| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月 ねんねクラス 最終回

2010-3-9


 

今日は 先週に引き続き3月のねんねクラス 
三回目(最終回)でした。

とてもとても寒い雨の中 ご参加頂きました皆様
ありがとうございました。

ベビマッサージの前はふれあい遊び、ベビーヨガで体を温めてから
始めます。

ベビーヨガは今日はロータス抱っこでブランコ遊びをする
ロータスブランコ をお試しいただきました。


お家に戻られてからも 早速お試しいただき

「気に入ったみたいです

とのご報告を早速頂き うれしいです。


初めは 「え~~~~」 というママたちの声が響く この遊びですが

赤ちゃんたちが 上手にバランスを自分で取り
ニコニコ揺れている姿を見てると 
ママたちも 楽しくなってくる この遊びです。


背筋・腹筋をきちんと使って ちゃんと バランス取っていますね。

ロータスブランコ P1030948.jpg
ロータスブランコ ロータスブランコ



自分の 重心をきちんと取れる という事は 

今後自分の姿勢をきちんと保つ事ができる為に とても大切です。

重心に偏りが出ると 背骨が曲がったり、骨盤がねじれたり

体に負担が出てきますね。


ママたちも ご自分の 姿勢を 時々チェックしてみてくださいね。

育児中は かなり 無理な姿勢が多いので 

時には 背筋を伸ばし、体をまっすぐ保てているか

鏡でチェックしてみましょうね。

ベビーマッサージの時間です

 

ベビーマッサージの時間


今日は 全身通しての ベビーマッサージでした。

どの赤ちゃんも 大泣きすることなく 最後まで いい子に

ママのマッサージを受けていましたね。


お教室で もし 大泣きしてしまったり

お家で ベビーマッサージ中 ぐずったら

無理に続けない事が ポイントです。

すぐに それが 「この子はベビーマッサージが嫌いなんだ」

判断しないでくださいね。


固定されることが 嫌いな子、

眠たいのに 仰向けになるのが嫌な子

喉が渇いてきた子

お腹がすいてきて しまった子

泣いてしまう 理由は様々ですね。

でも、ママに触ってもらう事が 嫌いな子は いません

(触られ慣れていない子はいますが)


ベビーマッサージは 治療でも 訓練でもなく

ママと赤ちゃんが たくさん触れ合って 楽しく・気持ちいい時間を

過ごすこと です。

そう考えると 固定して 最後まで押し通す必要はなく

ご機嫌な時間に 触れることのできる部分だけでも

たくさん触ってあげればいいんだ と 気楽になりませんか?


だんだん 毎日の生活で ベビーマッサージの時間を決めたり

場所を決めたりしていくと 赤ちゃんも覚えてくれて

「あっ あの時間だ」 と ニコニコ受け入れてくれるように

なると思いますよ。

ぜひお試しください。

今日ご参加の赤ちゃんたちです。

ご参加のベビーちゃん


ご参加のベビーちゃん


ご参加のベビーちゃん


ご参加のベビーちゃん

 

レッスン後のティータイムには 
プチスクラップブッキングを お楽しみ

いただきました。



泣いてしまう 赤ちゃんは こちらで お世話を・・・と

思いながら 手が足りず、泣き声で 焦ってしまった方もいらっしゃるかな・・・と

思います。すみません・・・・。


お家では なかなかできない 製作を 少しはお楽しみいただた

ようでしたら うれしいです。

プチスクラップブッキング


素敵な作品が出来上がりました。

作品 作品
作品 作品



ねんねクラスは 3回のコースですが

3回お会いしているうちに ママたちも 打ち解けて

仲良くなっていかれる姿を見れるのが 私もうれしいです。


 

私も 3回お会いしていくうちに お会いするたび成長していく姿を

見せていただき、だんだんと 赤ちゃんみんなが緊張した顔から

笑顔を見せてくれるようになって 

お仕事として 3回コースを回していく・・・という感覚ではなく

すっかり 田舎のばーば か 親戚のおばちゃん 気分で

お別れがとても寂しくなります。

 



ぜひぜひ 今後も 何かの機会に

Baby-mama club の お教室や ⇒ こちら や こちら

子育て支援サークル の方へ ⇒ HPはこちら

足を運んでいただけるとうれしく思います。

 



今日はご参加ありがとうございました。

 

 



↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  Baby-mama club クラス一覧は⇒こちら 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




| 2009年度ベビマ | 20:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ 1回全身速習体験会

2010-3-8

 


今日は ベビーマッサージ 1回全身速習体験会の日でした。

4組の皆様に ご参加いただきました。

ご参加の皆様 ありがとうございました。

 


通常 Baby-mama club では ねんねクラス として 全身を

3回に分けて 覚えていただきます。

この3回の内容を 今日は一気に 1回でお伝えしましたので

覚えていただくのは 大変だったかもしれません。


お家に戻られて いかがだったでしょうか?

 


今日は ふれあい遊びは 少なめですが

こちらのお教室で人気の 【ららら ぞうきん♪】 のお歌と 

ベビーヨガの 【ロータスブランコ】で遊んでみました。


到着して間もない 赤ちゃんは 初めまだ

「ここはどこ???」 って感じでしたが

お歌が始まると ひとり ふたりと とても可愛いニコニコを

見せてくれましたね。とっても 可愛らしかったです。


お家でも たくさん ママにお歌を歌ってもらって

たくさん 遊んでもらっている様子が よくわかりました。


横浜市の 赤ちゃん会で定番の このお歌を使って

Baby-mama club では お洋服のうえからも気軽にできる

マッサージとして お伝えしています。⇒ 遊び方は こちら


便秘に効く動きが多く入っているので 

このお歌をお家でお試しの後 

「3回も出ました」というご報告をよくいただきます。

便秘ではなくても 腸を整えることになりますので

ぜひ 遊んでみてくださいね。


ベビーヨガのロータスブランコ ↓ は

ベビーヨガ ロータススイング

 モデルはご参加のMちゃん


ママたちは たいてい初めは

「え~~こんなことできるの?」

と いう感じですが、赤ちゃんたちは ニコニコ大好きな子が

多い遊びです。


今日も みんな 平気な顔で ニコニコ揺れて 可愛らしかったですね


股関節の柔軟性を保つのにも 効果的ですし、

何より バランス感覚が身につきます。

この 柔軟性と バランス感覚は 今後運動能力を身につけて

行く上で とても大切な要素です。

赤ちゃんのうちから 遊びながら(ここがポイント) 楽しく(ここもポイント)

大切な 感覚・能力を 付けてあげたいですね。


ベビーマッサージは 今日は全身を通しでやってみましたが

どの赤ちゃんも ぐずることなく 気持ち良さそうでした。


ちょっと ハイハイの赤ちゃんは ママが押さえるのに

苦労することもありますが

動きをなるべく 止めず、好きな姿勢のままやってあげることを

お勧めします。


そして どうしても 固定されるのが 嫌な場合は

小分けにして 

抱っこでテレビを見ながら 脚・足

つかまり立ちの間に 背中

と 気がついた時に 触ってあげるだけでも

十分だと思いますよ。ぜひ お試しください。

 


今日のご参加の後 ご参加いただける Baby-mama club の クラス


★継続クラスベビママサークル 
ひよこさんの日
(ベビーマッサージおさらい)

うさぎさんの日(絵本遊び) ⇒様子はこちら

ハイハイ~あんよクラス( ベビーヨガ、体遊び)⇒様子はこちら


春から始まる 

★子育て支援サークル ベビママひろば なかよしHPはこちら


それぞれに 早速お申込みもいただきありがとうございます。


 

今後も 気軽に ご興味とご都合に合わせて ご参加してみて

くださいね。

楽しみにお待ちしております。

 


今日はご参加ありがとうございました。

sakuranoki01.gif





↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  Baby-mama club クラス一覧は⇒こちら 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| 2009年度ベビマ | 13:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月 ねんねクラス ①

2010-3-2


今日はとても 冷え込みましたね


先週は 急な暖かさで 花粉症の方は 辛い時期  

に入ったかと

思えば 今日のような 寒さで・・・・体がついていけません・・・。

 

赤ちゃんならなおさらですね。


三寒四温で 春に向かっているのでしょうか。

まだまだ 気が抜けないですね。お風邪にはご注意くださいね。


 

今日は 先日 2月の体験レッスンにお越しいただきました

皆様の ねんねクラス 第一回目でした。

皆さんお揃いでご参加いただき ありがとうございました。


 ふれあい遊びのひとつとして 毎回 お家でも楽しめる

ゆらゆら ブランコ遊びを お伝えしています。

今日は パパと ぜひお試しいただきたい

”タオルブランコ”です。


もう少し大きくなると ”シーツブランコ” として 長~く楽しめる

赤ちゃんも大好きな遊びです。

初めての経験で 怖がる赤ちゃんも たまにいますが

今日の赤ちゃんたちは 大喜び・・・というよりは

初めての事で 「なんだ?なんだ?」 のお顔でしたね。


お家でパパと遊んでもらえば

じわじわ 楽しさが増してくるかな?

タオルブランコ


タオルぶらんこ


赤ちゃんの体遊びの目的は、ひとつは 初めての色んな感覚を

経験してもらうことがあります。


今回の ”ブランコ”は ふわっとした ”浮遊” の感覚と

ゆったりした ”揺れ” の感覚です。



色んな経験を通して 赤ちゃんの脳は 発達していきます。


”ブランコ”遊びのように 空中で いろんな体勢になる経験を通して

”空間” の中で 自分がどういう体勢でいるのか

自分のどちらが 空で どちらが 地面?

右が傾いてる? 左に傾いてる?

という事を 認識できるようになり

そして それに応じた 正しい”反射” ができるようになって

いきます。 

その反射があって 危険から体を守れるようになるのです。


心配、心配・・・で ずっと ベッドに寝かせたまま

お家で ただただ テレビを見て

ハイローチェアや バウンサーに 縛り付けていては

神経も脳も筋力も 発達する機会を得られませんね。


ぜひぜひ 赤ちゃんには 少しずつ チャレンジングな

新しい 色んな 経験をさせてあげたいですね。


ベビーマッサージの時間です。


皆様 ご家庭でも 前回の ”足・脚・おしり” のマッサージを

お試し頂いているそうで

手つきも とてもお上手でした。


”手が密着して でも マシュマロタッチで”

”円描く様に ママが気持ちいいペースで” (セラピストになった気分)

”赤ちゃんの目を見て 赤ちゃんの好きな部分を見つけながら”

が ポイントですね。

 

ベビーマッサージ


今日ご参加のベビーちゃんたちです。

ご参加のベビーちゃん


ご参加のベビーちゃん


ご参加のベビーちゃん

ご参加のベビーちゃん

  
  

ご参加のベビーちゃん


レッスン後のティータイムでも

お話が弾み、私も 楽しく 参加させていただきました。


「ウチの子 顔が大きくて」

「ウチも」

「ウチも」

なんて話題には 笑わせていただきました。


余談ですが 実は 「ウチの子」も まさに そうでした。

お産の時も 先生に 「頭がでかい・・・糖尿の家系?」

心配されたくらいです。生れてからも ほっぺも落ちそうで・・・・。


今では すっきり モデル体型(?)と お友達に褒めていただきますので

皆さんの ベビーちゃんたちも 数年後には

素敵な お姉さん、お兄さんになりますよ、きっと。

 



また来週最後のねんねクラスで お会いできるのを楽しみにして

おります。


今日はご参加ありがとうございました。





↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  Baby-mama club クラス一覧は⇒こちら 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| 2009年度ベビマ | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月 ねんねクラス 最終回

2010-2-23

 

今日は先週に引き続き
2月の【ねんねクラス】 最終回の日でした。


ご都合や振り替えでご参加がお二組となってしまいましたが
少人数で のんびり ゆったり お話もできて
私も 楽しませていただきました。


ご参加頂き ありがとうございました。

ふれあい遊びのCDも 前回 ご購入いただき

お家でも 聞いて下さっているだけあって

今日のふれあい遊びの お歌も 一緒に歌って下さり 

楽しくできました。


ままのて♪ふれあい遊びCD   
ベビールームままのて♪ さん でも ご購入いただけます。
⇒ こちら


赤ちゃんたちも 初めは 緊張のお顔も

お歌が聞こえると ほっぺが ほっこり ほころんで

可愛らしいお顔を見せてくれましたね。


ママと お歌で遊ぶのは どんな赤ちゃんも うれしく・楽しいんですね。


ふれあい遊び の中で タオルを使った タオルブランコを

お試しいただきました。

あの 可愛い表情の お写真が撮れなくて残念・・・・。


初めての経験で 怖がるお子さんもいますが

今日の お二人は 気に入ってくれた様子。


ぜひぜひ パパと一緒に お家でもお試しくださいね。



回転したり、左右上下に揺れたり 傾いたり という体勢を

経験することは、空中認識能力が付き、また、耳の三半規管を

鍛えます。


歩くようになり 転んでしまっても 上下左右 自分が空間にどんな位置に

いるのかを 脳でとっさに判断し 身を守る姿勢を取れます。


柔道の受け身では ないですが、とっさに”頭・首・背骨” を守る

体勢を取れることは 大切ですね。

遊びを通しても そんな 赤ちゃんの能力を 育ててあげることが

できるんですね。

ねんねクラス


ベビーマッサージは今日は 通しで 全身やってみました。


オイルも使っての マッサージでしたが

オイルの 気持ちよさ お感じいただけたでしょうか?

オイルなしでも 十分 ベビーマッサージはできますが

滑りを良くして ママも赤ちゃんも 双方 気持ちよさを

まし、リラックスの効果が高まります。


気持ちよさを 体感すると 赤ちゃんも 

「またやって~」 という気持ちになれますし

ママも

「あの感触 今日もやってみようかな」 と 思えると思います。


お肌に問題のない時は ぜひ ご家庭でもお試しください。

ママも赤ちゃんも 肌が乾燥する季節。

肌の保護効果もありますので 一石二鳥ですね。


今日ご参加のベビーちゃんたちです。

ご参加の赤ちゃん


ご参加の赤ちゃん

かわいい仲良し

ねんねクラス


ご参加の赤ちゃん


ご参加の赤ちゃん


今日は 最終回でしたので これまでのお写真を使って

プチ ”スクラップブッキング”を お楽しみいただきました。


普段お家では なかなか ゆっくり 出来ないと思いますが

今日は お二人とも とても工夫を凝らした 素敵な作品 

短時間で お二つずつ 仕上げていらっしゃいました。

すごい


ちょっとの お楽しみタイムでしたが お楽しみいただけましたでしょうか?

製作の時間


素敵な作品ができました 素敵な作品ができました



全3回の 【ねんねクラス】 お楽しみいただけましたでしょうか?


 

春からの 【子育て支援サークル ベビママひろば なかよし

また、通常のお教室の後の 【継続クラス ベビママサークル】 の方も

ぜひ ご参加下さいね。*ベビママサークルスケジュールは⇒ こちら


なかよし”の 方のHPは 現在製作中ですが、近日中にご案内

できると思います。今しばらく お待ちくださいね。

 


今日はご参加ありがとうございました。




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  Baby-mama club クラス一覧は⇒こちら 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| 2009年度ベビマ | 19:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ 体験レッスン(2月2回目)

ブログご訪問ありがとうございます。港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama clubです。
002.gif



今日は2月2回目になりますベビーマッサージ体験レッスンの日 でした。

5組の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

ありがとうございます


 

1月~行っている育児交流会[ベビママひろば (はじめのいっぽ)]にご参加の方も数名いらっしゃり、久しぶりにお会いできてうれしかったです。


ほんの数週間ぶりでも一段と動きも活発になり日に日に成長ですね。

今日は 初めは お洋服の上からできる 足のベビーマッサージをお歌にのせて 遊んでみました。


”足”は大人もリフレクソロジー(足裏マッサージ)があるように体全体・内臓それぞれの”反射区”が足裏に集まっているので、足をマッサージするのは手間いらずな上に効果的です。

普段、忙しく、また、動き出してベビーマッサージがやりにくい・・・・

という場合も 


ママのお膝の上で遊ぶ時、

ママと一緒にテレビを見るとき

抱っこひもで 移動中


いつも”足”を触っている習慣にしておくのもいいですね。


大人は、心臓のポンプとふくらはぎのポンプ運動で血を循環させますが、赤ちゃんは まだ循環機能も未熟ですし、”あんよ”をしないので”ふくらはぎ”のポンプ運動は使えません。

そのため足先はびっくりするくらい冷たい事がありますね。


”ツボ” ”反射区”をそんなに意識しなくても

まずは

ママの手で ”温めてあげる”だけでも足先が温まり、全身へ血流・リンパが流れやすくなり体が温まることで赤ちゃんは”リラックス”して

気持ちが落ち着いたり

寝付きがよくなったり

します。

ぜひ普段の生活に”足マッサージ”取り入れてみてくださいね。


反射区のアドバイスは 


●足裏(右左あわせて) 時計回りに”大腸の反射区”

●親指は 頭・脳 の反射区です。 

●足裏の真ん中(少し上)は”湧泉”という

 部分は エネルギーが湧き出る ポイント と言われています。

ママも疲れがたまった時に押してみるといいですね。


 

ふれあい遊び[ぞうきんの歌][げんこつ山][お洗濯のうた]で遊びました。


[げんこつ山]のお歌で使うベビーヨガのポーズ”すきのポーズ”というのがあります。

P1000344.jpg

大人のヨガにもあるポーズで仰向けで寝転がり足とお尻を上げて足先をおでこ・頭の上まで持っていきます。

このポーズ 「赤ちゃんはびっくりするくらい 柔らかいんだな~」というのを実感するポーズです。

無理に引っ張ることは厳禁ですが、赤ちゃんがリラックスしているときに 試してみてください。

赤ちゃんはママのお腹にいるときは背骨を丸くして入っていますね。

この状態は,赤ちゃんにとってはとても”楽”で”落ち着く”んですね。


生れてからはベッドに横になり背骨・背筋ををまっすぐにした姿勢が増えますので柔軟に動いていた背骨・背筋は今後どんどん固くなります。

幼稚園くらいになると何も柔軟をしてこなかった子と柔軟を続けてきた子で大きく違いが出ています。

「赤ちゃんの時あんなに柔らかかったのに~~  」とその時にびっくりしますよ。


体を柔軟に保つことは ” 運動能力 ” と深くかかわりがあります。

どんなアスリートも常に柔軟運動は欠かせませんね。

体が柔らかい事で”怪我”を防ぐこともできますし

可動域が広いことで、今後できる”運動”の幅も広がります。

赤ちゃんの頃からぜひ柔軟さを保ってあげたいですね。


 

 
最初から最後までずっと”ニコニコ”をみせてくれましたねMくん。


 
あんよのムチムチが可愛らしかったですねRちゃん。

寝返りコロンもお上手でした。
ママの手つきも お上手でした。


 
お名前通り穏やか~に最後まで気持ち良さそうに
ベビーマッサージしてもらていましたね。Nちゃん。


 
お歌にニコニコ可愛らしい笑顔を見せてくれましたNちゃん。

最後はちょっとエンエンでしたが、おっぱいの後はまた

ニッコリ可愛らしかったです。


 
ハイハイの上手にできるようになってすっかりお兄さんらしいNくん。 

動いてベビーマッサージも じっとしてもらうのは

難しいかもしれませんが好きな部分を見つけて小分けniやってみてくださいね。

早速次回のお申込みもいただきありがとうございました。

次回はよろしければお写真を撮らせていただきCDに焼いて後日プレゼントさせていただきますね。

 

分からないことなどありましたらお気軽にメールでお問い合わせくださいね。

 

ご参加ありがとうございました。 

 

  

| 2009年度ベビマ | 11:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねんねクラス 一回目 (2月)

2010-2-16


寒い一日でしたね・・・・。

芯から冷えますね。


赤ちゃんとの外出が 大変な時期ですね。

春が待ち遠しいです。


 

今日は 先週 体験レッスンにご参加いただきました 皆様の

第一回目の ねんねクラス の日でした。

先週ご参加の皆様 そろってお越しいただけて とてもうれしいです。


皆様も 二回目とあって 和やかに お話なさっていらっしゃいましたね。


[ ママ友 ] とまで 力を入れなくても 

ちょっとの 話のできる 顔見知りが すこしずつ増えてくると

息抜きもできて 毎日の 子育ても 少し 気楽になれますね。

そんな きっかけを 見つけに こちらの Baby-mama club を ご利用いただけると

うれしいです。



 

今日は ふれあい遊び [ ぞうきんの歌 ] [ きゅうりができた ] [ お弁当箱の歌 ]

で 遊びました。


★”ぞうきんの歌” の遊び方 ご参考⇒ こちら


★”きゅうりができた” の遊び方ご参加 ⇒ こちら


★”おべんとうばこ” は 覚えていますか?


    おにぎり ・・・頭・お顔、 にんじん ・・・・ 脚 、さくらんぼさん ・・・・足の親指

    しいたけさん ・・・残りの足の指、 ごぼうさん ・・・腕 れんこんさん・・・・お腹

    すじのとおった ふ~~~~~っき お顔に息を ふっ   でしたね~。



ふれあい遊びに良く出てくる 【 たかい たかい 】 の遊びですが、

”揺さぶられっこ症候群” の話しが 世に広まった頃から

【たかいたかい は 危ないんだって 】 という言葉だけが

断片的に広がってしまったように 思います。


【 たかい たかい 】 自体は 日本で古くから 親しまれてきている

”わらべうた” にも たくさん登場しますし

赤ちゃんも とても 喜ぶ ふれあい遊びの ひとつです。


間違ったやり方

 ★空中に放り投げる 

 ★スピードを必要以上につけGをかける

 ★上下 左右に 激しく揺さぶる

のような やり方でなければ  十分楽しめ また 赤ちゃんも大好きな

遊びです。


赤ちゃんの目を見ながら 

「 喜んでいるかな?」

「 怖がっていないかな?」

と様子を観察しながら ”スピード” ではなく、 ”ママの演技力(表情など)” 

赤ちゃんを楽しませてあげてくださいね。

(* 以前 書いた 揺さぶられっこ症候群の実例 に関する記事は こちら

 

たかいたかい

 

ベビーヨガ を 少しだけお試しいただきました。


今日は ロータス抱っこ スイングです。

股関節が柔軟になり、バランス感覚が身につきます。

お首がしっかりしてから お試しください。

ベビーヨガ ロータススイング

 

上手 上手

ベビーヨガ ロータススイング


ベビーヨガ ロータススイング


 

今日のベビーマッサージは 前回のおさらいに 引き続き

お腹・胸・腕 まで進みました。


最後まで どの赤ちゃんも ぐずらず

ゆったりと 気持ち良さそうに ママにベビーマッサージをしてもらって

いましたね。


「気持ちいいね~」

「次は お腹だよ~」

などと お話しをしたり、歌を歌ったりしながら 

ママも一緒に ベビーマッサージを ぜひご家庭でも お楽しみくださいね。

歌は お好きな替え歌でも 何でも OKです。


冬場は お部屋が寒い時は お部屋を暖め

お腹にタオルをのせてあげながら やるといいですよ。

また、オイルを早めに 全身につけてしまうと その部分が冷えますので

脚をやる時は まずは 脚だけ、お腹に進む時はお腹に と 

オイルを付けていく方がお勧めです。

ベビーマッサージ ベビーマッサージ

今日ご参加の ベビーちゃんたちです

ご参加ベビーちゃん


ご参加ベビーちゃん


ご参加ベビーちゃん


ご参加ベビーちゃん


ご参加ベビーちゃん



お楽しみいただけましたでしょうか?


お家でも ぜひ お試しくださいね。

 

レッスン後にお話した おもちゃの除菌スプレーに関しては

⇒ こちらをご覧ください。(通販で購入できます。)

アルカリイオン水除菌スプレー

 

 

今日はご参加ありがとうございました。

| 2009年度ベビマ | 13:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ体験レッスン (2月)

2010-2-10


今日は 久しぶりの ”ベビーマッサージ体験レッスン” の日でした。

12月、1月と 体験レッスンの日程をとれず、とてもお待たせしてして

しまった方もいらして申し訳ありませんでした。

        ごめんなさい



スタート当初は 体験レッスン と 2回のねんねクラス 合計3回で終了という

クラスのみで始めた Baby-mama club ですが、

皆さんにお役に立てる形を模索するうちに  今では


★体験レッスン+ ねんねクラス に加え

★ハイハイ~あんよクラス

★ベビママサークル ひよこさんの日 

★ベビママサークル うさぎさんの日

★育児交流会 ベビママひろば

★そして春から 子育て支援サークル ベビママひろば なかよし/よちよち


と 活動の形を 広げて 皆さんにご参加いただけるようになりました。


これも たくさんのお申込み、そして継続してのご参加下さる皆様の

お陰と とても うれしく、皆様に感謝しております。


皆さんの お申込みや 

「楽しかったです」

「終わってしまうのは寂しいです」 の

声に励まされ

もっともっと 色んな形で 育児中の一生懸命なママたちと赤ちゃんの

お役てるよう 

「あんな機会があったら喜んでいただけるかな」 

「こんなプログラムも提供してみたい」

と これからも やる気は満々 

たくさんの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


ただ・・・・なにしろ 体がひとつなので・・・・・なかなか十分な日程を確保できず

ご迷惑をおかけしていることは 反省です。


春からは 少しずつ うまく日程を確保していけるよう 調整しながら

進めていけるように・・・・それが今の課題です。


ベビママクラブ 

 

今日の体験レッスンには 4名の皆様にご参加いただきました。

ご参加ありがとうございました。


 

ふれあい遊びを少し楽しんで頂いてから ベビーマッサージの

” 足・脚・おしり ” のご体験をいただきました。

 


ふれあい遊びでは こちらのお教室で人気の 
[ ぞうきんの歌 ] と [ お洗濯の歌 ] 

で 赤ちゃんと遊んでみました。


ぞうきんの歌は 港北区の赤ちゃん会では 定番の歌です。

赤ちゃんが ”ぞうきん” になってしまう おもしろい ふれあい遊びです。


Baby-mama club では ベビーマッサージの手技を少し取り入れて

お伝えしていて、特に便秘の赤ちゃんに 効果てきめん とのお声を

頂いています。 ⇒ 遊び方は こちら

 


[ お洗濯の歌 ] は 今度は 赤ちゃんを洗濯機で洗ってしまいます。

赤ちゃんを 持ち上げながら 遊ぶ このお歌は

赤ちゃんの成長を ママの二の腕でずっしり 感じます。


「ひゃ~」

「う~~~」 という

ママたちの声が いつも 響く 楽しいお歌です。


お家でも お試しくださいね。 


*お風呂の中でやると 浮力で 楽だよ~~と お母さまのお一人に

 教えていただきました。 Good idea ですね。

 


あ~らって あらって  × 2  ひとまわり

す~すいで すすいで × 2  ひとまわり

し~ぼってしぼって   × 2  ひとまわり

ほ~して ほして     × 2  ひとまわり


     おせんたく  


ベビーマッサージは 通常5分から10分で 全身を終わらせるものですが

お教室となると 30分~40分 かかりますので 

赤ちゃんにしてみたら 大変だと思います。


でも そんな中 今日は どの赤ちゃんも 最後まで 

ゆったり ママのマッサージを気持ちよさそうに 受けていましたね。


 

今日はオイルを片足だけ お試しいただきましたが 全身お使いになると

また、なめらかな滑りで ママも赤ちゃんも ゆったり 気持ちよく

ベビーマッサージを楽しんでいただけると思います。


冬場は どうしても 乾燥肌に悩まされますが、ママの手も赤ちゃんの

お肌も このベビーマッサージ用のオイルで 保護してあげるだけでも

大分違いますよ。 どうぞお試しください。

レッスンで使用したオイルは こちら ↓



生活の木 スイートアーモンドオイル 25ml生活の木 スイートアーモンドオイル 25ml
()
生活の木

商品詳細を見る

既に 湿疹のある方は、まずは お薬で治療をして様子が落ち着いてから

オイルを使い始めてくださいね。


 

ベビーマッサージ後のお茶の時間も 私も色々なお話をうかがえて

私も一緒に 楽しませていただきました。


ウチの子が赤ちゃんの時 一番の課題だった ”寝かしつけ”。


” 就寝儀式” として お部屋を暗くして トントントン・・・・と

最近寝てくれるようになった という方もいらして

本当にすごい。

お風呂の時間を色々調節したり 色んな工夫をなさったようです。


 

そんな就寝儀式のひとつに ベビーマッサージもお勧めです。

眠たくなる少し前や お風呂上りの保湿の際などに ゆったりと

ベビーマッサージをしてあげると

体も温まり 自律神経の副交感神経の働きが優位になり

気持ちも落ち着き 寝付きやすくなります。

ぜひお試しくださいね。 

 

                就寝儀式に 


早速 次回のねんねクラスのお申込みもいただきありがとうございます。


お家に戻られてからの ご感想も 早速いただきました。

今日ご購入いただいた CDで早速遊んで下さっているそうで

うれしいです

「早速 お家に戻って 2回も でました  とのご報告も

いただきました。 

これからも たくさん 赤ちゃんと ふれあい遊びとベビーマッサージを

お楽しみくださいね。

 

では次回は 2月16日(火) になります。

次回は もしよろしければ レッスン中お写真をおとりして、

HPに掲載させていただいたり

後日 CDに焼いて プレゼントさせていただきます。

楽しみにお待ちしております。

 

ご参加の皆様ありがとうございました。

 

 

 

| 2009年度ベビマ | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねんねクラス 最終日

2009-12-8

 

今日は 11月ねんねクラス ご参加の皆様の 振り替えレッスンの日でした。

お二組に ご参加いただきました。 ご参加ありがとうございました。68

 

ふれあい遊び は 11月のおさらいと ブランコ遊びに ”ロータスぶらんこ” と タオルブランコ、

そして タオルを使った ”タオルの車” 遊びで 遊んでみました。 

ロータスぶらんこ


ロータスぶらんこ

 

”ブランコ遊び” も ”タオルの車”も どちらも バランス感覚 を身につけることのできる遊びです。

自分で 体の重心を 見つけ出し ちゃんと 腹筋・背筋を使って バランスをとっていますね。

すごい すごい460

簡単な 遊びですし、少し大きくなっても 遊べる 楽しい体遊びですので 

お家でも 上のお子さんも一緒に 遊んでみてくださいね。446



タオルブランコは シーツを使えば パパとママで頑張って持てば ”二人乗りブランコ”が

できるように なります。

お座りの状態ので ブランコ や タオル車遊び は ますます 腹筋・背筋と バランス感覚を磨きます。


でも 転倒には十分ご注意くださいね。 様子を見ながら ママの 加減が大切です。446


月齢や成長に 合わせて いろんな ブランコ遊びを 楽しんでみてくださいね。 

タオルの車



今日のベビーマッサージの時間は ちょっと エンエンの時間と重なってしまいましたね。

でも、お教室の時間が 眠たい時間と重なってしまったりお腹がすいてしまっていたり 、

ご機嫌ななめの時間と 重なってしまうこと ありますよね。

でも 気にしないでくださいね。446


大人の都合で いい子に していなさい と言う方が 難しいですよね。

ママとしては お教室でも 楽しんでくれて  喜んでくれる うれしいな~ と 思うところですが、

もし 泣いてしまったら まずは 抱っこやおっぱいを なさって大丈夫ですよ。319

覚えて お家でできれば OK 446

と 気楽にご参加くださいね。


今日ご参加のベビーちゃんたちです。


ねんねクラス


ねんねクラス



レッスン後 ねんね しそびれましたが、 みんなようやく落ち着き

可愛いニコニコも見せてくれました。
266

ねんねクラス


ねんねクラス

1月からの ベビママサークルと ハイハイ~あんよクラスに さっそく

お申込みいただき とてもうれしいです343

 

次回お会いできるのが 来年ということになりますね。 どんな成長を見せてくれるのか

今から とても楽しみです。

ちょっと 早いですが、楽しいお正月、よいお年をお迎えください。345

ご参加ありがとうございました。

よいお年を

 

| 2009年度ベビマ | 20:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

