| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育児は楽しいですか?

港北区 ベビーマッサージBaby-mama club お気楽育児の勧め 港北区 ベビーマッサージBaby-mama club


ブログご訪問ありがとうございます。
横浜 港北区 ベビーマッサージ教室Baby-mama clubの
”ベビママコラム”です。



2009-9-12


唐突ですが、みなさんは

「今子育て楽しんでいますか?」


私は、よく育児相談のサイトをのぞかせていただくのですが

「子育て楽しんでます!!」
「毎日幸せをかみしめてます」
なんてコメントを見ると 

「すごいな~」 「えらいな~」とホントに感心してしまいます。460
正直私の赤ちゃん育児中は、全くもって余裕がなかったですね・・・・。441

そんな思いがあるので、あるサイトで 
「育児に”幸せ”を実感できない」ママのご相談を拝見し
思わずコメントを入れたところ、その私のコメントに対して
思いのほか反響をいただきましたので
こちらでもそのコメント部分だけになりますがご紹介させていただきます。

港北区 ベビーマッサージ Baby-mama club  

 

赤ちゃん育児が終わり、今ようやく あの頃を懐かしく思い
大変な分、あの頃幸せだったんだな・・と思っています。

真っただ中は ただただ必死でした。
この次の寝かしつけはどうしよう、授乳時間はこの次何時?
夜泣きにくたくた 寝ぐずりに何で?何で?離乳食なんで
食べないの?? 次に公園に出るためには、何時に離乳食??
なんでぐずりだすのよ~~~!! 何でお友達叩くの??

なんて、戦いのような日々でした。余裕はなく、ママ友の前では
「そんなもんよ~~」なんてのんきはふりをしながらも、心では
いつも、何でうちの子は?みんなはこうなのに・・なんて気持ちに
追われて・・・。

育児の最中に育児を楽しいととらえるかどうかは、
多少性格にもよると思います。
でも、確実に言えるのは過ぎてみると 
とても ”輝いていた幸せな時期”
だったと思いますよ。

過ぎてみて そう思えればいいんじゃないですか。
心が乏しいのではなく、ある意味余裕がそこまでないのかな・・・。

なるべく悔いになることはしないように過ごしながら、
一つ一つの 我が子の 動作、成長、表情を目に焼き付けてくださいね。
過ぎてはもう戻れないですからね。

私の反省は、「もっともっと ゆったり暮らせばよかった」 です。
色んな意味で、時間や周りや育児書に追われ過ぎて 
自分の子の一番可愛い時期を
ゆったりした気持ちで 眺めてあげられなかったことです。

もっともっと 可愛い紅葉のようなお手手を眺めてあげればよかった
泣いても立ち上がる子供をゆったり微笑ましく応援してあげればよかった
眠くて寝れない子の気持ちになってあげればよかった、
純粋なうれしそうな笑顔を ただただ見つめてあげればよかった・・・
なんて 過ぎてしまうと思います。

ゆったりゆったり くらせば、じわじわ 幸せもわいてくるかな。
焦らず、ゆっくり 過ごしてくださいね。

   

  

ゆったりいこう




↓ ポチっと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

横浜市 港北区 大倉山 港北区役所すぐそば
~ママとベビーのほっとできる癒しの場を提供します~
港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室 Baby-mama club

講師ブログもあります。よかったらどうぞ↓ 

港北区 ベビーマッサージ 講師ブログ 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




| 育児真っ最中ママたちへ | 11:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

