

という方と

「べたべたギトギト・・・・」
「赤ちゃんのお肌につけるのアレルギーとか心配・・・・」
「お日様に当たったらよくないんじゃないの?」 

としり込みされる方当然いらっしゃると思います。

でも、

ベビーマッサージは オイルは使わなくても大丈夫なんですよ。 319
(力加減にも よりますが・・・)


もちろん使うことの利点があるので使用を勧めているお教室が
とても多いですが必ずなければ効果のないものではありません。



Baby-mama Club では体験レッスンでオイルの選び方、効果、
おすすめのオイル、実際にママがオイル体験  
などご説明をいたします。

でも、オイルを使用なさるかどうかは、お母様方のご判断にお任せしています。348

 

一番大切なことはオイルよりも スキンシップ!
とベビママクラブでは 考えています。

オイルがご心配でベビマを敬遠されていた方!
安心して  
ベビーとママとのゆったり・楽しいスキンシップの時間
ベビーマッサージを 楽しんでくださいね。



 オイルを使う利点は?⇒こちらをどうぞ  









↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




| ベビーマッサージ用オイルの話 | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージは なぜ オイルを使うの?

bb115.gifベビーマッサージにはなぜオイルを使うの? bb115.gif

ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。




ベビーマッサージにオイルは必要?
でお話させていただいたように、

ベビーマッサージにオイルは必ず使わなければならない
訳ではありません。

ではなぜオイルを使うことが多いの?


みなさんはアロママッサージを受けたことはありますか?

セラピストの方は全身を使って結構な圧をかけながら
トリートメントしてくださるのに、オイルの上で滑る手の感触は

気持ちよくって 夢の中 ~~   445

って方も多いのでは?

 セラピストさんもリズミカルにオイルでスムーズに
手を滑らせているうちに受けている側と同じくらい  
気持ちよ~くなってくるそうですよ。   328

 オイルを使って自分の腕や脚でぜひ実際に試してみてください。

このオイルの滑りのよさのお陰で 
一連の流れでリズミカルにスムーズに手を滑らすことができます。


また少し強めに圧をかけても痛くなく
ちょうどよい強さで必要な部分に刺激を与えやすいのです。

このスムーズさと心地よい刺激がベビーにとっても
ママにとっても 気持ちいい~ということになり
ほんわか癒されてくるんですね。 420


”心地よい肌の刺激”こそが、脳への働きかけになり、
ホルモン・自律神経の働きを整えてくれるのです。

 実際にベビーマッサージでオイルを使った場合と使わなかった場合の
実験では使った方がストレスホルモン(コルチゾール)の減少
多く確認されています。

スキンシップに次ぐベビーマッサージの大きな目的”癒し”
にはオイルはとっても有効なんですね。



乳液やローションじゃダメ?は⇒コチラ       
オイルを使わないベビーマッサージでも大丈夫?は⇒コチラ

       







↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| ベビーマッサージ用オイルの話 | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイルを使わないベビーマッサージ 大丈夫?

bb115.gifオイルを使わないベビーマッサージでも大丈夫? bb115.gif

ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。




オイルを使わないベビーマッサージでも大丈夫?

もちろん大丈夫です。(力加減によりますが・・)

もともとベビーマッサージの最も大きな目的は


親子でふれあいの時間 (スキンシップ)をたっぷり取ることで
”親子の信頼関係(絆)”を築くことです。

ベビーちゃんの目をしっかり見つめ
赤ちゃんの体の変化をママの手のひらと目で感じながら
赤ちゃんにとってもママにとっても楽しく気持ちいい
ふれあいの時間を持ってみてください。


赤ちゃんは
ママは自分をとっても愛してくれているんだ 415」 と実感します。

ママも

喜んで可愛らしい笑顔で答えてくれる赤ちゃんを

どんどんどんどん いとおしくなってきますよ。


この積み重ねは赤ちゃんとママ双方を癒してくれるだけでなく、
更に、将来の親子関係やお子さんの性格形成にも
とても大切なことなのです。

驚きのスキンシップ効果はまた別の機会にお話ししますね。)


このスキンシップという面では、オイルのあるなしは関係なく
オイルを使わないベビーマッサージでも十分効果があります
319


オイルが心配・・・面倒・・・・でもベビーマッサージをやってみたい。
という方!
大丈夫ですよ。どんどんゆったり・気持ちいいベビーマッサージに
挑戦してみてくださいね。


でもなぜオイルを使うことが多いの?は⇒コチラ




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| ベビーマッサージ用オイルの話 | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ オイルでなければいけないの? 乳液やローションはダメ?

bb115.gifなぜオイルでなければいけないの? bb115.gif

ブログご訪問ありがとうございます。
横浜市港北区のベビーマッサージ教室 Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。


必ずベビーマッサージ用オイルでなければだめ?

おおまかに言ってしまえはオイルでなくても大丈夫です。454

オイルを使う大きな理由は摩擦を防ぐことですので(保湿も兼ねて)
乳液でも、ベビークリームでもローションでも まずは OKです。

では、なぜオイルを使うことが多いのでしょう? 

オイルを使っていただくと分かると思いますが、滑りの具合が
ちょうどよい加減に できます。

 ローションだと シャバシャバ水っぽ過ぎてあっという間に蒸発して
何度も付け足さなければならないですね。

クリームや乳液の種類によってはのびが悪く、 
滑りが少し重たくなることがありませんか?

また、赤ちゃんが保湿剤をつけるとき嫌がるってことありませんか? 444

赤ちゃんだって急にひんやりべたべたのものは嫌なんですね。

その点、植物オイルはかえってほかほか温かい感触があります。
肌にもす~っと浸透して嫌なべたべた感はほとんど残りません。

そんな使い勝手を考えるとやはりオイルが
マッサージには 適しているようです。


でも、何も付けないよりは一般の保湿剤でも摩擦は防ぐことはできます。


いろいろ使ってみて 滑りの良さ、のび、終わった後のべたつき、
赤ちゃんの反応を観察しながら、
お財布とも相談し、
”ちょうど いい感じ”をママの目で見つけてみるのもいいかもしれないですね。




オイルといっても 色んな種類がありますね。


 ベビーマッサージと言えば 
植物オイルに決まってるの?は コチラをご覧ください。





↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| ベビーマッサージ用オイルの話 | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージのオイルは なぜ 植物オイルを使うの?

bb115.gifベビーマッサージオイルはなぜ植物オイル? bb115.gif

ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。


ベビーマッサージ用オイルというとやはり主流は植物オイルです。

理由としては いくつかあります。

現在のベビーマッサージは
もともとは、古くから 伝統社会で行われていたものを参考に
やりやすい形に研究して普及させたものである。   

(伝統社会では身近にある大地の恵み植物を利用して古くから
マッサージを行ってきました。)

ということや、

アロマアーユルベーダなどの流れからくるもの(取り入れたもの)が多い

ということから
植物由来のものを使用するのが自然なのでしょう。

もう一つの理由は ”使い勝手” です。


植物オイルは、鉱物オイル(ミネラルオイル)と比べて 
あっという間に肌に浸透してしまいます。


「これもオイルなの???びっくり~。ギトギトしてないわ~」
初めて植物オイルを使われるほとんどの方の感想です。

つまり、ベビーマッサージの後に

18ふき取る必要がない

17べたべた ギトギトで ほこりや汗・皮脂・汚れ を集め 
 毛穴をふさいでしまう
ことが 少ない
 
(もちろん 不潔にしていたら植物オイルも同じです)

訳です。


そして赤ちゃんのことを思うママたち側も
赤ちゃんの肌につけるのだからせっかくだから  
栄養たっぷりの自然のものと 
植物オイルを好む傾向にあります。

赤ちゃんが舐めても 植物オイルなら 安心  
というのもありますね。

そんなことで 
今では ベビーマッサージと言えば植物オイルというイメージが  
定着しているのでしょう。

 





↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| ベビーマッサージ用オイルの話 | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ用 植物オイルの種類と選び方

bb115.gifベビーマッサージ用オイルの選び方 bb115.gif

ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。

大人のアロママッサージでは
精油 と呼ばれる香りのするオイルと
キャリアオイル(ベースオイル)と呼ばれるオイルを混ぜて使います。

 ベビーマッサージでは、この”キャリアオイル”という方を使います。

赤ちゃんには
ママの香りというのが とても大事な役目があることや、
精油の香りは刺激が強すぎることから
香りのほとんどないキャリアオイルを使います。

キャリアオイルにもたくさんの種類がありますが、
ベビーマッサージによく使われるものは 

  • ホホバオイル
  • スイートアーモンド オイル
  • グレープシード オイル

 などがあります。  

 さらにキャリアオイルの抽出方法にも種類があり

ベビーマッサージに向いているのは 低温圧搾という方法です。
剤溶液などを使用せず、高温処理もしていないので
自然のまま絞り出された状態なので栄養価がそのままということです。
(グレープシードオイルは低温圧搾はできないので高温圧搾になります)


もう一点精製オイルというものと未精製オイルというものの違いがあります。

 精製というのは色・香り・不純物を取り除いてくれる工程ですが、
精製の方法によっては不純物と一緒に栄養価も落ちてしまうことがあります。

薬剤を使用した精製方法もあるので、気になる場合はどんな精製方法の
オイルかも調べた方がいいでしょうね。

 初めて購入する際はアロマ専門のお店にいらっしゃる 
アロマセラピストの方に聞いてみるのも 一つの方ほうでしょうね。


アロマセラピストの方がキャリアオイルなどについて 
詳しく解説してくださっているサイト様を見つけました。  
ご参考にどうぞ。 
 ↓
 エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)のお店 Tea-treeの森


 ベビーマッサージ用オイルにも 精製オイルと未精製オイル
両方ありますので赤ちゃんのお肌の性質を見ながら 
試してみては いかがでしょうか?

 多少のことではなんのそのの丈夫な肌の赤ちゃんもいれば
とても 繊細な お肌の赤ちゃんも当然いますね。

 一様にだれにでも100%OK!! 
というオイルは残念ながらないのです。

ママ・パパの目で赤ちゃんのお肌の反応を 
よく見てあげてくださいね。

 植物オイルを使用する上で大事な点は 
肌の反応を必ずチェックすることです。

 方法としてはパッチテストという方法をとります。 
 


 ベビーマッサージのパッチテストの方法はコチラ 




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| ベビーマッサージ用オイルの話 | 21:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージオイル パッチテストの仕方

bb115.gif ベビーマッサージオイルのパッチテストの方法 bb115.gif

ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。




お子さんのアレルギー心配ですよね。
ママやパパに何らかのアレルギーをお持ちの方は
特に心配なさっていると思います。

離乳食が始まったら 
食べ物も気を使って少しずつ試していくように
直に肌につけるオイルも試しながら 
反応に気をつける必要があります。

アレルギーに関係なくても、
その日の体調によっても反応が出てしまう場合もあります。

ベビーマッサージではパッチテスという方法でチェックします。
方法は
10円玉くらいのオイルを 皮膚の薄い部分  
上腕部や太ももの内側などに塗り赤くなったり 
湿疹が出たりという反応がないかを確認します。

 一般的なベビーマッサージ教室では15分程度様子をみて
その場で判断しオイルを使用し始めます。

 本来のアレルギーのパッチテストは 
24時間~48時間 様子を見るものなのですが
簡易版 として 15分~20分が一般的です。

 Baby-mama Club では
体験レッスンではオイルは片足のみ使用し、
もう片足との反応の違いを 
ご自宅でしっかり時間をとって見ていただくことを
お願いしています


万が一反応が出た場合は 
すぐにオイルを十分に洗い流してください。

洗い流した後も 長時間反応が消えない場合や、
どんどん湿疹がひどくなっていくなど 
ご心配な状態がありましたら、お医者様にご相談ください。


オイルを怖がる必要はありませんが、
オイルがなくても十分ベビーマッサージは楽しんでいただけます。


無理をせず、ママとパパの目で しっかり赤ちゃんの様子を観察し
合わない場合は、気軽にオイルなしのスキンシップ遊びを 
楽しんでくださいね。

 




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| ベビーマッサージ用オイルの話 | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

