| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いない いない ば~

   港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club いないいないば~ のひみつ 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 



赤ちゃんは 【いないいな ば~~】 が大好き。266



でも、赤ちゃんが生まれて早速やってみると・・


(赤ちゃん) 「・・・ (無反応)」 
(親)     「がっかり・・・」259


そんな経験ないですか?



実は【いないいない ば~】という遊び 
”短期記憶力” ”予測力” が発達しないと楽しめない 
結構高度な 脳の働き を使った遊びなんです。



初めの頃の赤ちゃんは、 
見えなくなったものは もう”存在”しない
と思ってしまいます。


それが、だんだん 【短期記憶力】 が発達してくると 

「見えなくなったけど さっきは あったはず・・・」
と考えることができるように なってきます。  そして
「もしかして、 この後ろに いるのかも・・ 」
【予測】することもできるようになるそうです。


赤ちゃんすごい460

ウチの子も 4ヶ月ころからいないいないば~が大好きでした。414

5ヶ月くらいには自分でタオルを引っ張って
自分の顔にかけて 自分で 
「ば~~~~」
と満面の笑みを見せて大人を喜ばせてくれていたのを 
思い出します。

 

何度も 何度も繰り返すことで脳へ刺激を与え
記憶力、予測する力を育んでいくことができます。

また、

隠れていても必ずママはそこにいてくれる
という信頼の気持ちも生まれてきます。

楽しんでいないいないば~で遊んで下さいね343


そんな頃ウチの子が 

大好きだったのが 【いないいないば~】
絵本のご紹介は 。⇒ コチラ



illust948_thumb.gif

 



↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




| 育児のなるほど | 12:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんも退屈するんです

   港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club 赤ちゃんがぐずるわけ 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 



ウチの子が1ヶ月の頃 保健婦さんの訪問がありました。


 

1ヶ月間たまった山ほどの質問をとっても丁寧にお答えいただき
抱え込んだ不安が一気に吹き飛んだのを覚えています。
本当にありがたかったです420



その中で、
「ウチの子 何で こんなに ぐずるんでしょう・・・260
私がそんな質問をしたところ  

保健婦さんの一言は 
「赤ちゃんも退屈するのよ。」

へーーーーー!そうなんだ~~~~!451 

当時の私にはびっくりの発見でした。


確かに二人目は 

上の子が右に歩き、左に走るのをひたすら
目で追うだけで大笑いをし、退屈知らず。

お陰でさほどぐずらない子だったと思います。

 

これからの梅雨の季節小さな赤ちゃんと二人っきりで家の中・・・・

赤ちゃんも なんとなくぐずぐずしませんか?
ママも なんとなく 煮詰まってきませんか?

 

そんなときお勧めがベビーマッサージ&ふれあい遊び 

動き回って活動的な赤ちゃんには ベビーヨガや赤ちゃん体操 です。

 


赤ちゃんもママも退屈+運動不足解消 319

 


この時期を機会に遊びのレパートリーを増やして

楽しく梅雨を乗り切りたいですね343 

 

レッスンでも使用している おすすめCD ご案内  遊び方も載っていて便利ですよ。

ベビールームままのて♪ さんで 購入できます。

Baby-mama club 体験会でもご購入いただけます)

ままのて♪ふれあい遊びCD  

 

 




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| 育児のなるほど | 19:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お歌を歌ってあげていますか?

   港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club ママのお歌の持つひみつ 港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。 

 

赤ちゃんにお歌をうたってあげていますか? 343291453


歌は苦手だわ・・・・」 350350
音痴がうつっちゃうの 心配・・・

そんな声をときどき耳にします。

大丈夫・大丈夫 454

赤ちゃんの脳は もっと優秀です。
正しい音をたくさん聞くうちにちゃんと正しい音を
覚えていくそうですよ。


赤ちゃんにとってママの声がなにより大切です。
お腹の中にいたころからず~っと聞いてきた大好きな声ですものね。 51

 

赤ちゃんの五感は特に聴覚・皮膚を触られる感覚はお腹の中の 
とても早い段階から発達をはじめています。

生まれたその日から赤ちゃんの体をやさしくさすりながら
お歌をうたってあげてください。(ベビーマッサージの始まりです)

赤ちゃんにはちゃんと伝わり、とても落ち着いた表情に
なっていくと思いますよ。

お歌はCDに任せてはダメかしら・・


もちろん家事に追われるママたちですから、
いつもいつも 赤ちゃんについて
あげてばかりはいられませんよね。

時にはCDもお世話になるかもしれませんが、
できれば、鼻歌でCDに合わせて一緒に歌ってあげると いいですね。

「 1/f  ゆらぎ」って言葉を聞いたことありますか?

大きくなったり 小さくなったり 強くなったり 弱くなったり
連続的だけど 一定でない 揺れのリズム

のことです。

川のせせらぎや虫の声
お母さんの鼓動や子守唄にもこの 1/f ゆらぎがあるそうです。

人はこの「ゆらぎ」によって心が癒され 
α波という脳波が出て自律神経に働きかけ 
免疫力を高めるなど  
体に 良い影響を与えると考えられています。


赤ちゃんにとっても 同じこと。
機械的な一律の音よりは

ママの優しく語りかけるような子守唄や
ふんわりとした鼻歌の方が赤ちゃんの心には大切なんですね

さらに ママにとっても久しぶりの童謡は 
懐かしく、楽しい 時間になると思いますよ。

Baby-mama club では
簡単な お歌を歌いながら ベビーマッサージを行います。

覚えやすい事と
ママも赤ちゃんもベビーマッサージの時間を 
楽しい時間にしてもらいたい


そんな思いからお歌を取り入れています。 
ぜひ毎日の赤ちゃんとの生活の中にお歌をたくさん 
取り入れてみてくださいね。

   



↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



| 育児のなるほど | 16:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

