| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12-20 ベビーマッサージねんねクラス最終回

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。
002.gif



今日は今月の最後のねんねクラス 最終回でした。

今日は8月末生まれ・9月の始め生まれの
3か月の赤ちゃんたち&ママ4組様にお越しいただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。ラブラブ

12月2日が体験レッスンでしたので、この約1ヶ月弱の間に
随分皆さん成長しましたよ~。


初回と前回のねんねクラスではエンエンになってしまって
ママが抱っこで終わってしまっていた赤ちゃんも

Hくんは最後まで、Rくんは頑張って前面はクリア

うつ伏せってどうやってしたら・・・・
なんてお話を初回はしていたのに今日は平気な顔で
うつ伏せでお首も右左

うつぶせ上手 

Yくんは最初からさようならの時間までずっとご機嫌。

一番月齢の小さいHくんもうつ伏せも背中の手技が終わるまでの
長い時間頑張ってくれましたよ。

うつぶせがんばった

すごいすごいチョキ


ふれあい遊びは胸を開く運動【わにの家族】で遊びました。

ベビーマッサージは今日は全身通して行いました。
ママたちの声かけがお上手!!

ベビーマッサージ 
ベビーマッサージ ベビーマッサージ
ベビーマッサージ ベビーマッサージ 
 

今日はねんねクラスなのでクリスマスの撮影会
予定していなかったのですが
せっかくなので、ご機嫌がいいお子様だけでも
「お茶の時間のついでにいかがでしょう?」とお勧めしたところ

皆さん簡単コスチュームに挑戦してくださいました。
(Hくんの衣装のお写真だけなくてごめんなさい)

みんな可愛すぎです~ドキドキ

撮影会 
撮影会 
撮影会 
レッスン後のいいお顔♪
レッスン後 レッスン後

ウチの子がこの月齢の頃には、連れて一人で外出する
だけでもハラハラで、お外でお着替えなんて
あばれて暴れて考えられなかったですが

今日の赤ちゃんたち、可愛いお写真も撮れてすご~い音譜

こちらで撮りましたお写真はメールでお送りしますね。

皆様お揃いで次回は同じ日の2月の継続クラスにお申し込み
くださいました。ありがとうございます。


お茶の時間も回を重ねるごとに気楽にお話もできるように
なり、いい雰囲気でしたね。

次回までの間もぜひご連絡を取り合って仲良くしてくださると
嬉しいです。


少し先になりますが次回も楽しみにお待ちしております。

ご参加ありがとうございました。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

講師ブログも毎日更新!http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス
●お勧め地域情報
●お勧め絵本  などお役立ち情報も毎日更新中!


講師ブログ

ベビママクラブ



ポチっと応援頂けるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村 


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club 
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;







| 2011年度大倉山ベビマ | 19:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12-6午後 2回コース最終回

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。
002.gif


12月6日午後からは
先週1日に体験レッスンにお越しいただきました皆様の
ねんねクラス特別2回コース最終回でした。


今月は日程が取れなかったため、通常の3回コースから
2回コースに変更させていただき
ベビーマッサージ特別2回コースとして開催させていただき ました。


午後からはポチポチと雨が降り出し、今日はお帰りの時には
本降りとなってしまいましたね。
とても寒い雨の中の体験レッスンに引き続き今回も寒い雨・・・。

そんな中でしたが5組の皆様全員にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

レッスン前からとてもお話も弾んで楽しそう
赤ちゃんたちの月齢も近く、交流もお上手なママたちでした。

今日のベビーマッサージは前回のおさらいと全身を行いました。

赤ちゃんたちはみんないい子に足を差し出してくれたり
動きたい盛りのお友だちも良く最後まで頑張って
くれましたね。

お家では全身行っても10分かからないくらいです。
ぜひ、小分けにしながらも少しずつお家でご機嫌のいい時間に
お試しくださいね。
ベビーマッサージ ご参加の赤ちゃん ご参加の赤ちゃん ご参加の赤ちゃん ご参加の赤ちゃん ご参加の赤ちゃん

レッスン後のティータイムもたくさんお話ができて楽しい
ひと時でした。 まだまだ話し足りないくらいでしたね。
べびーちゃんたち ベビーちゃんたち
べびーちゃんたち ベビーちゃんたち
ベビーちゃんたち 


皆様お揃いで12月と1月の継続クラスにお申込みいただき
また「イベント骨盤エクササイズ」にもお申込みいただきました。
ありがとうございました。
先月の様子はこちら


春には職場復帰という方もいらっしゃいますので
その間色々と親子で楽しい経験をしていただけると嬉しいです。

では、また次回継続クラス・骨盤エクササイズでお待ちしております。

12月の継続クラスは全クラス【クリスマスミニ撮影会がついています。
クリスマスの衣装を着てママのカメラで撮影ができますよ。
よかったらカメラをお持ちくださいね。

今日はご参加ありがとうございました。


*レッスンの様子のお写真はメールでお送りしますね。
見れなかったという方は教えていただければCDにして
後日お渡ししますよ♪


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

講師ブログも毎日更新!http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス
●お勧め地域情報
●お勧め絵本  などお役立ち情報も毎日更新中!


講師ブログ

ベビママクラブ



ポチっと応援頂けるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村 


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club 
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;






| 2011年度大倉山ベビマ | 12:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12-6午前 ねんねクラス一回目

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。
002.gif

先週2日に体験レッスンにお越しいただきました皆様の
ねんねクラス 一回目でした。

お一人お休み、お一人振り替えとなりましたので 3組の皆様に
お越しいただきました。

とても寒い中、ご参加の皆様ありがとうございました。

こういう低気圧の日は赤ちゃんも眠たくなるので
エンエンになってしまうことは多いですね。
大人だって眠くなりますね。

低気圧の時は、人間の体が体を休める方の自律神経
副交感神経の方が優位に働くよう
体の仕組み上できているそうです。
そのため
赤ちゃんは眠たくてぐずるんですね。


でも今日は月齢が低い赤ちゃんたちでしたが
前回よりも長い時間頑張ってくれた子が多かったですよ。
すごいすごい

大泣きすると、ママは焦ってしまいますが
同じ赤ちゃんのママ同士ですし、次回のレッスンでも最初から
毎回おさらいしますので、泣いてしまってもどうぞ安心して
くださいね。

お外は寒いですが、ふれあい遊び・体遊びで体を温めて
からベビーマッサージに入ります。

今日のベビーマッサージは先週のおさらいをしてから
お腹・胸・腕へと進みました。

ベビーマッサージ ご参加のベビーちゃん ご参加のベビーちゃん ご参加のベビーちゃん
レッスン後のいいお顔♪

ご参加のべびーちゃん


レッスン中のお写真は最終日が終わりましてから
こちらからデータをメールに添付して皆様に
プレゼントさせていただいています。

次回も可愛らしいお写真が撮れるといいですね~。



お帰りの頃には雨に当たってしまわなかったでしょうか?
寒い日が続きますのでお風邪などひかれませんように。


では次回20日お一人増えて4名様で開催予定です。
楽しみにお待ちしております。

ご参加ありがとうございました。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

講師ブログも毎日更新!http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス
●お勧め地域情報
●お勧め絵本  などお役立ち情報も毎日更新中!


講師ブログ

ベビママクラブ



ポチっと応援頂けるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村 


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club 
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;






| 2011年度大倉山ベビマ | 12:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月2日 ベビーマッサージ体験レッスン

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。
002.gif
こんな寒さの中今日はベビーマッサージ体験レッスン

お休みもいらっしゃいましたが、朝から4組の皆様に
ご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとうございました。 音譜


今日はふれあい遊びをしてからベビーマッサージ
足・脚を行いました。

今日は8月生まれお三人と9月生まれの赤ちゃん!


みんな同じような動きで
お手手のげんこつを眺めたり、げんこつをしゃぶったり
足をいちに、いちに、と自転車こぎでタオルを蹴ってはがしたり
可愛らしかったです。


この月齢で、これだけ長いレッスンに耐えるのは大変な事。
皆さんよく最後まで頑張りました。


レッスン中もし泣いてしまっても全く問題ないですからね。

どうぞ抱っこをしたり、おっぱいをしたりしながら
お話だけ聞いて、マニュアルを見てお家でやれればいいや!
くらいに気軽にご参加ください。
もちろん、次回に最初から全部おさらいしますのでご安心下さいね。


今日はふれあい遊びの
ぞうきんの歌♪の遊びをしました。

ギュギュギュギュ ぎゅぎゅぎゅぎゅ ギュギュギュギュ
絞りましょ

の振り付けは、足を持って反対へ腰をひねるのですが
どのママも怖々しているのが印象的でした。
遊び方はこちら


私も娘が1ヶ月の頃、保健婦さんが訪問にいらして
私が怖々触っていた娘をホイホイ持ちあげてうつ伏せにしてみたり、

コロコロ左右に転がしてどんぐりころころ♪の遊びをして
くれた時は 目を丸くしてしまったことを思い出します。

うつ伏せもまだ怖くてしたことがないというお話もありましたので
うつ伏せ体操(?)の仕方をお伝えしました。

「どうやって赤ちゃんを裏返すの?」というお話もありましたね。
ホントに、そうですよね、そんなこと誰も指導してくれませんものね、

書籍には「赤ちゃんをうつ伏せにし」としか書いてませんものね。

今日はお人形を使って、 こうやってこうやって
とお伝えできて、ママたちも「へ~~」「ほ~~~」っと
聞き入ってくださってました。

こんな感じで丸めたバスタオルを使います。
モデルはRちゃん
タオルの使い方 


うつ伏せ体操とうつ伏せ寝は違うんだよ~のお話も少し。


うつ伏せ寝はまだはっきりしないSIDSの原因のひとつの
可能性があると言われていますので(直接の原因かどうかは不明)


うつ伏せ遊びはOK
でもうつ伏せ寝は窒息とは違うんだよ~気を付けたいね
とお話しました。

お家で少しずつ、親の目の届く範囲で【うつ伏せ遊び】は
お試しくださいね。



皆様お揃いで次回のねんねクラスのお申込みいただき
ありがとうございます。



また来週6日楽しみにお待ちしております。
ご参加ありがとうございました。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

講師ブログも毎日更新!http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス
●お勧め地域情報
●お勧め絵本  などお役立ち情報も毎日更新中!


講師ブログ

ベビママクラブ



ポチっと応援頂けるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村 


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club 
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;






| 2011年度大倉山ベビマ | 23:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月1日 ベビーマッサージ体験レッスン

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。
002.gif

12月1日午後は12月最初のベビーマッサージ体験レッスン でした。

12月は2コース予定していますので、今回はその最初のコースです。

今月は日程が取れず、このクラスは通常は3回コース のところ、
特別2回コースとして開催させていただくことに なっています。



朝から冷たい雨とこの気温ですので、開催していいものかも迷うくらいでした。

でも、早くからお申込みいただき、ようやくの開催ですので
まずはお越しいただける方だけでもやってみようと そのまま決行。


蓋をあけてみると、このお風邪の季節にもかかわらず
そして、雨の中にも関わらず5組様全員お越しいただけました。

雨の中、そしてとっても寒い中、お越しいただきました皆様
本当にありがとうございました。


今日の赤ちゃんは4月生まれの赤ちゃん
そして7月・8月・9月生まれの赤ちゃんたち。

まだまだ小さな月齢なのに、2か月でお首ももう安定していたり
3か月で寝返りマスターなんて赤ちゃんもいましたね。

今日のママたちは交流がお上手で、レッスン前から
笑い声が絶えなかったですね。

Baby Aroma_001 - 写真素材
(c) PINU写真素材 PIXTA



今日はふれあい遊びに【ぞうきんのうた♪】をやりました。
横浜市の赤ちゃん会では定番です。
Baby-mama clubでは少しベビーマッサージの動きに替えて
行っています。

お洋服を抜かせてのベビーマッサージができなくても
赤ちゃん体操としてぜひぞうきんの歌♪お試し下さいね。
遊び方はこちら



ベビーマッサージは今日は足・脚を行いました。

オイルの反応はお家でいかがだったでしょうか?
調子がよさそうでしたら、冬場の乾燥肌防止にはベビーマッサージの
オイルはお勧めです。
ぜひお家でもオイルマッサージをお試しくださいね。

Baby-mama clubで使用しているオイルはこちらです。

生活の木 スイートアーモンドオイル 25ml生活の木 スイートアーモンドオイル 25ml
()
生活の木

商品詳細を見る

私のちょこっと豆知識のお話にも
「うんうん」「へ~」っとお聞き下さって感動です。ありがとう

レッスンでお話しました
【高い高いと揺さぶられっこ症候群】
お話は、左サイドバーにあります「ベビママコラム」の中でも
説明してあります。よろしかったらご覧くださいね⇒こちら



ティータイムコーヒーもまだまだお話したかったくらい。

生後2か月前から既にお友だちとランチにも行ってるよ~
というママのお話や

出産前に頭が大きくて心配したよ~
なんていうお話や(ウチの子とおんなじです~)

新生児から3か月頃までは苦労したよね~なんてお話。

骨盤エクササイズ気になる~と言うお声も。




皆様お揃いで次回のねんねクラスにもお申込みください
ましたので、また次回もたくさんお話したいですね。

今日は寒い中・そして雨で足元お悪い中ご参加いただき
ありがとうございました。

また来週楽しみにお待ちしています。

ぜひお家でもベビーマッサージお試しくださいねラブラブ





*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

講師ブログも毎日更新!http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス
●お勧め地域情報
●お勧め絵本  などお役立ち情報も毎日更新中!


講師ブログ

ベビママクラブ



ポチっと応援頂けるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村 


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club 
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;


| 2011年度大倉山ベビマ | 23:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月ねんねクラス最終回

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。
002.gif

今日は11月14日体験レッスンにいらした皆様の
ねんねクラス最終回でした。

今月はねんねクラスが4クラスありました。その最後のクラスが
終了となりました。

今日は7組様にご参加いただきました。ご参加の皆様ありがとう
ございました。音譜


ここのところお風邪のご欠席が多かったので少しさびしい
人数が多かったのですが、やっぱり
7組いらっしゃるとにぎやかで楽しさ倍増ですね。にっこり


5月生まれ・6月生まれの赤ちゃんと、8月生まれの赤ちゃんたち。

ほぼ同じ月齢の皆さんで、今日は3回目となりますので
皆様和気あいあいお話なさっていて楽しかったですね~♪


ふれあい遊びではきゅうりになったり、ワニさんになったりして
遊びました。

きゅうりができた♪の歌は英語の歌【This is the way(わたしはこうやるの】
の替え歌です。
原曲はこちらで試聴できますよ。⇒こちら

ベビーマッサージ P1130648.jpg P1130645.jpg P1130640.jpg 今日のベビーちゃん 今日のベビーちゃん P1130652.jpg
P1130654.jpg 

レッスン後はこんなにいいお顔♪

レッスン後 レッスン後

レッスン後 

「なにやってんの?」「まあ色々とね」
レッスン後


今日はベビーマッサージは全身行いました。

テキストにもマニュアルをお付けしていますのでぜひ
お家でもおさらいしてみて下さいね。


この季節気になるのは乾燥肌

でも、初回にお越しの時には赤みのあったほっぺが
とてもきれいになってきたお子さんもいて

よかった~。

前回もレッスンで少し赤ちゃんの乾燥肌対策のお話をしました。

●石鹸を思い切ってやめる日もつくってみる

●石鹸を「乾燥肌用」に変えてみる

●顔は石鹸は付けない

●よだれは拭くたびに保湿してみる

●外出前は油分で保湿する



ウチの子はかなりひどい乾燥肌でしたので色々試して
分かったのは一番石鹸の影響が大きかったようです。

ちなみに、家で使っていたのはこちらの石鹸と
ローションです。

ベビーセバメドF&Bウォッシュポンプ500MLベビーセバメドF&Bウォッシュポンプ500ML
(2005/09/29)
セバメド

商品詳細を見る
ベビーセバメド モイスチャーローション 200mlベビーセバメド モイスチャーローション 200ml
(2003/08/25)
セバメド

商品詳細を見る


保湿剤の上から、カバーするようにベビーマッサージなどで
使う植物オイルや、もっとひどい方はワセリンの種類を
付けるとカバー力があっていいかもしれません。

ワセリンはべたついて扱いにくい場合は、ぜひベビーマッサージ
オイルをご利用くださいね。さらっとして使いやすいですよ。
Baby-mama clubでもレッスンの際に
お買い求め頂けますよ。(定価と同じ価格)

生活の木 スイートアーモンドオイル 25ml生活の木 スイートアーモンドオイル 25ml
()
生活の木

商品詳細を見る


皆様ご一緒に継続クラスのお申込みもいただけて 嬉しいです。

12月の継続クラスはクリスマスの衣装を着てのミニ撮影会
がついています。 ぜひカメラをお持ちくださいね。

ご参加ありがとうございました。
また次回楽しみにお待ちしております。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

講師ブログも毎日更新!http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス
●お勧め地域情報
●お勧め絵本  などお役立ち情報も毎日更新中!


講師ブログ

ベビママクラブ



ポチっと応援頂けるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村 


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club 
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:  





| 2011年度大倉山ベビマ | 22:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月ねんねクラス2回コース 最終回

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。
002.gif


今日は11月に増設しましたねんねクラス特別2回コース
最終日となりました。

他の日に振替の方がお二人出ましたので4組の皆様にご参加
いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

今日の赤ちゃんは6月生まれと8月生まれの赤ちゃんたち。

髪の毛ふさふさね~
うちの子ここの髪がはげちゃって~
うつ伏せ上手上手

なんて皆様和やかにお話なさっていましたね。

お外から来るととても手足も冷たくなっていましたが
Baby-mama clubのお部屋はお日様がとてもよく入り
年中暖かなので ベビーマッサージの後は汗ばむ位でしたね。

まずはふれあい遊びで体を温めてから今日はベビーマッサージ
全身を行いました。


ベビーマッサージ ベビーマッサージ
ベビーマッサージ ベビーマッサージ

うつ伏せがまだ長時間できない赤ちゃんや、
お首が上がらずつらそうな時はバスタオルをくるくる巻いて
脇の下に入れてあげると、お首が楽に上がります。

赤ちゃんも視界が変わってきょろきょろ楽しそうでしたよ。

今日ご参加の赤ちゃんたちです。
今日の赤ちゃん 
今日の赤ちゃん 
今日の赤ちゃん 
今日の赤ちゃん 
レッスン後はスヤスヤねんね 
ねんね 
ねんね 


レッスン後のティータイムには色々情報交換ができました。

今日のお話に出ました
横浜市で行っています小児救急電話相談はこちらです。↓
いいナース 

ご参考までに先月行いました単発イベント
【看護師さんとの座談会】でも、看護師さんからお勧めいただきましたよ。
看護師さんとの座談会の様子はこちら

お子様の急な病気は夜中に起きやすいものです。
夜中でも心配なことがあれば、いつでも優しい看護師さんたちが
お応え頂けるそうです。

何かのときにはぜひ【201ーいいナース】で覚えておいてくださいね。

ちなみに今日お話しました
私の子供が熱性けいれんになったときの体験談
こちらです。
心づもりをしておくのとないのでは対応も違いますね。
ぜひご参考になさってくださいね。



今日はレッスン後皆様でアドレス交換もできました。
お風邪や感染症も気になる季節。大人数の場は心配になりますが
ぜひ皆様で連絡を取り合って、少人数で気分転換をなさってみるのも
いいですね。


次回継続クラスにもお申し込みいただきましてありがとうございました。
クリスマスの撮影会も予定していますのでぜひカメラ
お持ちくださいね。
昨年の様子はこちらです

またお目にかかれるのを楽しみにお待ちしています。

ご参加ありがとうございました。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

講師ブログも毎日更新!http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス
●お勧め地域情報
●お勧め絵本  などお役立ち情報も毎日更新中!


講師ブログ

ベビママクラブ



ポチっと応援頂けるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村 


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club 
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:  





| 2011年度大倉山ベビマ | 19:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月22日 ねんねクラス最終回

ブログご訪問ありがとうございます。
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club です。
002.gif


今日はお外の空気がすっかり冬のように乾燥して冷たかったですね~。

今日は11月8日体験レッスンの皆様のねんねクラス 最終回でした。
4組の皆様にご参加いただきました。
ご参加の皆様ありがとうございました。


ママたちも
赤ちゃんのほっぺの乾燥がちょっと気になるようでしたね。

これだけ乾燥した中、常に空気にさらされるほっぺ。

さらに、抱っこのときは、ママのセーターにすりすり
お指しゃぶりでよだれべたべた⇒そのまま乾燥

そんなほっぺですから、なおさら乾燥性の湿疹がひどく
なっていきますね。

とにかく清潔と防御。防御はなんといっても保湿ですね。

普段の保湿にはベビーマッサージのオイルをちょいっと
付けてから出かけるといいですよ。

またよだれをふき取るなど、一度水を付けた肌はそのままだと
乾燥が進みますので、そのたび保湿を心がけてみてくださいね 。


こちらの書籍もお勧めです。

赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本赤ちゃんの肌トラブルを防ぐ本
(2008/12/18)
すこやか肌を育てる会

商品詳細を見る

今日のベビーマッサージはこれまでのおさらいと
背中まで進み、前進を行いました。

P1130549.jpg P1130550.gif 
P1130552.gif 
P1130546.gif 
P1130547.gif

今日はねんねクラス最終回となりますので
これまでのレッスン中のお写真を使って簡単工作を
お楽しみいただきました。

P1130558.gif 

P1130566.gifP1130563.gif 

短時間に素敵な作品できましたよ♪

P1130570.gif P1130567.gif

P1130568.gif P1130569.gif



皆様お揃いで、単発イベントの【骨盤エクササイズ&ストレッチ
にもお申し込みいただきありがとうございました。

職場復帰の方も多いのでぜひ3月までは、ママのため、
赤ちゃんのための色々な体験をお楽しみくださいね。


レッスン後は、講師ブログの方にご紹介しました絵本も
ご覧いただきました。⇒記事はこちらです

はやくはやくっていわないではやくはやくっていわないで
(2010/10/30)
益田ミリ

商品詳細を見る

ついつい、周りの子と成長を比べてしまったり
不安になったりしがちな子育てですが

その子、その子のペースを認めてあげて
ゆったり子育てできるといいですね。
そんなママたちにおすすめ絵本です。

皆様継続クラスにお申し込みいただきありがとうございました。

12月は幼稚園のお迎えが早くなるので上のお子様のいらっしゃる方は
1月までお待たせしてしまって申し訳ありません。
決まり次第ご連絡しますね。
日程はこちらにアップしていきます


今日はご参加ありがとうございました。




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

講師ブログも毎日更新!http://ameblo.jp/baby-mamaclub/
●ベビマ卒業生向けサークルの様子
●ママへのアドバイス
●お勧め地域情報
●お勧め絵本  などお役立ち情報も毎日更新中!


講師ブログ

ベビママクラブ



ポチっと応援頂けるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村 


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市港北区大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club 
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:  





| 2011年度大倉山ベビマ | 21:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

